検索結果 406 件

図書
溝上慎一 責任編集, 河合塾 編学事出版2023.10<FC36-M114>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...えること (中村 高康) 1.学校と社会をつなぐ調査の特徴と課題 2 ......めざす学びの在り方とは 2 .学校と社会をつなぐ調査から見た高校教育へ......れからの学校教育を考える― 「学校と社会をつなぐ調査」を受けて 資質・能力の育成と学校の教育活動全体...
  • 要約等高校生を対象に約10年間追跡する「学校と社会をつなぐ調査(通称:10年トランジション調査)」の最終成果報...
  • 著者紹介...教育研究開発本部 研究顧問 「学校と社会をつなぐ調査」プロジェクト企画者。京都大学博士( 教育学)。...
図書
溝上慎一 責任編集, 京都大学高等教育研究開発推進センター, 河合塾 編学事出版2015.8<FC36-L97>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目学校と社会をつなぐ調査」からわかった伸び......彦忠彦, 山田礼子 ほか 著 学校と社会をつなぐ調査から見えてくる高校の特徴 実践的な指導のポイント...
記事
石井 英真<Z7-189>教育展望 / 教育調査研究所 [編]70(2)=761:2024.3p.11-17
国立国会図書館全国の図書館
図書
溝上慎一 責任編集, 京都大学高等教育研究開発推進センター, 河合塾 編学事出版2018.2<FC36-L173>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目高大接続の本質 : 「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題
  • その他のタイトル高大接続の本質 : 「学校と社会をつなぐ調査」から見えてきた課題
図書
ジョン・デューイ 著東京大学出版会2019.3<HD192-M1>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...学校の組織案(n.d.) 5 学校と社会(1899) 6 教育の現状(1901) 7 子どもとカリキ...
  • 要約等...の姿を構想する基点となる古典「学校と社会」の全面新訳をはじめ,デューイの教育観や学校実践論をよくあら...
  • 内容細目学校と社会,ほか : 教育 1 上野正道......小学校の組織案 千賀 愛/訳 学校と社会 北田 佳子/訳 教育の現状 ......附属小学校の組織案/千賀愛訳 学校と社会/北田佳子,黒田友紀訳 教育の......の関係/梶川萌訳. 教育 : 学校と社会,ほか. 1 中村清二/訳 上......萌‖訳 上野 正道 訳者代表 学校と社会,ほか : 教育 1 上野 正......属小学校の組織案 千賀愛訳. 学校と社会 北田佳子訳 黒田友紀訳. 教......正道 訳者代表 教育. 1 (学校と社会,ほか) 中村清二, 松下丈宏 訳 上野正道, 村山拓 訳 ...
図書
前田康裕 著さくら社2018.2<FC21-L299>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...ント ――ゆとり世代 第7章 学校と社会との連携 ――業務改善と5S 第8章 まちづくりと共同体の再...
  • 要約等...、カリキュラム・マネジメント、学校と社会の連携など、今注目のテーマについて、知っておくべきキーワード...
  • 内容細目学校と社会の幸福論
記事
隅田 学<Z7-164>教育研究 / 初等教育研究会 編78(1)=1451:2023.1p.20-23
国立国会図書館全国の図書館
図書
小玉重夫 監修, 田中伸, 豊田光世 編東京大学出版会2023.9<FA1-M165>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...探究カリキュラムの創り方 8 学校と社会との協働における対話空間の創出......空間における教師の権力性 2.学校と社会との協働による対話空間の創出 3.西田哲学館からみた学校と社会との協働による対話空間の創出過程 4.「問い直す可能性」を持...
  • 内容細目...学びの「機能」から「作用」へ 学校と社会との協働における対話空間の創出......究カリキュラム 田中 伸/著 学校と社会との協働における対話空間の創出......」から「作用」へ 田中伸著. 学校と社会との協働における対話空間の創出......究カリキュラム 田中/伸‖著 学校と社会との協働における対話空間の創出 : 「立ち去る人」としての学...
記事
池田 賢市, 菊地 栄治, 市野川 容孝<Z7-B672>教育と文化 : 季刊フォーラム / 教育文化総合研究所 編(98):2020.Winp.7-29
国立国会図書館全国の図書館
図書
ガート・ビースタ 著, 上野正道 監訳東京大学出版会2021.11<FA51-M36>
国立国会図書館全国の図書館
雑誌
茨城地理学会 編茨城地理学会2000-<Z71-E158>
国立国会図書館全国の図書館
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
記事
吉永 省三<Z71-B903>はらっぱ : 子どもの人権・反差別・平和を考える / はらっぱ編集委員会 編(400):2022.3p.50-53
国立国会図書館全国の図書館
デジタル図書
J.デューイ, G.H.ミード [著], 河村望 訳人間の科学新社2000.5<HD192-E5>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目学校と社会 J.デューイ 〔著〕 経験と...... 『経験と自然』の未刊の序論 学校と社会・経験と教育 J.デューイ/[......[著] J.デューイ [著] 学校と社会 経験と教育 教育科学の本源 ......刊の序論 経験と自然-再序論 学校と社会 経験と教育 J.デューイ J.デューイ 〔著〕 経験と自然...
  • その他のタイトル学校と社会 経験と教育
記事
新富 康央<Z7-342>児童心理 = Child study72(3)=1054(臨増):2018.2 #子ども理解のための名著33冊p.11-14
国立国会図書館全国の図書館
図書
スター・サックシュタイン, キャレン・ターウィリガー [著], 古賀洋一, 竜田徹, 吉田新一郎 訳新評論2022.12<FC52-M537>
国立国会図書館全国の図書館
図書
藤原文雄, 生重幸恵, 竹原和泉, 谷口史子, 森万喜子, 四柳千夏子 著学事出版2021.10<FA53-M39>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等学校と社会をつなぐプロたちが、学校・地域社会の連携・協働の当事者として...