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- 目次・記事...こと ◇森有礼のこと 第2章 森有正はなぜフランスにいつづけたのか......独と愛 ◇ポール・ヴァレリーと森有正 ◇母との距離の感覚 第4章 ......研究 ◇パスカル研究の開始 ◇森有正のパスカル研究の頂点 ◇明証と......パスカルとの方法上の差異) ◇森有正のデカルト研究の視座 ◇パスカ......経験 ◇「川の流れと仕事」 ◇森有正の経験の哲学 ◇『砂漠に水湧き......先生の最後の時 ◇死の予感 ◇森有正の死 ◇森有正の死について ◇二つの記事 第......人とのあいだにあるべき距離 ◇森有正の内部に秘められた欠陥があるこ......と娘の悲劇について 第10章 森有正と大森荘蔵 ◇デカルトの神秘的......て静態的なものであろうか? ◇森有正の神秘主義の哲学 おわりに 森有正略年譜 文 献
- 要約等...イプオルガンの演奏家でもあった森有正は、1976年、フランスに客死......年余りがすぎ、いままた、静かな森有正ブームとでもいえるものが起こっ......るようです。著者伊藤勝彦氏は、森有正の後輩であり、また若い友人でも......に戻ろうとしなかったのか ――森有正と同類の資質を持ち合わせていたことを自覚しつつ、伊藤は、森の...
- 内容細目森有正略年譜p206〓218 文献p......目録あり 年譜あり 内容紹介:森有正の後輩にして若い友人でもあった......を見出した、今語らねばならない森有正論。 森有正略年譜p206〜218 文献p219〜223
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- 要約等application/pdf 本稿は、森有正の思想において「生活」という用......どのように用いられているのか、森有正の生活概念を検討することを目的とする。森有正にとって、1950年以降亡くな......験の基礎となるのが生活であり、森有正にとって、「生活」は思索の源泉であった。森はパリでそのような...
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- 要約等森有正(1911-76)の思索を読み......ど感動した著者。その後手にした森有正『バビロンの流れのほとりにて』に「形を突き抜けた精神の美しさ...
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- 目次・記事序文 第一章 森有正の生涯と家族 森有正の成育史年表 森の家系について......婚 名前の問題 森有礼の暗殺 森有正の父、森明 父・明と有正 母・保子 森有正の学童期から青年期 森の結核 ......執筆の再開 森の晩年 第二章 森有正がパリに留まる契機について パ......とパリに留まること 辻邦生の『森有正―感覚のめざすもの』 フランス......て後の森の苦悩 対話者としての森有正 第十章 経験の哲学という世界......義 経験することと時間 追記 森有正のノートル・ダム・ドゥ・パリ大聖堂との心の距離 ―2019年...
- 要約等哲学者森有正と心理臨床家との対話の試みである。森の生きた道程に分け入り「...
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- 目次・記事原書出版者の序 訳者のことば 森有正 編者のことば 所雄章 定義集 編集後記 所雄章 森有正と「定義」とアランと 対談 辻邦生/所雄章 森さんにとって...
- 著者紹介...されたものとして、『定義集』(森有正訳、1988)、『デカルト』(......月18日、パリで逝去。著書は『森有正全集』(全14巻・別巻1、筑摩書房、1978-82)にほぼ収...
- 内容細目定義集 森有正と「定義」とアランと 辻 邦生‖対談
記録メディア録音資料
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- 内容細目...めの「エッセイ」(尾高惇忠)〈森有正記念オルガン〉(8)シャコンヌヘ短調(J.パッヘルベル)(9...
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- 要約等本稿の課題は,森有正というわが国では稀有の思想家,......が聴きとった《内なる響き》 森有正のレゾナンス を手がかりに,......人間になる」という根本命題を,森有正自身が呈示する次の5 つの事象......発の人間的基礎」の核心を衝く,森有正の「人間が人間になる」という根本命題から,福祉と開発が学ぶこ...
- 件名... 人間が内面的に到り着く普遍 森有正のレゾナンスの《自己生成》
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- 要約等本稿では,「福祉と開発の人間的基礎」を,森有正というわが国では稀有の思想家,......と開発」だけであれば,もとより森有正の出る幕はない.が,ここでは《......は欠かせない.ここに取りあげた森有正は,《感覚-経験-思想》という......に「人間が人間になる」という,森有正の根本命題を読み解きながら「福......の人間的基礎」の核心を衝つく,森有正の「人間が人間になる」という命題から福祉や開発が学ぶことは決...
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- 要約等本稿では,「福祉と開発の人間的基礎」を,森有正というわが国では稀有の思想家,......の道程に沿って考えてみた. 森有正の場合,人間思索は,感覚をその......興味深いことであるが,渡仏後,森有正自身が歩んだ実生活上の道そのも......純粋感覚」に特化して討究した.森有正や,森有正が兄事する彫刻家の高田博厚はこ......」である. 次に「経験」は,森有正哲学の中枢概念にあたる.森有正は経験を,「感覚が純化し,自己......経験」を言葉で定義する段階で,森有正の筆はピタッと止まる.「実を言......く.人間思索の深まりとともに,森有正の根本課題「人間が人間になる」ことが少しずつ象を顕わしてくる...