検索結果 116,525 件

図書
大村龍太郎, 佐々木幸寿 編著学文社2023.10<FC21-M337>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事まえがき 第Ⅰ部 「教師になるということ」を考える 第1章 問い続ける「子どもとは,教師とは,授業とは」 第1節 ある......節 問い続けること 第2章 「教師は五者たれ」―教師の仕事の多様性― 第1節 教師「学者」たれ 第2節 教師「役者」たれ 第3節 教師「医者」たれ 第4節 教師「易者」たれ 第5節 児童・生......ての社会・時代の理解 第6節 教師「芸者」たれ 第3章 教師の専門性を考える 第1節 教師の専門性って何だろう 第2節 教師の養成・研修をめぐる動向 第3......ングになる 「役者」修行として教師以外の職業をやってみる? 教育実習における学び 特別活動の研...
  • 要約等『教職総論-改訂版:教師のための教育理論』に加筆・修正を加え、新版として出版。
  • 著者紹介...行政(地方教育行政システム)、教師教育
図書
中嶋みさき, 中井睦美 編著学文社2020.5<FC21-M97>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事まえがき 第1章 教師の役割とは何か 1.1 教師 仕事の性格と特徴 1.2 教師の生活 1.3 教師に求められる資質 1.4 教師の喜び コラム 高等学校・中学校・小学校・幼稚園の教師と他の先生との違いは何だろう 第2章 教師観の変遷 2.1 戦前戦中の学......を学ぶのか コラム 学び続ける教師に求めたいこと 第4章 教師をめぐる制度・法律 4.1 身分保障・服務義務 4.2 教師の自立性(教師の教育権) 4.3 教師の協働性 4.4 学校の安全 ......なたは戸惑いますか? 第6章 教師の専門性 6.1 専門教科と教...... 第8章 子どもの生活を支える教師の仕事 8.1 学級担任 8.......ローバル化する学校 第13章 教師を取り巻く 現代的な問題 13.1 教師の守秘義務 13.2 教師の説明責任 13.3 教師の勤務評定 13.4 学校はブ......における規則・制服 13.7 教師が学び続けるということ―学ぶ権利― コラム 教師の仕事は本当にブラックでしょうか? 引用・参考文献 索引
  • 内容細目第1章 教師の役割とは何か
記録メディア図書障害者向け資料あり
寺町晋哉 著晃洋書房2021.8<FC21-M167>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 ジェンダーをめぐる教育課題と〈教師〉 第1節 ジェンダーをめぐる教育課題は何か? 第2節 教師は「再生産の担い手」?「変革の......第4節 ジェンダー教育実践と〈教師〉の関係 第5節 本書で明らか......さん」で統一すること 第2章 教師教育は「変革の担い手」育成に寄与しているか 第1節 教師教育における学び 第2節 教職......ンダーをめぐる教育課題に対する教師教育 第4節 実態をふまえた先......節 「再生産の担い手」としての教師たち 第7節 〈教師〉たちの置かれた文脈 [コラム......人関係とジェンダー 第4章 〈教師〉であることとジェンダー教育実......、そして葛藤と変容 第2節 〈教師〉への多様な影響をもたらすジェンダー教育実践 第3節 〈教師〉であることを見据えて [コラ......身体測定の男女混合 第5章 〈教師〉集団だからできること/難しい......人化させないために 第2節 〈教師〉集団によるジェンダー教育実践......実践の可能性と限界 第6節 〈教師〉集団の可能性と「センシティブ......ィの「困難」とは? 第6章 〈教師〉たちと研究者の授業作り 第1......ティブな視点の提示 第3節 〈教師〉たちとの授業作りにおける新た......広げる研究者の一助 第7章 〈教師〉の人生と向き合う 第1節 〈教師〉ゆえの困難 第2節 〈教師の人生〉と向き合うジェンダー教育実践へ あとがき 初出一覧 ...
