検索結果 663 件

図書
平田智久, 小林紀子, 砂上史子 編ミネルヴァ書房2010.3<FC32-J560>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目第1章 保育の基本と保育内容表現
  • 件名表現 (保育内容)
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)保育内容
図書
杉山貴洋, 花原幹夫 編著北大路書房2024.1<FC32-R10>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事新版に向けて 編集委員のことば はじめに 第1章 表現の意義 1節 保育の基本と「表現」 1.保育における表現 2.感性と表現 2節 領域「表現」 1.「育ってほしい10の姿」 2.指針・要領における保育内容表現」の位置づけ 3節 保育内容表現」のねらいと内容 1.「表現」のねらい 2.「表現」の内容 3.保育者自身が感性を豊かにし,表現する力を身につける 4節 保育内容表現」の歴史 1.領域「表現」の歴史を振り返る 2.我が国......作」「音楽リズム」 4.領域「表現」の登場と残された課題 第2章 子どもの発達と表現 1節 発達について 1.「発......化 3.発達の新しい考え方と「表現」 2節 表現の発達について 3節 現代における子どもの表現 1.将来の職業にはじめてユー......の絵 3.現代を生きる子どもの表現 第3章 子どもの表現をはぐくむ 1節 表現をはぐくむ基本姿勢 1.表現とは何か 2.子どもの表現を受容する 3.表現に対する援助をどのように捉えるか 2節 身体による表現について 1.全身で感じたことが身体の表現につながる 2.子どもの表現を受けとめる 3節 音楽による表現について 1.聴くこと 2.声......文化と出会う 4節 造形による表現について 1.はじめてのお絵描き 2.行為を楽しむ表現 3.目的をもってつくる表現 5節 総合的な表現について 1.秋:たきぎ拾いの帰り道で 2.春:年長になって...
  • 件名表現 (保育内容)
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)保育内容
図書
汐見稔幸, 大豆生田啓友 監修ミネルヴァ書房2020.4<FC32-M463>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第Ⅰ部 領域「表現」の専門的事項 第1章 子どもの感性と表現 (汐見稔幸) 1 乳幼児の生活や遊びにおける領域「表現」の位置づけ 2 「表現」と「感性」 3 感性を育てる......の意義 第2章 子どもの発達と表現(中澤  潤) 1 表現の発達の背景 2 身体表現の発達 3 造形表現の発達 4 音楽表現の発達 5 総合的活動としての表現 第3章 身体的な感性を育む表現(直井玲子) 1 日常の保育のなかの身体表現 2 イメージと身体の動き 3......る 第4章 造形的な感性を育む表現(浅羽聡美) 1 子ども本来の自由な造形表現とは 2 保育現場における造形表現活動の実際 3 子どもの豊かな造形表現を支える保育者として 第5章 音楽的な感性を育む表現(岡林典子) 1 身近な環境と......りにおいて育まれる音楽的感性と表現 2 「わらべうた」遊びにおいて育まれる音楽的感性と表現 3 和楽器を用いた活動において育まれる音楽的感性と表現 4 子どもの音楽的感性と表現の育ちに寄り添う保育者として 第6章 保育における「表現」の歴史的変遷(長井覚子) 1 領域「表現」誕生のルーツをたどって 2 ......たどって 6 これからの領域「表現」を考えるために 第Ⅱ部 領域「表現」の指導法 第7章 領域「表現」のねらい及び内容(岡本拡子)......するねらい及び内容 4 領域「表現」の観点から見る保育の評価 第8章 領域「表現」と小学校教科...
  • 内容細目保育内容表現」 岡本拡子∥編著 岡本拡子, 花原幹夫, 汐見稔幸 編著
  • 件名表現 (保育内容)
図書
岡本拡子, 花原幹夫, 汐見稔幸編著ミネルヴァ書房2020.4
全国の図書館
  • 件名表現(保育内容)
  • 件名(識別子)表現(保育内容)
  • 一般注記...据えたテキスト。子どもの感性や表現する力が育まれる過程を、事例や......領域に関する専門的事項(幼児と表現)」「保育内容表現」の指導法」の授業に対応。
デジタル記事
柿原 岳史<Z22-579>安田学術研究論集 = Journal of Yasuda Women's University / 安田女子大学大学院, 安田女子大学, 安田女子短期大学 編(52):2023.9p.47-53
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等保育内容表現Ⅲ」はどのようなねらいの授業科......的な保育を考える内容である。「保育内容表現Ⅲ」の授業は、学生がより魅力ある保育を実践できる力を養うもの...
