検索結果 109,986 件

図書
杉野健太郎 編著ミネルヴァ書房2023.7<KD651-M109>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事映画学叢書』創刊にあたって(加藤幹郎) はしがき 第Ⅰ部 映画の〈内〉をめぐって(1)──「......第1章 〈マルチプロタゴニスト映画〉または群像劇映画にみるナラティヴ構造の歴史と理......変化する〈マルチプロタゴニスト映画〉 第2章 政府と映画の密なる関係──英国、フィルム......徴について(吉村いづみ) 1 映画と政府が出遭うとき 2 映画に関与した行政機関──情報省と...... 戦時貯蓄証書の購入 第Ⅱ部 映画の〈内〉をめぐって(2)──映画史が問うジャンルの歴史と現在 第3章 第二次世界大戦戦闘映画『特攻大作戦』と西部劇『ワイル......恐怖」を奪回せよ──黒人ホラー映画史における創造的プロセスをめぐ......ーン小路恭子) 1 黒人ホラー映画とは何か 2 『ナイト・オブ・......の奪回──21世紀の黒人ホラー映画 第5章 血の季節の向こう側 ...... ユートピアのゆくえ 第Ⅲ部 映画の〈内〉をめぐって(3)──「......による観客参加──ヒッチコック映画における「追いかけのサスペンス......の意味 第7章 ジャック・タチ映画の音響表現の特異性──台詞の優......ス越しの声と聴取点 6 孤高の映画作家──その演出の特異性 第Ⅳ部 映画の〈外〉をめぐって(1)──歴史・文学と映画との邂逅 第8章 失われた祖国......のフランスにおける亡命ロシア人映画(小川佐和子) 1 亡命ロシア映画人、パリへ 2 アルバトロ...
  • 著者紹介映画批評家・映画学者 2020年9月26日没 2023年7月現在 信州大学人...
  • 内容細目マルチプロタゴニスト映画または群像劇映画にみるナラティヴ構造の歴史と理論 政府と映画の密なる関係 第二次世界大戦戦闘映画『特攻大作戦』と西部劇『ワイル......による観客参加 ジャック・タチ映画の音響表現の特異性 失われた祖......使』と封じ込めの戦略 東京国際映画祭の誕生とその変遷に関する考察 映画量産時代への序奏 映画史はいかに語られてきたか 小野......絵‖著 〈マルチプロタゴニスト映画〉または群像劇映画にみるナラティヴ構造の歴史と理論 <マルチプロタゴニスト映画>または群像劇映画にみるナラティヴ構造の歴史と理......ィーズ」 小野智恵/著 政府と映画の密なる関係 : 英国、フィル......いづみ/著 第二次世界大戦戦闘映画『特攻大作戦』と西部劇『ワイル......怖」を奪回せよ : 黒人ホラー映画史における創造的プロセスをめぐ......よる観客参加 : ヒッチコック映画における「追いかけのサスペンス......碓井みちこ/著 ジャック・タチ映画の音響表現の特異性 : 台詞の......のフランスにおける亡命ロシア人映画 小川佐和子/著 『オズの魔法......能性 杉野健太郎/著 東京国際映画祭の誕生とその変遷に関する考察 : 「映画祭とは何か」という問いをめぐって 藤田修平/著 映画量産時代への序奏 : 戦後日本の大手映画会社の興行支配と独占禁止法違反をめぐる問題 北浦寛之/著 映画史はいかに語られてきたか : ニュー・フィルム・ヒストリーか...
図書
国立映画アーカイブ, 映像産業振興機構 編集文化庁2021.2<Y111-M1575>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目おのみち映画資料館
図書
吉村英夫 著大月書店2022.10<KD652-M146>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...フランス戯曲 第6章 山田洋次映画は大衆迎合か 第7章 パニョル......マリウス』へ 第9章 企業内で映画をつくるということ 第IV部 ......ュリズム 第10章 戦前小市民映画と『東京物語』 第11章 小津安二郞・黒澤明から山田洋次へ ...