  • 要約等...ら影響を受けて人生を歩んできた教師たちができることとは何か。ジェ......「男の子なのにメソメソしない」教師はジェンダーを「再生産する担い......教育課題や学校現場で奮闘する〈教師〉たちがジェンダー公正な社会を......いために、「一人の人間」である教師ができることは何か?ジェンダー......ら影響を受けて人生を歩んできた教師たちができること多様な価値観をもつ教師たちがジェンダー平等という「ゴ......子なのにメソメソしない」・・・教師はジェンダーを「再生産する担い手」なのか?教師に「変革の担い手」の役割を求め......られてきたことがある。それは「教師も一人の人間であり、その人の人生がある」ということだ。教師は、その役割と葛藤したり、ジェ......ら影響を受けて人生を歩んできた教師たちができることとは何か。ジェ......くために必要な視点を示す試み。教師も一人の人間であり、その人の人生がある以上、教師がその役割と葛藤したりジェンダ......ら影響を受けて人生を歩んできた教師たちができることとは何か。ジェンダー教育実践を推進していくた...
  • 内容細目第1章 ジェンダーをめぐる教育課題と<教師>
図書
図書文化社2022.10<FC52-M542>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第Ⅰ部 今日の教育改革と教師の自律性 1 教育「変革」政策の展開と教師の自律性 ―「教育DX×個別最......3 個別化・個性化教育の動向と教師の自律性 ―オランダのイエナプ......美 4 教育データサイエンスと教師の自律 田端健人 5 教師教育改革の動向と教師の自律性 木原俊行 6 生活指導運動における実践知の創出と教師の自律性 高橋英児 第Ⅱ部 教師の自律性を軸とした授業研究 1 子どもと教師の自己変革の場としての授業づくり ―教師と研究者との協働による授業研究......將暢 4 校内授業研究を通した教師の自律性を保障する学校文化の醸成 黒田友紀 5 教師にとっての実践記録の意味 藤江康彦 第Ⅲ部 教育方法学の研究...
  • 要約等現代の教師には,ICT化の流れのなかでA......ども一人一人をまるごと見ている教師にしかできないこととは何かを考える。
  • 内容細目教育「変革」政策の展開と教師の自律性 : 「教育DX×個別......著 個別化・個性化教育の動向と教師の自律性 : オランダのイエナ......美/著 教育データサイエンスと教師の自律 田端 健人/著 教師教育改革の動向と教師の自律性 木原 俊行/著 生活指導運動における実践知の創出と教師の自律性 高橋 英児/著 子どもと教師の自己変革の場としての授業づくり : 教師と研究者との協働による授業研究......將暢/著 校内授業研究を通した教師の自律性を保障する学校文化の醸成 黒田 友紀/著 教師にとっての実践記録の意味 藤江....../著 教育「変革」政策の展開と教師の自律性 石井英真∥著 石井英......著 個別化・個性化教育の動向と教師の自律性 奥村好美 著 田端健......行 著 高橋英児 著 子どもと教師の自己変革の場としての授業づくり 吉永紀子 著 宮原順寛 著...
図書
日本社会科教育学会 編東信堂2022.4<FC72-M144>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目教科の専門性と社会科教師教育 池野 範男/著 小学校教育における社会科と教師の在り方 小林 宏己/著 中・......習者の視点に立った省察を行える教師を育てる : 「対話型模擬授業......る 大坂 遊/著 組織的に行う教師の育成 : 総合的な探究の時間...... 怜詞/著 教科の変容と社会科教師教育 : 教師の文化資本・社会関係資本に着目......村井 大介/著 採用側からみた教師教育と社会科の役割 西川 健二/著 採用側からみた社会科の教師教育 : 中学校の現場から 高......美/著 採用側からみた社会科の教師教育 大久保 俊輝/著 政策決定過程からみた社会科の教師教育 樋口 雅夫/著 教師教育と教科教育 : とくに社会......構成学の理論的根拠を問う : 教師の授業に大きな影響を与えるのは......習者の視点に立った省察を行える教師を育てる : 「対話型模擬授業......著 大坂/遊‖著 組織的に行う教師の育成 : 総合的な探究の時間....../怜詞‖著 教科の変容と社会科教師教育 : 教師の文化資本・社会関係資本に着目......二‖著 採用側からみた社会科の教師教育 : 中学校の現場から 高......保/俊輝‖著 樋口/雅夫‖著 教師教育と教科教育 : とくに社会......構成学の理論的根拠を問う : 教師の授業に大きな影響を与えるのは......習者の視点に立った省察を行える教師を育てる 渡辺貴裕 著 大坂遊 著 組織的に行う教師の育成 ...
