検索結果 6,467 件

図書
授業のユニバーサルデザイン研究会 編著東洋館出版社2011.2<FC52-J420>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目員参加」の国語・算数の授業づくり
  • 件名国語科 算数科
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)国語科--研究・指導 算数科--研究・指導 国語科--研究・指導--叢書 Arithmetic--Study...
図書
授業のユニバーサルデザイン研究会 編著東洋館出版社2010.10<FC52-J393>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目員参加」の国語授業づくり
  • 件名国語
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)国語科--研究・指導 国語科--研究・指導--叢書
図書
授業のユニバーサルデザイン研究会 編著東洋館出版社2010.2<FC52-J283>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目員が楽しく「わかる・できる」国語授業づくり
  • 件名国語
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)国語科--研究・指導 国語科--研究・指導--叢書
図書
中條敦仁 著ナカニシヤ出版2020.9<FC76-M144>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序――これからの教師と国語科教育に求められること―― 第1章 国語科重視に至る経緯と本書を貫く研...... 1.3 社会人基礎力からみた国語科教育に求められること 1.4......2.2 児童・生徒の記憶に残る国語科教材 2.3 素材研究の土台......究の位置付けと重要度 第3章 国語教育学の領域における素材研究 ......1 「ト書き」に着目した小学校国語科物語教材の授業 ――朗読のた......的研究―― 結び――素材研究の体像と素材と向き合うことの意義――
  • 要約等国語科授業において、有効な物語教材をいかに選び、また授業でどのように活用すべきか。これからの国語科教育の役割を念頭に探究。
  • 内容細目...びの構築 社会人基礎力からみた国語科教育に求められること 古典授......関係性 児童・生徒の記憶に残る国語科教材 素材研究の土台となる素......り 「ト書き」に着目した小学校国語科物語教材の授業 認知行動療法......学校和歌授業の接点 素材研究の体像と素材と向き合うことの意義と視点 第1章 国語科重視に至る経緯と本書を貫く研究の主題 認知行動療法の考え方...
雑誌
大悟1999-<Z71-C633>
国立国会図書館
  • 一般注記...トル関連情報変遷: 日本語・韓国語対訳版 (1999年6月-1999年7/8月)→ 日本語・韓国語対訳版 (<1999年9月>-)→ 日本語・韓国語対訳情報誌 (-<1999年12月>)→ 日本語韓国語対訳総合情報誌 (2000年1月-155)→ 日本語・多言語...
  • 並列タイトル等(連結)...보지 月刊留学生 留学生. 中国语版 留学生. 한국어판 留学生......iễng việt 日本語・韓国語対訳版 日本語・韓国語対訳情報誌 日本語韓国語対訳総合情報誌 日本語・多言語対訳総合情報誌
  • 並列タイトル等...月刊留学生 留学生 日本語・韓国語対訳版 日本語・韓国語対訳情報誌 日本語韓国語対訳総合情報誌 日本語・多言語対訳総合情報誌
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
図書児童書
旺文社 編旺文社2011.6<Y34-J2223>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目国語(私立大編)
  • 並列タイトル等(連結)国語
  • 並列タイトル等国語
図書児童書
旺文社 編旺文社2011.6<Y34-J2276>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目国語(国公立大編)
  • 並列タイトル等(連結)国語
  • 並列タイトル等国語
図書
旺文社 編旺文社2011.7<Y34-J2360>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目国語(追加掲載編)
  • 並列タイトル等(連結)国語
  • 並列タイトル等国語
記事
荒尾 禎秀<Z71-Y375>言語教育研究(13):2021p.31-49
国立国会図書館全国の図書館
  • 件名Nihon Kokugo Daijiten (日本国語大辞典) Fukukei Zensho (福恵書) Daikanwa Jit......the examples 日本国語大辞典 福恵書 大漢和辞典 用例
  • 並列タイトル等(連結)Nihon Kokugo Daijiten (日本国語大辞典) and Fukukei Zensho (福恵書)
  • 並列タイトル等Nihon Kokugo Daijiten (日本国語大辞典) and Fukukei Zensho (福恵書)
図書
椿原正和 著明治図書出版2011.9<FC52-J587>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目PISA型、国学力テストに対応する向山型国語の真髄
  • 件名国語科--小学校
  • 並列タイトル等(連結)PISA型,国学力テストに対応する向山型国語の真髄
図書児童書
旺文社2013.6<Y34-L111>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目国語(私立大編)
図書
下絵津子 著東信堂2022.2<FC95-M224>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事刊行にあたって はしがき 序 章 「英語偏重」の外国語教育 研究課題とその背景 第1...... 第2章 教育関連法規にみる外国語の位置づけ 第3章 1880年......10年代の高等学校入学試業と外国語 第4章 1898年国中学校長会議:英語かドイツ語......教育会議と明治期中学における外国語教育 第6章 教育調査会における学制改革案と外国語教育の方針 第7章 研究課題の考察と結論 参考文献 あとがき...
