サイトメニューここからこのページの先頭です

ショートカットキーの説明を開始します。画面遷移や機能実行は、説明にあるショートカットキーを同時に押した後、Enterキーを押してください。ショートカットキーの説明を聞くには、Alt+0。トップ画面の表示には、Alt+1。ログインを行うには、Alt+2。簡易検索画面の表示には、Alt+3。詳細検索画面の表示には、Alt+4。障害者向け資料検索画面の表示には、Alt+5。検索結果の並び替えを行うには、Alt+6。国立国会図書館ホームページの表示には、Alt+7。検索結果の絞り込みを行うには、Alt+8。以上でショートカットキーの説明を終わります。

ナビゲーションここから

ナビゲーションここまで

本文ここから

資料種別 -

質問

阿部進著『現代子ども気質』のタイトルの「気質」の読みは「きしつ」か「かたぎ」か。(香川県立図書館)

回答等

タイトル 阿部進著『現代子ども気質』のタイトルの「気質」の読みは「きしつ」か「かたぎ」か。(香川県立図書館)
回答 目録において、図書館により「きしつ」としている館と「かたぎ」としている館がある。『現代子ども気質』に関して、各館がどの目録規則に準拠して目録を作成したかは不明であるが、『日本目録規則 1987年版 改訂3版』(日本図書館協会目録委員会/編 日本図書館協会 2006年発行)の「第2章図書 2.0.3記述の情報源」によれば、タイトルに関する記述の情報源は、標題紙(標題紙裏を含む)、奥付、背、表紙となっている。(55頁)また、同規則「第2章図書 2.1.1.2A」によれば、タイトルにルビがある場合、それが付されている語の直後に付記するとなっていて、「青い思想 (こころ)」、 「私 (マコ) だけの北極点」の例が示されている。(64頁)当館所蔵資料の『現代子ども気質』(阿部進/著 新評論 1961年発行)および『現代子ども気質新版』(阿部進/著 三一書房 1962年発行)の現物を確認したところ、『現代子ども気質』(阿部進/著 新評論 1961年発行)については、カバーがなくなっていて表紙部分の確認ができないものの、両資料の目録記述の各情報源に、気質に「きしつ」あるいは「かたぎ」とのルビはない。『広辞苑 第6版』(新村出/編 岩波書店 2008年発行)の「きしつ 気質」の項(674頁)には、意味として「かたぎ」がある。一方、「かたぎ 気質」の項(539頁)には、顔やからだの様子。また性質や気だてとの記述がある。このようなことから、一方では、タイトル中の「気質」を「きしつ」、他方では、タイトル中の「気質」を「かたぎ」と、それぞれ別の読みを採用したのではないかと思われる。なお、当館においては、初版、新版とも「きしつ」としている。回答プロセス:OPACで検索した結果、図書館によってタイトルの読みに違いがあった。当館所蔵の初版、新版を確認した結果、タイトル中にルビが付記されていなかった。参考資料:阿部進著『現代子ども気質』のタイトルの「気質」の読みは「きしつ」か「かたぎ」か。(香川県立図書館).http://iss.ndl.go.jp/books/R000000006-I000086080-00, (※目録規則関連事例)備考:※同じようなタイトルとして次のものがあるが、こちらは「カタギ」と読むケースが殆どのようだ。  ・当世書生気質 / 坪内逍遥作 . -- 改版 . -- 岩波書店 , 2006.4 . -- (岩波文庫) (N)913.6
件名(キーワード) 現代子ども気質
件名(キーワード) 気質
件名(キーワード) 記述の情報源
件名(キーワード) ルビ
件名(キーワード) 目録規則
件名(キーワード) 音訳
件名(キーワード) 読み方
NDC 014
対象利用者 一般

本文ここまで

Copyright © 2012 National Diet Library. All Rights Reserved.

フッター ここまで