  • 件名社会科 教師教育
図書
今津孝次郎 著名古屋大学出版会2017.7<FC23-L158>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等繰り返される制度改革を越えて、教師の役割を「やわらかい学校」の実現と捉えなおし、ゆるぎない視座から「教師教育」を基礎づける。
  • 内容細目序章 「教師教育」の捉え方
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)教師教育 教育実習 教員 教員養成所 師範学校 教職大学院 文部...
図書
曽余田浩史, 岡東壽隆 編著明治図書出版2019.4<FC21-M35>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目Ⅰ 専門職(プロフェッション)としての教師
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)教諭 教師 Teachers
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)...校訓話 講師 教員免許更新制 教師教育 スクールセクハラ
図書
郭南燕 編著勉誠社(制作)[2023.2]<HP93-M100>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第一部 研究篇 序 章 外国人宣教師はなぜ、日本語で書いたのか 郭......中心に 郭南燕 第二章 仏人宣教師リギョールの政治論―愛国論を中......釘宮明美 第八章 遠藤周作と宣教師たちの交友―戦時下弾圧、GHQ......本語文学」試論 新井菜穂子 宣教師作品抜粋 第二部 外国人宣教師日本語著作目録 郭南燕 あとがき 郭南燕 執筆者紹介 索 引
  • 要約等外国人宣教師の日本語著述に光を当てる
  • 著者紹介...『ザビエルの夢を紡ぐ: 近代宣教師たちの日本語文学』(平凡社、2018)、Making Xav...
図書
日本教師教育学会 編学文社2023.9<FC23-M199>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...和の日本型学校教育」論議と日本教師教育学会  浜田博文 教師教育改革の背景 / 科学技術イ......議とその問題点学校における――教師の学びの観点から  浅井幸子 ......」に対する懸念 / 授業研究と教師の学び / 学校における授業研......「審議まとめ」等にみる「新たな教師の学びの姿」について考えること......富三夫 「高度な専門職」である教師にふさわしい自主性・主体性・多......tion approach)の教師教育改革を考える ――令和の日本型の学校教育を創る教師教育へ  梅澤 収 はじめに 報告の背景 / 高等教育と教師教育の歴史的概観(国立大学を中......る」ために / 創発する学校と教師の実践・研究のための大学の連携......終 章 「令和の日本型」教育と教師――新たな教師の学びのために  岩田康之 荒......動向と学会の役割 資 料 日本教師教育学会「審議に対する要望書」
  • 要約等「令和の教師教育改革」に関する 二度の学習会と公開シンポジウムの内容をま...
  • 内容細目「令和の日本型学校教育」論議と日本教師教育学会 浜田/博文‖著 中教......とその問題点 : 学校における教師の学びの観点から 浅井/幸子‖......「審議まとめ」等にみる「新たな教師の学びの姿」について考えること......tion approach)の教師教育改革を考える : 令和の日本型の学校教育を創る教師教育へ 梅澤/収‖著 「令和の日本型」教育と教師 : 新たな教師の学びのために 岩田/康之‖著
図書
石井英真 編著日本標準2017.3<FC23-L143>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等学校としてALにどう取り組むか。そのカギとして校内研をはじめ教師同士の学び合いの方法を提案!自ら学ぶ教師たちの実践研究を紹介
  • 内容細目広島版「学びの変革」アクション・プランをふまえた教師によるアクティブ・ラーニング 北川 千幸/著
図書
八尾坂修 編著ジダイ社2018.9<FC21-L350>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目序章 教師が仕事にやりがいと魅力を感じるとき
雑誌
日本キリスト教団出版局[1941]-<Z7-201>
国立国会図書館
  • 並列タイトル等(連結)季刊教師の友
  • 並列タイトル等季刊教師の友
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
記録メディア録音資料
平井真美子 音楽バップ2022.10<YMC11-M44356>
国立国会図書館
  • 内容細目(1)「家庭教師のトラコ」メインテーマ(2)気まぐれマーメイド(3)ホリゾン...
