検索結果 135,036 件

図書
若月芳浩, 宇田川久美子 編著ミネルヴァ書房2021.1<FG1-M210>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 障害児保育とは 1 障害児保育を支える理念 2 子ども理解の......合理的配慮とは何か 4 障害児保育の基本 第2章 障害の理解と援......と援助 第3章 インクルーシブ保育の実現を目指して 1 園生活に......を生きるために 第8章 障害児保育の制度と歴史 1 戦前,戦中,戦後から1950年代の障害児保育 2 1960年代の障害児保育 3 1970年代の障害児保育 4 1980年代から1990年代の障害児保育 5 2000年代以降の障害児保育 第9章 指導計画・個別の支援計画 1 保育の計画について 2 計画の作成......別の支援計画 第10章 障害児保育における健康と安全 1 保育における「健康かつ安全な生活」......他の特別な配慮を要する子どもの保育の実際 3 事例から健康と安全......他の特別な支援を要する子どもの保育――外国籍・貧困・虐待の問題を考える 1 外国籍の子どもの保育 2 子どもの貧困と保育 3 子ども虐待と保育 第12章 障害のある子どもの保育にかかわる現状と課題 1 障害のある子どもを地域で支える人や...
  • 要約等幼児教育、保育において、一人ひとりに対する特別な支援の重要性が指摘される今...
  • 内容細目第1章 障害児保育とは
図書
無藤隆, 掘越紀香, 丹羽さがの, 古賀松香 編著光生館2019.3<SB157-M12>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章 保育と心理学 第2章 子どもの発達理解 第3章 人とのかかわりと...
  • 要約等2018年度実施の要領・指針等、19年度適用の保育士養成課程対応。保育の心理学の理解を促し専門家としての資質・能力を高める。
  • 内容細目第1章 保育と心理学-新しい教育と発達の考え方を学び,保育へつなげるために
図書
谷村宏子 編著ミネルヴァ書房2018.4<FC32-L1424>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1 章 保育内容と指導法 レッスン1  発達に応じた指導法とは ①保育内容の構造 ②「発達」のとらえ......達 ⑥子どもの内面の広がり ⑦保育者の指導上の留意点 ⑧「発達」......どもと自然との関わりの現状 ②保育内容「環境」における自然 ③動......砂・土・泥遊びと子ども ⑥園外保育 ⑦自然事象 ⑧自然体験のなか......のある生活から育まれる言葉 ①保育内容 領域「言葉」とは ②乳幼......1 生活における感性と表現 ①保育内容 領域「表現」について ②...... ⑤身体の動き ⑥表現における保育者の援助 第7章 総合的な保育指導 レッスン13 各領域の総合的な保育指導 ①各領域のとらえ方 ②各領域の総合的な保育指導 ③5領域からみた保育の事例 ④5領域からみた活動事例 ⑤5領域の変遷 ⑥保育指導における留意点 レッスン14 生活・遊びをとおした保育指導 ①生活・遊びをとおした保育指導とは ②指導計画とは ③指導計画作成のポイント ④保育所での一日 レッスン15 子どもの実態と観察・記録から保育実践へ ①子どもの実態と観察 ②記録を生かした保育実践 さくいん
  • 要約等5領域についてそれぞれ学びを深めたうえで、総合的な保育指導について理解することをめざすテキスト
  • 著者紹介2022年2月現在 桃山学院教育大学 教授 2022年2月現在 大阪総合保育大学 学長 2018年4月現在 関西学院大学 教授
図書
松本峰雄 監修, 浅川繭子, 新井祥文, 小山朝子, 才郷眞弓, 松田清美 著ミネルヴァ書房2019.8<FC32-M285>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 保育の計画と評価の基本 1コマ目 「保育保育指針」等における保育の目標と計画の考え方 1 「保育保育指針」「幼稚園教育要領」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」とは何か 2 保育の目的と目標 3 保育の計画と評価の意義 演習課題 2コマ目 保育におけるカリキュラムとは 1 カリキュラムとは何か 2 保育におけるカリキュラムの考え方 ......支援計画としての活用 第2章 保育の計画とはどのようなものか 4......の留意事項(3歳以上児) 1 保育の基本と指導計画の作成手順 2......留意事項(異年齢) 1 異年齢保育 2 指導計画作成の際のポイン...... 12コマ目 指導計画に基づく保育の柔軟な展開 1 子どもの変化に応じた柔軟な保育の展開 2 子どもの実態に即した保育内容の見直し 第3章 保育の評価とはどのようなものか 13コマ目 保育の記録と省察 1 保育の省察 2 保育におけるさまざまな記録 3 記......生にとっての記録 14コマ目 保育の評価と改善 1 保育における評価とは 2 保育所等における評価 3 幼稚園に...... 4 評価を改善に生かす 5 保育の質の向上を目指す研修 15コ...... 生活と発達の連続性を踏まえた保育所児童保育要録 1 「生きる力」と育みたい資質・能力 2 幼児期から児...
