山内 祐平<Z7-904>日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編42(3):2018.12p.191-200
国立国会図書館全国の図書館
- 要約等<p>急速な社会の変化に対応する学習のあり方としてアクティブラーニングが注目を集めている.本論文ではアクティブラーニングの歴史をまとめ,用語について定......に教育工学会論文誌に掲載されたアクティブラーニングに関する研究の動向をレビューし......これら既存の研究の課題をもとにアクティブラーニングの今後の展望について述べた.</p>
- 件名教育工学 アクティブラーニング EDUCATIONAL TECHNOLOGY ACTIVE...
岩居 弘樹<Z12-B133>ドイツ語教育 = Deutschunterricht in Japan / 日本独文学会ドイツ語教育部会 編21:2017p.17-22
国立国会図書館全国の図書館
大山 牧子, 松田 岳士<Z7-904>日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編42(3):2018.12p.211-220
インターネットで読める国立国会図書館全国の図書館
- 要約等<p>アクティブラーニングでは学習者の活動が多様であり,......活用が不可欠である.本稿では,アクティブラーニングにおいて,ICT がどのように......活用した研究)に大別した上で,アクティブラーニングにおいて学習を深めるためのプロセスである,内化―外化を促すた...
- 件名アクティブラーニング ICT活用 内化 外化 学習プロセス ACTIVE LEA...
福山 佑樹, 山田 政寛<Z7-904>日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編42(3):2018.12p.201-210
国立国会図書館全国の図書館
- 要約等<p>高等教育を取り巻く状況が変化するに従って,アクティブラーニングという概念が注目されるようになった.アクティブラーニングとは非常に広範な活動を含む概念......論文の中から,高等教育におけるアクティブラーニング実践研究を対象として,その特徴......上がる,今後の高等教育におけるアクティブラーニング実践研究に対する展望を述べる.</p>
- 件名教育工学 アクティブラーニング 能動的学習 高等教育 EDUCATIONAL TECHNO...
松田 岳士<Z7-904>日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編42(3):2018.12p.187-189
国立国会図書館全国の図書館
境 一三<Z12-B133>ドイツ語教育 = Deutschunterricht in Japan / 日本独文学会ドイツ語教育部会 編21:2017p.23-29
国立国会図書館全国の図書館
森 朋子<Z12-B133>ドイツ語教育 = Deutschunterricht in Japan / 日本独文学会ドイツ語教育部会 編21:2017p.7-16
国立国会図書館全国の図書館
酒井 浩二, 藤田 大雪, 阿部 一晴, 乾 明紀, 吉田 咲子<Z7-3321>日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences17(5):2017.12.9p.53-60
国立国会図書館全国の図書館
- 件名アクティブラーニング 学習行動 学修成果 学習支援 アセスメント
小林 淳哉<Z71-B99>日本高専学会誌 = Journal of the Japan Association for College of Technology21(2)=82:2016.4p.13-16
国立国会図書館全国の図書館
東 美晴<Z6-3577>流通経済大学社会学部論叢 = Journal of the Faculty of Sociology, Ryutsu Keizai University / 社会学部論叢刊行会 編26(1)=51:2015.10p.15-25
国立国会図書館全国の図書館
加田 謙一郎<Z71-B99>日本高専学会誌 = Journal of the Japan Association for College of Technology21(4)=84:2016.10p.13-18
国立国会図書館全国の図書館
西 誠<Z71-B99>日本高専学会誌 = Journal of the Japan Association for College of Technology21(2)=82:2016.4p.3-8
国立国会図書館全国の図書館
<Z72-H205>主体的学び / 主体的学び研究所 編(3):2015p.1-4
国立国会図書館全国の図書館
逸見 敏郎<Z7-3106>教職研究(29):2016年度p.153-158
国立国会図書館全国の図書館
根橋 正一<Z6-3577>流通経済大学社会学部論叢 = Journal of the Faculty of Sociology, Ryutsu Keizai University / 社会学部論叢刊行会 編26(1)=51:2015.10p.27-36
国立国会図書館全国の図書館
生駒 美喜, 田野 武夫, 白井 宏美<Z12-B133>ドイツ語教育 = Deutschunterricht in Japan / 日本独文学会ドイツ語教育部会 編21:2017p.4-6
国立国会図書館全国の図書館
福山 佑樹, 大山 牧子, 山田 政寛, 松田 岳士<Z7-3321>日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences17(5):2017.12.9p.129-136
国立国会図書館全国の図書館
- 件名高等教育 アクティブラーニング 研究動向 評価方法
木野 茂<Z71-H36>大学教育年報(18):2015.3p.5-12
国立国会図書館全国の図書館
亀田 真澄, 宇田川 暢<Z7-3321>日本教育工学会研究報告集 = Research report of JSET Conferences17(5):2017.12.9p.45-52
国立国会図書館全国の図書館
- 件名STEM教育 数学基礎教育 e-Learning オンラインテスト アクティブラーニング
土持 ゲーリー法一<Z72-H205>主体的学び / 主体的学び研究所 編(4):2016p.46-67
国立国会図書館全国の図書館