図書
小林紀子, 砂上史子, 刑部育子 編著ミネルヴァ書房2019.4<FC32-M126>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...章 子どもの遊びや生活における表現 1 子どもの遊びや生活における領域「表現」の位置づけ 2 「子どもの存在」としての表現 3 審美性を尊重する保育の場 第2章 乳幼児期の発達と表現表現における素材と出会う喜び 2 他者との関わりのなかで表現が生まれる 3 表現の源にある強い意思と願い 4 表現の場と物語 5 表現と鑑賞 第3章 身体的な感性と表現 1 身体の諸感覚と感性及びイ......身の周りのものとの出会いと身体表現 3 身体表現の楽しさとその要因 4 身体表現の活動例 5 乳幼児の身体表現を豊かにする基礎的な知識と技能 第4章 造形的な感性と表現 1 身体の諸感覚と造形的感性......身の周りのものとの出会いと造形表現 3 造形表現の楽しさとその要因 4 造形表現の活動例 5 乳幼児の造形表現を豊かにする基礎的な知識・技能 第5章 音楽的な感性と表現 1 身体の諸感覚と音楽的感性......身の周りのものとの出会いと音楽表現 3 音楽表現の楽しさとその要因 4 音楽表現の活動例 5 乳幼児の音楽表現を豊かにする基礎的な知識・技能 第Ⅱ部 保育内容の指導法 第6章 領域「表現」の歴史と内容 1 領域「表現」以前の保育内容 2 領域「表現」の誕生 3 領域「表現」のねらい及び内容,内容の取扱い 第7章 領域「表現」と小学校教科等とのつながり ......の見方をつなぐ 第8章 領域「表現」と環境構成 1 保育における表現と環境 2 環境構成の実際...
  • 件名表現 (保育内容)
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)保育内容
記事
松田 俊哉<Z71-E672>初等教育論集 = The Japanese journal of primary education / 国士舘大学初等教育学会 編(23):2022.3p.53-64
国立国会図書館全国の図書館
図書
入江礼子, 榎沢良彦 編著, 岩田遵子, 上坂元絵里, 古賀松香, 白井多実, 峯村法子, 安村清美 共著建帛社2018.7<FC32-L1551>
国立国会図書館全国の図書館
  • 件名表現 (保育内容)
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)保育内容
図書
鈴木みゆき, 吉永早苗, 志民一成, 島田由紀子 編著光生館2018.3<FC32-L1445>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等乳幼児の発達をふまえた上で、保育内容表現」が乳幼児の主体的な活動としてどのように活かされているかを事...
  • 件名表現 (保育内容)
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)保育内容
図書
中川香子, 清原知二 編みらい2018.2<FC32-L1373>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第Ⅰ部 理論編 ――表現のことを知ろう 第1章 幼稚園・保育所・認定こども園における表現 第2章 子どもの造形活動の発達と特徴 第3章 表現を育てる環境 第4章 表現を育てる保育者の指導・援助 第5章 幼児造形表現教育の広がり 第Ⅱ部 実践編 ...... ・おおむね5〜6歳児 付録 表現のための基本技法(スクラッチやコラージュなど20の技法を紹介...
  • 要約等子どもたちにいかに造形表現の喜びや豊かさを伝えていくかというテーマを追求した、領域「表現」のテキスト
  • 件名表現 (保育内容)
図書
吉永早苗 編著中央法規出版2022.12<FC32-M1047>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事身の回りの表現活動 要領・指針にみる領域「表現」のねらいと内容 保育内容表現」と他領域との関係 表現とICT 保育室における表現①②③ 屋外における表現①②③ 地域・行事における表現①②③ 幼児期からみた連携プログラム 児童期からみた連携プロ...
  • 要約等...課程コアカリキュラムに対応した保育内容表現」のテキストです。(動画でも紹......楽を総合的にとらえる一般的に、保育内容表現」は身体・音楽・造形という3つ......や地域活動といった場の違いから表現活動を考えているのが大きな特徴......第2章 要領・指針にみる領域「表現」のねらいと内容第3章 保育内容表現」と他領域との関係 感じる・工夫する・考える・表現する第4章 表現とICT第5章 保育室における表現①もの・こと・人との出会い第6章 保育室における表現②生活や遊びの中にある子どもの多様な表現とその展開第7章 保育室における表現③実践力を養う第8章 屋外における表現①半屋外環境と表現第9章 屋外における表現②園庭と表現第10章 屋外における表現③園外と表現第11章 地域・行事における表現①行事と保育第12章 地域・行事における表現②日常の保育との往還第13章 地域・行事における表現③地域・行事とつながる表現活動第14章 幼児期からみた連携プログラムの考え方第15章 ...