  • 要約等新しい保育士養成課程の科目「保育の計画と評価」について、学生自身が考えながら実践的に学べるテ...
  • 著者紹介...019年8月現在 育英短期大学保育学科講師 2023年8月現在 和洋女子大学 2022年4月現...
図書
浅井拓久也 編著萌文書林2021.5<FC32-M727>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序章 保育者とは なぜ保育者が求められるのでしょうか? 1 保育者の仕事 2 いま保育者が求められる背景 コラム:よく学び、よく遊べ! 第1章 保育者に必要な基本的な力とは何でしょうか? 1.1 保育者に必要な基本的な力 1.2 ...... 1.3 聞く・話す 1.4 保育者としてのマナー コラム:遊びこむ体験の大切さ 第2章 保育者に必要な専門的な力とは何でしょうか? 2.1 保育者に必要な専門的な力 2.2 保育士になるための道のり 2.3 ......ン実習の優位性と課題 第3章 保育者として成長するとはどのようなことでしょうか? 3.1 保育所・幼稚園・認定こども園のいまとこれから 3.2 保育者のいまとこれから 3.3 保育者のキャリア形成 コラム:キャリア形成のための自己理解
  • 要約等養成校の初年次教育とキャリア教育をつなげて学べるよう編集。保育学生・保育者を目指す人、必携の一冊!本書の特徴として、養成校での学びが保育者としてのキャリア形成とどのよ......の学びについてまとめた書籍と、保育者としてのキャリア形成について......ることが多く、養成校での学びが保育者としてのキャリア形成にどのよ......ていました。そこで、本書では、保育者として必要な基本的な力や専門的な力を示し、こうした力が保育者として働くようになってからど......意しました。本書を読んだ方が、保育保育者に魅力を感じて、保育者になり活躍することを願っています。(本書「はじめに」を要約...
  • 内容細目序章 保育者とはなぜ保育者が求められるのでしょうか?
図書
吉見昌弘, 斎藤裕 編著北大路書房2021.3<FC32-M712>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はしがき 第1章 保育とは 第1節 保育とは何か 第2節 児童の最善の利益を考慮した保育 第3節 日本の保育の現状 第4節 子育て支援と保育制度改革 第5節 保育所と幼稚園,地域の子育て支援 Column1 保育士資格を取得する2つの方法 第......保一元化の流れ:前史―幼稚園と保育所の成立過程 第2節 少子化・......第4節 無償化される幼児教育・保育サービスと新たな保育制度の方向性 Column2 保育士試験における保育原理の出題範囲 第3章 保育保育指針における保育の基本 第1節 保育保育指針と幼稚園教育要領 第2節 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 第3節 養護と教育の一体......として共有すべき事項 第5節 保育の内容,領域の関係 第6節 遊びを通して総合的に行う保育 第7節 保育士の専門性と保護者との連携 Column3 保育士試験における実技試験のあれこれ 第4章 子どもの発達と保育 第1節 乳幼児期の発達特性 ......2節 乳児期(0歳児)の発達と保育 第3節 幼児期前期(1~2歳児)の発達と保育 第4節 幼児期後期(3~5歳児)の発達と保育 Column4 保育者になるための就職先について 第5章 保育の目標と方法 第1節 保育の目標と方法,環境 第2節 保育の計画・実践・記録・評価・改善......4節 指導計画の実際 第5節 保育の評価 Column5 就職試......書き方と面接について 第6章 保育形態 第1節 保育形態とは 第2節 自由保育 第3節 一斉保...
  • 内容細目第1章 保育とは
  • 件名保育
図書
野口隆子 著放送大学教育振興会2021.3<FC32-M855>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事1.乳幼児期の遊びを通した保育・教育 2.子どもの発達 3.......期へ-小学校との接続- 11.保育・教育の歴史 12.諸外国における保育・教育 13.家族・保育の多様化と子育ての支援 14.保育者の成長・発達 15.今日の社会における保育・教育
  • 要約等...、文化、歴史について解説する。保育・教育の場の実践事例を取り上げ......発達に適した環境について学ぶ。保育をめぐる世界の動向について触れ、日本における乳幼児期の保育・教育の特徴について考察を深め、乳幼児期の子どもの発達に関す...
  • 内容細目1 乳幼児期の遊びを通した保育・教育
図書
現代保育問題研究会 編一藝社2023.2<FC32-M1110>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章 今、求められる保育内容―保育内容の過去・現在・未来― 第2章 質の高い保育・幼児教育実践の探究 第3章 ......の諸問題 第5章 幼小接続期の保育・教育と児童文化財 第6章 保育における音楽を伴った身体表現の......リキュラムの一考察― 第9章 保育職における資格制度のあり方について―フィンランドのケア共通基...