  • 並列タイトル等(連結)家庭教師のトラコoriginal soundtrack
  • 並列タイトル等家庭教師のトラコoriginal soundtrack
図書
大修館書店2023.4<Y451-M139>
国立国会図書館
  • 内容細目[1] 教師用指導書. 1 [2] 教師用指導書. 2 [3] 教師用指導書. 3 [4] 教師用指導書. 4
図書
油布佐和子 編著放送大学教育振興会2015.9<FC21-L175>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事1.教師への道 2.幼児教育・保育と教師の仕事 3.小学校教師の仕事-日米比較から- 4.中学校教師の仕事 5.高校の多様化と教師 6.教師の服務・義務 7.教育課題と教師―幼児の教育・保育― 8.教育課題と教師―いじめ、不登校、非行― 9.教育課題と教師―貧困、福祉と教育― 10.保護者と教師 11.教師の専門的力量とは 12.教育改革と教師―評価の時代の教師― 13.教育改革と教師教師の労働環境に焦点を当てて― 14.教師の職場集団―同僚性の形成― 15.学び続ける教師
  • 要約等一般に「教師」について学ぶときは、義務教育......いが、本書は、幼稚園教諭、高校教師も含めたそれぞれの学校種で、教師がどのような状況の下でどのよう......の変化や教育改革により、学校や教師を取り巻く環境は大きく変化して......えて、現代社会での教育の役割(教師の役割)を考察し、教師という職業への理解と、動機づけに寄与することを目的とする。
  • 内容細目1 教師への道
図書
大修館書店2023.4<Y451-M141>
国立国会図書館
  • 内容細目1 教師用指導書. 第1部. 第1-4単元 2 教師用指導書. 第1部. 第5-8単元 3 教師用指導書. 第2部. 第1-4単元 4 教師用指導書. 第2部. 第5-8単元
図書
大修館書店[2023]<Y451-M143>
国立国会図書館
  • 内容細目[1] 教師用指導書. 1. 現代文編 [2] 教師用教科書 : 朱書 [3] 教師用指導書. 2. 古文編 [4] 教師用指導書. 3. 漢文編
図書
大修館書店2023.4<Y451-M140>
国立国会図書館
  • 内容細目[1] 教師用指導書. 1 古文編 [2] 教師用指導書. 2 古文編 [3] 教師用指導書. 3 古文編 [4] 教師用指導書. 4 漢文編 [5] 教師用指導書. 5 漢文編
図書
大修館書店2023.4<Y451-M133>
国立国会図書館
  • 内容細目1 教師用指導書. 1 2 教師用指導書. 2
図書
佐久間亜紀 著東京大学出版会2017.2<FC23-L165>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事まえがき いまなぜ,アメリカの教師教育史か 序 章 教師教育という視座 第I部 州立師範学校前史 第一章 教師教育理論の導入と展開――男性指......職の専門職化言説 第二章 女性教師像の成立――エマ・ウィラードの「共和国の母」としての教師像 第三章 女性のための専門職......ン・ビーチャーの専門職としての教師像 第四章 女性による教職専門......リー・ライアンの聖職者としての教師像 第II部 州立師範学校の実......わされた宿命 第六章 校長補助教師と呼ばれた女性たち――イレクタ......ウォルトンの葛藤 第七章 女性教師の日常世界――日記と手紙から 第III部 州立師範学校の普及...
  • 内容細目文献等:文献あり 索引あり 教師教育という視座. 教師教育理論の導入と展開. 女性教師像の成立. 女性のための専門職......州立師範学校の実際. 校長補助教師と呼ばれた女性たち. 女性教師の日常世界. 州立師範学校の普......教職の女性化と専門職化の相克 教師教育という視座 教師教育理論の導入と展開 女性教師像の成立 女性のための専門職像......期州立師範学校の実際 校長補助教師と呼ばれた女性たち 女性教師の日常世界 州立師範学校の普及......女性化と専門職化の相克 序章 教師教育という視座