  • 要約等『男はつらいよ』の原型となったフランスのポピュリスム映画。その系譜に山田洋次を位置づけつつ、日本映画史をたどりなおす。
  • 著者紹介...講師、愛知淑徳大学教授を歴任。映画評論家 著述業。主な著書『ローマの休日』(朝日新聞社)、『完...
図書児童書
日外アソシエーツ2021.1<K6-M36>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等...棋)、ポピュラー(大衆)文化(映画・マンガ・服飾)に関する博物館・資料館・記念館171館を収録...
  • 内容細目おのみち映画資料館 佐藤義美記念館 早春賦の館
図書
篠原有子 著晃洋書房2018.10<KD652-L279>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等映画字幕について論じた本邦初の学術書。日本映画の英語字幕にどのような特徴があるのかについて字幕翻訳の様々な...
  • 内容細目文献あり 索引あり 文献p219〜233 映画作品引用リストp234〜237 序論 日本映画の海外進出と字幕
  • 件名映画--日本 英語--和文英訳
図書
菅原慶乃 著晃洋書房2019.7<KD671-M7>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等座って静かに映画を見る観客はいつ、どのように成立し、どんな社会的役割を担ったか。上海の映画鑑賞と観客をめぐる歴史を紐解く。
  • 内容細目映画観客とは誰か? 上海の遊歩者 ......「猥雑」の彼岸へ 刺激の近代 映画館への通い方 「肉感」と「健康美」のはざま 映画観客史はどこへ向かうか? 映画観客史はどこへ向かうか?. 映画観客とは誰か?. 上海の遊歩者......雑」の彼岸へ. 刺激の近代. 映画館への通い方. 「肉感」と「健康美」のはざま. 映画観客史はどこへ向かうか? 映画観客とは誰か? 映画観客史はどこへ向かうか? 序章 映画観客とは誰か?
  • 件名映画--中国--上海--歴史
図書
滝浪佑紀 著慶應義塾大学出版会2019.8<KD655-M49>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序論 小津とサイレント映画の地平 1 小津のサイレント作......ルな規模で共有されたサイレント映画の地平 3 本書の構成 第一部 ローカルな文脈 第一章 小津映画の起源―― 一九二〇年代後半日本のハリウッド映画受容 1 「ソフィスティケーシ......意味 2 小津によるハリウッド映画の模倣 3 ノエル・バーチとデ......き〉――牛原虚彦 3 ふたつの映画映画シーン――『隣の八重ちゃん』と......トジェニー的宙吊り――ルビッチ映画の〈動き〉について 1 『東京......ダニズムとしての小津サイレント映画 1 雄弁な事物 2 アジェの......の美学を超えて 第五章 小市民映画の限界――岩崎昶の批判 1 「小市民映画」のもうひとつの意味 2 「来る可き映画の時代の望み」――岩崎昶の映画論 3 『生れてはみたけれど』の映画映画シーン 第六章 一九三四年以降の小津――トーキーへ、さらにト...
  • 要約等本書は小津が模倣したハリウッド映画作品との比較、同時代のヨーロッパ前衛映画論(ジャン・エプスタイン、ジー......への参照をとおして、初期小津の映画的達成を明らかにする。
  • 著者紹介...修士課程修了、シカゴ大学大学院映画メディア研究科博士課程修了。専門はサイレント映画研究、メディア論。 主な論文......ミリアム・ブラトゥ・ハンセン『映画と経験――クラカウアー、ベンヤミン、アドルノ』(共訳、法政大...
