メインページ > お知らせ > 「神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ新聞記事文庫」とのハーベスト連携を開始しました

「神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ新聞記事文庫」とのハーベスト連携を開始しました

2022年12月12日

国立国会図書館サーチは2022年12月12日から、「神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ新聞記事文庫」との連携について、横断検索からハーベストによる連携に切り替えました。

「神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ新聞記事文庫」は、神戸大学経済経営研究所によって作成された、商業経済を中心とした新聞切抜資料より、主として明治末から戦前期までをデジタル化したアーカイブです。
現在、国立国会図書館サーチから提供しているメタデータ件数は約33万件です。

今回の連携切り替えによる変更点は、主に以下の2点です。

  1. 一度に検索できる件数が増加しました
    横断検索による連携には検索上限件数(50件)がありましたが、ハーベストによる連携に切り替えたことにより、一度に検索できる件数が増加しました。「すべての連携先を検索する」をチェックせず、他のハーベスト連携のデータと一緒に検索することができます。

  2. 国立国会図書館サーチのAPIによる提供を開始しました
    今回の連携切替により、国立国会図書館サーチが提供するAPIでの提供を開始いたしました。また、「神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ新聞記事文庫」のメタデータは、「クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 パブリック・ライセンス」(CC BY)の条件により、国立国会図書館サーチが提供している各種APIからもご利用いただけます。

【データプロバイダの詳細】
データプロバイダID:u-kobe
リポジトリ番号:R000000035
データ件数:約33万件
OAI-PMHでのデータの起点(datestamp):2022-12-07T21:21:04Z

APIの利用方法及び、APIを利用して取得したメタデータのご利用にあたっては、「APIのご利用について」をご参照ください。