  • 件名表現 (保育内容)
図書
無藤隆 監修萌文書林2018.4<FC32-L1472>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章 幼児教育の基本 第2章 乳幼児期の発達と表現 第3章 生活のなかにあるもの......章 コミュニケーションとしての表現 第6章 保育者が支える表現 第7章 子どもの豊かな感性と音楽表現 第8章 子どもの豊かな感性と造形表現 第9章 領域「表現」の現代的課題と新たな試み
  • 要約等子どもの表現のプロセスを大事にする視点から......かりやすく新訂した1冊子どもの表現をみるときに大切なのは、その「......ス)」である。本書は、子どもの表現がどう育ち、それを環境がどう支えるのか、新しく音楽表現、造形表現に特化した章を加え、具体的な事例や写真をとおして考えていくこ...
  • 内容細目〈領域〉表現 浜口順子∥編者代表 <領域>表現 浜口順子 編 浜口順子, 宮里暁美, 刑部育子 編 ; 砂...
図書
島田由紀子, 駒久美子 編著建帛社2019.4<FC32-M192>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等子どもの遊びそのものを「表現」ととらえ,実際の事例,教材研究を通して,領域「表現」のねらい及び内容について理解を深められる。年齢ごとの指導案...
  • 件名表現 (保育内容)
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)保育内容
図書
村内哲二 編著, 川上哲夫, 九津見優, 熊田藤作, 田中陽子, 原健爾, 久田淳 共著建帛社2019.1<FC32-M52>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等表現とか表現活動といっても,そこにはいろいろな表現方法が挙げられる。本書では,幼児教育における表現の指導で,とくに絵を描いたり,ものを作ったりする造形表現を中心に取り上げた。平成29年告示の幼稚園教育要領・保育所保...
  • 件名表現 (保育内容)
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)保育内容
図書
群馬医療福祉大学2022.4<FC32-M1026>
国立国会図書館
  • 内容細目...究 田中浩之 学生の保育実技の表現力を引き出す授業の展開と実践活......葉」での学びを深める 吉澤幸 保育内容表現」に関する授業実践の一考察. 1 岡部千尋 高校生の乳幼児及...
図書
おかもとみわこ, 石田敏和 編著一藝社2018.3<FC32-L1358>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章◇子どもの表現 第2章◇領域「表現」とは 第3章◇子どもの絵画表現 第4章◇子どもの絵の発達段階......計画 第6章◇年間行事に関わる表現活動 第7章◇造形表現における保育環境 第8章◇自然環境に関わる造形表現 第9章◇子どもの遊び 第10章◇触覚を通しての表現活動 第11章◇実践から学ぶ(造形表現) 第12章◇実践から学ぶ(絵画表現) 第13章◇表現活動(造形)の指導方法 第14章◇障害のある子どもの表現 第15章◇豊かな感性を持つ保育者養成のために
  • 件名表現 (保育内容) 美術教育
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)保育内容 芸術教育 児童画 図画工作科
図書
三森桂子, 小畠エマ 編著一藝社2018.3<FC32-L1357>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章◇領域「表現」のねらいと内容 第2章◇子ど......的活動とその援助 第5章◇歌う表現活動の展開例 第6章◇楽器を弾く表現活動の展開例 第7章◇音楽を聞く活動の展開例 第8章◇身体を...
  • 件名表現 (保育内容) 音楽教育
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)保育内容 芸術教育 リトミック ソルフェージュ 音楽科 音楽学校
記事
永井 夕起子<Z22-741>兵庫大学短期大学部研究集録 = The journal of Hyogo College / 兵庫大学短期大学部研究集録編集委員会 編(56・57):2021.3p.23-27
国立国会図書館全国の図書館
記事
久富 陽子, 須藤 みぎわ<Z22-293>大妻女子大学家政系研究紀要(58):2022.3.3p.99-109
国立国会図書館全国の図書館
記事
貞方 聖恵<Z22-663>九州女子大学紀要 = Bulletin of Kyushu Women's University / 九州女子大学, 九州女子短期大学 編60(2):2024p.37-47
国立国会図書館
  • 件名保育内容(表現) 模擬保育 振り返りの視点 子どもの主体性 Childca...