図書
小川佐和子 著人文書院2016.2<KD651-L92>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序章 二〇世紀初頭における「映画」と「芸術」の交流 1 「映画」とは何か 2 映画史のベル・エポック 3 一九一〇年代映画の形式----初期映画から古典的映画への移行期として 4 空間演出......変遷 5 本書の構成 第1章 映画と演劇----沈黙の、雄弁なメロドラマ 1 演劇から映画へ 2 映画女優の演技 第2章 映画と美術----スクリーンにおけ......空間の画家 1 革命前のロシア映画 2 演劇人時代のバウエル 3 映画における空間の美学 4 移動するパースペクティヴ 第3章 映画と文学---ナショナル・シネマ......1 フランスにおける文学作品の映画化 2 ドイツ作家映画 3 イタリア文芸・史劇映画の国際性 4 イタリア歴史劇映画の流行 第4章 映画と大衆芸能----語り芸・新派......ら活動寫眞へ 1 講談から旧劇映画へ 2 連鎖劇---映画と演劇の「畸形児」 3 女形俳......期女優の演技形式 第5章 日本映画の近代化---外国映画との対峙 1 大正初期日本映画のダイナミズム 2 ヨーロッパ映画からの影響--第一次世界大戦前 3 アメリカ映画への覇権の移行---第一次大戦......者たち 終章 「芸術」としての映画の終焉 1 映画史と第一次世界大戦 2 プロパガンダ映画の発生 3 アヴァンギャルドとモダニズム
  • 要約等フランス、イタリア、ロシア、ドイツ、アメリカ、日本の膨大な数のフィルムをたどり、映画揺籃期を映し出す。
  • 著者紹介...科学研究所助手。 主著に「外国映画との対峙」黒沢清他編『日本映画は生きている 第2巻 映画史を読み直す』(岩波書店、2010)など。
図書
塚田幸光 編著ミネルヴァ書房2019.5<KD641-M11>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事映画学叢書』創刊にあたって(加藤幹郎) はしがき 第Ⅰ部 外国映画×ジェンダー/エスニシティ 第......という〈記憶〉 2 アクション映画のパラダイム──準拠と逸脱 3...... 1 いかがわしきもの、それは映画 2 シネマトグラフ・アクトへ......議会報告書 5 民族自滅と性病映画 第5章 ドイツ=トルコ映画における女性像の変遷(山本佳樹) 1 ドイツ=トルコ映画とは何か 2 越境の物語──『......ハンスをひとつ』 第Ⅱ部 日本映画×ジェンダー/エスニシティ 第......』③ 振幅の変奏 第7章 女が映画を作るとき──浜野佐知の終わり......翻訳・鈴木 繁]) 1 ピンク映画監督・浜野佐知の価値 2 戦後日本における映画労働の性別分業 3 浜野の「再......れるのか(紙屋牧子) 1 小津映画における暴力のシーンについて ......力を発動させるのか 初出一覧 映画用語集 人名索引/映画タイトル索引 監修者・執筆者紹介
  • 要約等ジェンダーとエスニシティの交差に、映画が隠蔽/開示する欲望とは。 スクリーンに表象されるその複雑さ...
  • 著者紹介映画批評家・映画学者 2020年9月26日没 *2019年4月現在 関西学院...
図書
映画秘宝編集部 編洋泉社2017.7<KD652-L226>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目映画が漫画をハッキングする時代 森 直人‖文 漫画原作映画は本当に増加しているのか? 胆石クラッシャー‖文 映画と劇画の70年代 高鳥 都‖文......ともに 秦野 邦彦‖文 漫画と映画における《錯覚》 尾崎 一男‖......カ タカシ‖文 現代「スイーツ映画」考 馬飼野 元宏‖文 映画が漫画をハッキングする時代 : 三池崇史の功績と漫画原作映画の現在 森/直人‖文 漫画原作映画は本当に増加しているのか? : 数字から読み解く実写化の裏 映画と劇画の70年代 : エロスと......ーとともに : 漫画とテレビと映画の80年代相互作用 秦野/邦彦‖文 漫画と映画における《錯覚》 : 金子修介......カ/タカシ‖文 現代「スイーツ映画」考 : 少女マンガ実写化の構造 馬飼野/元宏‖文 映画が漫画をハッキングする時代 : 三池崇史の功績と漫画原作映画の現在 森 直人/文 漫画原作映画は本当に増加しているのか? :......化の裏 胆石クラッシャー/文 映画と劇画の70年代 : エロスと......ーとともに : 漫画とテレビと映画の80年代相互作用 秦野 邦彦/文 漫画と映画における《錯覚》 : 金子修介......カ タカシ/文 現代「スイーツ映画」考 : 少女マンガ実写化の構......カタカシ 文 馬飼野元宏 文 映画が漫画をハッキングする時代,漫画原作映画は本当に増加しているのか?,映画と劇画の70年代,カオス化するサブカルチャーとともに,漫画と...