  • 要約等...いた―。本書では、近代以降の外国語教育をめぐる議論の内実やその目......を丹念に辿ることで、わが国の外国語教育が「英語偏重」へと陥った歴......故知新の精神で、現代日本の「外国語教育」のあり様に鋭くメスを入れた一冊!
  • 内容細目「英語偏重」の外国語教育研究課題とその背景 現在から過去へ 教育関連法規にみる外国語の位置づけ 1880年代から1......10年代の高等学校入学試業と外国語 1898年国中学校長会議:英語かドイツ語......教育会議と明治期中学における外国語教育 教育調査会における学制改革案と外国語教育の方針 研究課題の考察と結......10年代の高等学校入学試業と外国語 1898年国中学校長会議:英語かドイツ語か
図書児童書
旺文社2013.6<Y34-L155>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目国語(国公立大編)
図書児童書
旺文社2013.7<Y34-L206>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目国語(追加掲載編)
図書
奥田靖雄 [著], 奥田靖雄著作集刊行委員会 編むぎ書房2017.3<FC76-L312>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目国語愛と国語教育 文法の指導 民族解放と日......こと 民族解放と日本のコトバ 国語教育におけるローマ字 すぐれた......のにない手に 標準語について 国語科の研究はどこまで深められたか......解説 この巻を読んで 第12次国教研の報告から 第13次国教研の報告から 第14次国教研の報告から 第15次国教研の報告から 第16次国教研の報告から 第17次国教研の報告から 第18次国教研の報告から 国語教育編 国語国字運動から民間教育研究運動へ......程自主編成運動の展開 第12次国教研の報告から 第13次国教研の報告から 第14次国教研の報告から 第15次国教研の報告から 第16次国教研の報告から 第17次国教研の報告から 第18次国教研の報告から 第19次国教研の報告から 第20次国教研の報告から 分科会の課題・国語教育 (第15次国教研) 分科会の課題・国語教育 (第16次国教研) 日本語指導 国語教育の方法 第1分科会・国語教育 (第19次国教研報告) 教科書はどう変わるか・国語 言語観と指導要領 組織論・運動論 新潟国語教育研究会 国語教育 (教科研第1回国大会分科会の討議要点) 教科......すめるにあたって考えたいこと 国語教育分科会ですること 国語教育研究のあたらしい段階 信頼と不信頼 低学年教育のこと 廃...
  • 件名国語教育--日本
図書児童書
旺文社2012.6<Y34-J2907>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目国語(私立大編)
図書児童書
旺文社2012.6<Y34-J2981>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目国語(国公立大編)
図書児童書
齋藤孝 著致知出版社2022.1<Y8-N22-M515>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目...ング 感性を磨こう【詩・歌】 国語の世界を味わおう①【日本文学・歌・評論】 国語の世界を味わおう②【世界の名作文学】 自分の気持ちを伝えよう...
  • 件名国語
図書
旺文社2012.7<Y34-J3095>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目国語(追加掲載編)
図書
季刊文科編集部 編著, 伊藤氏貴 責任編集鳥影社2020.3<FC77-M38>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第一部 対談《紅野謙介×伊藤氏貴》 国語教育から文学が消える ─新学習......ぐって 第二部 教育の未来 新国語で何が終わるのか 石原千秋 誰......うった文章 三田村博史 「高校国語から文学が消える」問題について......三部 理数系の視点から 「論理国語」の狭さと危うさ 伊原康隆 国語教育からイノベーションの現場へ......書き算盤」が大切 佐藤洋二郎 国語の教育について 中沢けい AIに「こころ」は宿るか? 村上政...
  • 要約等昨年大反響となった『季刊文科』(78号)の特集に加えて、各界より新たに 8名の有識者の提言を収録した〈増補完
  • 内容細目国語教育から文学が消える : 新学...... : 対談 紅野/謙介‖述 新国語で何が終わるのか 石原/千秋‖......文章 三田村/博史‖著 「高校国語から文学が消える」問題について......ラム 1 俵/万智‖著 「論理国語」の狭さと危うさ 伊原/康隆‖著 国語教育からイノベーションの現場へ......盤」が大切 佐藤/洋二郎‖著 国語の教育について 中沢/けい‖著......種の絶望文学 吉村/萬壱‖著 国語教育から文学が消える : 新学習指導要領をめぐって : 対談...