  • 件名映画--日本 漫画--日本
  • 関連情報映画秘宝セレクション
記録メディア録音資料
山下康介 音楽Rambling RECORDS2020.7<YMC11-M50667>
国立国会図書館
  • 内容細目...(3)ウソから出たマコト(4)映画は夢、夢は映画(5)踊って歌って(6)戊辰戦......幼き頃の夢(15)涙雨(16)映画と現実(17)沖縄の蒼い海(18)白浜節(19)雨(20)桜...
  • 並列タイトル等(連結)海辺の映画館キネマの玉手箱original soundtrack
  • 並列タイトル等海辺の映画館キネマの玉手箱original soundtrack
図書
谷川建司 編森話社2023.10<KD652-M185>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 谷川建司 [第Ⅰ部]変貌する映画産業 日活を出て痛感した興行の場確保の重要さ (岡田 裕/映画プロデューサー) 宮川一夫に憧......映の最期を看取る (中島 賢/映画宣伝) [第Ⅱ部]映画業界への新規参入者 「自撮り」を発明した八ミリ映画作家 (原 將人/映画監督) レコード会社発の映画、そしてアニメ業界へ (増田弘......ヘラルドの宣伝力 (坂上直行/映画宣伝・プロデューサー) [第Ⅲ......ーカイビングの現状と課題 英仏映画アーカイブ行脚から黎明期FCへ (大場正敏/映画アーキビスト) 記録映画保存センターの理念と実践 (村山英世/映画プロデューサー) 京都の映画作りの伝統を文化資源にする (森脇清隆/映画アーキビスト) [第Ⅳ部]ピンク映画&ロマンポルノを巡って 男が作るピンク映画をひっくり返す (浜野佐知/映画監督) ロマンポルノの女王から......女優) [第Ⅴ部]モノから見る映画史 映写室から見た映画興行の世界 (宮田滋禮/映写技......そしてデジタルへ (園井弘一/映画編集者) 監督のイメージを具現化するテクニック (檜垣紀六/映画広告図案士)
  • 要約等14名の映画人へのインタビューによって、1960年代以降の日本映画が直面した構造変革期の実像を多面的に浮き彫りにする
  • 内容細目...る 「自撮り」を発明した八ミリ映画作家 レコード会社発の映画、そしてアニメ業界へ 新興勢力......頼られたヘラルドの宣伝力 英仏映画アーカイブ行脚から黎明期FCへ 記録映画保存センターの理念と実践 京都の映画作りの伝統を文化資源にする 男が作るピンク映画をひっくり返す ロマンポルノの......イプレーヤーに 映写室から見た映画興行の世界 フィルムからテープ......弘道‖述 坂上 直行‖述 英仏映画アーカイブ行脚から黎明期FCへ....... 「自撮り」を発明した八ミリ映画作家 原將人述 谷川建司[ほか......タビュアー. レコード会社発の映画、そしてアニメ業界へ 増田弘道......[ほか]インタビュアー. 英仏映画アーカイブ行脚から黎明期FCへ......板倉史明インタビュアー. 記録映画保存センターの理念と実践 村山......倉史明インタビュアー. 京都の映画作りの伝統を文化資源にする 森......ンタビュアー. 男が作るピンク映画をひっくり返す 浜野佐知述 小......ンタビュアー. 映写室から見た映画興行の世界 宮田滋禮述 谷川建......賢 「自撮り」を発明した八ミリ映画作家 原 將人 レコード会社発の映画、そしてアニメ業界へ 増田 弘......ルドの宣伝力 坂上 直行 英仏映画アーカイブ行脚から黎明期FCへ 大場 正敏 記録映画保存センターの理念と実践 村山 英世 京都の映画作りの伝統を文化資源にする 森脇 清隆 男が作るピンク映画を...
図書
野本三吉 著現代書館2023.6<GK199-M3762>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目映画『原爆の子』の衝撃
デジタル図書
岡田秀則 著立東舎2016.9<UL311-L1>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事■はじめに 生まれたからには、すべて映画映画 ■第一章 なぜ映画を守るのか ■“私たち”の映画保存に向かって 対談:石原香絵...... ノンフィルムの巻 ■第三章 映画保存の周辺 ■シネマテークの淫靡さをめぐって 対談:蓮實重彦
  • 要約等映画保存のエキスパートが明かす、《物質》面から捉えた映画の新しい魅惑 過去の文化遺産......ょう。本書は、そのアーカイブを映画という分野で担ってきた著者による、「物質としての映画」にまつわるエッセイ集です。曰く、映画フィルムは牛からできている。映画フィルムは正しく救わないと爆発してしまう。映画フィルムはしばしば遠い旅に出て......お騒がせ者だけれど、フィルムの映画こそ未来に残すべき本物の「映画」なのです。 本書では、そんな映画の赤裸々な姿が、土地や歴史を縦......来しながら語られます。そして、映画アーカイブの基本思想は「すべての映画は平等である」。小津安二郎も成人映画も区別なく、7万本以上の映画が快適な環境で未来へ引き継がれてゆく映画アーカイブの収蔵庫は、そのような映画への新たな視座を生み出す場所でもあります。 巻末には蓮實重...
  • 内容細目内容紹介:映画保存のエキスパートが明かす、「物質」面から捉えた映画の新しい魅惑。70000本以上の映画を所蔵するアーカイブの現場から生まれた、斬新な映画マテリアリズム・エッセイ。蓮實重彦との対談も収録。 日本では映画は保存しないようです、とアラン・レネは言った
図書
フィオードロワ・アナスタシア 著森話社2018.3<KD652-L257>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに Ⅰ 無声期ソビエト映画のリアリズム───紀行映画の製作・受容を中心に考える 1......ВОКС)の活動 2 ソビエト映画におけるドキュメンタリー・モーメント 3 アジアに「近い」映画 4 ソビエト映画と「リアリズム」を巡る議論 5 記録映画にみる樺太───比較映画史研究への試み Ⅱ トーキー・......ムの不可能性───日ソ初の合作映画『大東京』(1933) 1 合作映画製作の背景 2 ソビエト映画人がみた日本 3 山田耕筰によ......九二九─一九三一 2 ソビエト映画との連続性 3 反復の美学 4 日ソ映画交流史における亀井文夫の存在 ......終戦直後の日本におけるソビエト映画 1 古きものと新しきもの──......直後の日本で公開されたソビエト映画の魅力 2 雑誌『ソヴェト映画』における「リアリズム」と「民......坑夫───ソビエトにおける日本映画の受容 1 戦前のソビエトにおける日本映画 2 『女ひとり大地を行く』の......開 3 雪解け期の到来を告げる映画 おわりに 『大東京』[ソビエ......採録 参考文献一覧 あとがき 映画作品名索引 主要人名索引
  • 要約等映画は革命の武器なのか?映画が輝かしい発展を遂げた1920......50年代、日本とソビエト連邦の映画史 にはどのような接点があり、......付けていたのか。日ソ間における映画人の交流や、セルゲイ・エイゼン......などの理論の紹介、日ソ初の合作映画となった『大東京』(1933)......も、日ソ間の交流を通して両国の映画人が求めた「リアリズム」とは何だったのか?
  • 著者紹介...間・環境学博士)、全ロシア国立映画大学博士課程(芸術学博士)、日......西洋古典学研究所准教授。専門は映画史、日露文化交流史研究。 著作......Kamei Fumio” (『映画研究』10号、2015年所収)......、2015年所収)、『ソヴェト映画[復刻版]』総目次・解説・索引(不二出版、2016年)など。
雑誌
ゆまに書房2023<Z79-B976>
国立国会図書館
  • 原資料等に関する注記原資料の出版表示: 東京 : 映画日本社, 1941-1942 原資料は第2巻第3号限り廃刊
  • 関連情報映画研究
  • 並列タイトル等(連結)季刊映画研究
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
図書
黒沢清, 四方田犬彦, 吉見俊哉, 李鳳宇 編岩波書店2010.8<KD652-J93>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目映画史のあらたな地平 「映画の誕生」再考 新派映画の形態学 外国映画との対峙 弁士について チャン......リズムへの道 一九四〇年代日本映画の新潮流 彩られた冒険 弁士の...... 澤登‖翠‖著 牧野‖守‖述 映画史を読み直す 小松 弘/著 ロ...... 澤登 翠/著 内容紹介:日本映画は、国内外の様々な文化的伝統の......文脈を構築すべきか。新しい日本映画史について考察する。 映画史のあらたな地平 : 総論 小松弘/著 「映画の誕生」再考 : 映画の起源に関する見解と日本のスクリーン・プラクティス 新派映画の形態学 : 震災前の日本映画が語るもの 外国映画との対峙 : 大正初期日本映画のダイナミズム 小川佐和子/著 弁士について : 受容規制と映画的主体性 小川順子/著 沈黙す......山本直樹/著 一九四〇年代日本映画の新潮流 : テクスト分析によ....../著 弁士のこれから : 日本映画の現場から : エッセイ 澤登......ョンの目標を引き継ぐ : 日本映画の現場から : インタビュー ...... 翠‖著 牧野 守‖述 総論 映画史のあらたな地平 小松弘著 「映画の誕生」再考 ローランド・......碓井みちこ, 大傍正規訳 新派映画の形態学 小松弘著 外国映画との対峙 小川佐和子著 弁...... 山本直樹著 一九四〇年代日本映画の新潮流 加藤幹郎著 彩ら...... 岡田秀則著 エッセイ 日本映画の現場から 弁士のこれから 澤登翠著 インタビュー 日本...
  • 件名映画--日本--歴史--1868-1945
  • 並列タイトル等(連結)映画史を読み直す
記事
伊藤 洋司<Z23-109>中央評論 = The Chuo Univ. review / 中央評論編集部 編75(4)=326:2024.Winp.12-15
国立国会図書館全国の図書館
図書
劉文兵 著東京大学出版会2016.6<KD652-L169>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第一章 日中映画前史:上海編 第二章 満州映画の光と影 第三章 冷戦時代の日中映画交流 第四章 「改革開放」と日本映画 第五章 中国映画人にとっての日本映画 第六章 健さん旋風と山口百恵......人気 おわりに あとがき 日中映画上映作品総覧(1926〜2015年) 註 主要参考文献 人名...
  • 要約等高倉健、山口百恵ブームから「ドラえもん」まで、日中両国の映画交流を、貴重なインタビューや資料をもとに描いた初めての通史。
  • 内容細目文献あり 索引あり 文献巻末p7〜9 第一章 日中映画前史
図書
双葉十三郎 著近代映画2011.5<KD651-J106>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目娯楽映画のすべて. 上 娯楽映画のすべて : 上 娯楽映画のすべて ; 上
  • 件名映画--歴史
  • 並列タイトル等(連結)娯楽映画のすべて