  • 要約等保育・教育職を目指す者だけではなく、乳幼児と関わっている保育者・教育者にとっても保育・教育の質を高めていくためのよき題材。
  • 内容細目保育・教育の実践研究
図書
汐見稔幸, 大豆生田啓友 編ミネルヴァ書房2016.3<FC32-L780>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 「保育者になる」ということ 1 「保育者」になりたいと思った理由 2 幼稚園教諭と保育士の免許・資格 3 魅力的な保育者って何だろう 第2章 保育者の一日 ――具体的な仕事の流れに見える保育者のまなざし 1 一日のスタート 2 午前中の保育 3 給 食 4 午睡~おやつ 5 夕方の保育 6 一日の終わりに 7 現場からの声 8 「保育者」という仕事 第3章 子ども......す仕事 1 幼稚園の場合 2 保育所の場合――0・1・2歳児保育における保育者の役割 第5章 豊かな文化や......本を通して豊かな生活を生み出す保育者 2 子どもと豊かに生活するための保育者の個性 第6章 保護者や家庭......保護者への支援)が必要か 2 保育者と保護者は子育てのパートナー......る子育て支援 第7章 学び合う保育者 ――保育の場における保育者の成長と同僚関係 1 保育者の専門性と省察 2 仲間とと......る風土をつくるために 第8章 保育者の専門性って何だろう ――ま......こう ●巻末資料 ① 幼稚園・保育所・認定こども園にかかわる25年程度の動き ② 幼稚園・保育所・認定こども園に関係する法令等 ③ 幼稚園・保育所・認定こども園にかかわる国の文書等 ④ 幼稚園・保育所・認定こども園に関係するデータ ⑤ 幼稚園・保育所・認定こども園の違い
  • 要約等これからの目指すべき保育者の姿を描く。子ども・子育て支援新制度を踏まえた、改訂版。
  • 内容細目年表あり 第1章 「保育者になる」ということ
図書
阿部和子, 増田まゆみ, 小櫃智子 編ミネルヴァ書房2014.3<FC32-L300>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 保育士養成における「保育実習」の位置づけ 1 保育士の専門性 2 保育士になるための学び 3 科目間における保育実習の位置づけ 4 保育実習で何をどのように学ぶか 第......現場――子どもの生きる場 1 保育所 2 乳児院 3 児童養護施......第3章 実践をイメージする――保育所実習 1 実習事前に準備する......どもとのかかわり 5 実習での保育者からの学び 6 指導実習(部......―施設実習 2 児童福祉施設(保育所以外)における保育士の役割 3 施設実習の一日 ......設実習での体験と学び 第5章 保育の専門性――行為後の振り返り 1 保育の専門性について 2 「記録」...... 5 養成課程での学びへ 6 保育士としての生活へ向けて
  • 要約等保育所・児童福祉施設での実習の意義と内容を理解し、さまざまな施設において保育者に求められることを学ぶ。
  • 内容細目第1章 保育士養成における「保育実習」の位置づけ
図書
卜田真一郎 編著ミネルヴァ書房2021.7<FC32-M776>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 保育の計画と評価の基本 レッスン1 乳幼児期における保育の基本と計画 1 保育所・幼稚園・認定こども園とは子......ってどのような場所なのか 2 保育とはどのような営みなのか:保育の基本原理 3 保育者の役割と保育の計画 レッスン2 なぜ保育に計画が必要なのか 1 保育において計画を立てる意義 2 保育の計画の種類と意識化すべき点 レッスン3 保育における計画の種類と意義 1 ......ン4 「指針」「要領」「教育・保育要領」とは何か 1 保育実践の根拠となるガイドラインとしての指針、要領、教育・保育要領 2 各ガイドラインの概要 第2章 保育における計画 レッスン5 指導......き 2 指導計画作成の「前に」保育者が理解すべきこと(1):発達......解 3 指導計画作成の「前に」保育者が理解すべきこと(2):活動......に即した具体的な計画 第3章 保育の計画の作成と展開 レッスン9...... 4 小学校との接続を意識した保育の展開の例 5 小学校との連携......るべき点 レッスン12 異年齢保育を意識した指導計画と展開 1 異年齢保育の意義 2 異年齢保育の指導計画の基本的な考え方 3 異年齢保育の指導計画作成と展開 第4章 保育所・幼稚園・認定こども園における保育の評価 レッスン13 保育の省察および記録とカンファレンス 1 保育の省察および記録と保育カンファレンス 2 保育カンファレンス 3 保育評価の意義 ...
  • 著者紹介2022年2月現在 桃山学院教育大学 教授 2022年2月現在 大阪総合保育大学 学長 2021年7月現在 常磐会短期大学 教授
  • 内容細目保育の計画と評価 卜田真一郎 編著 卜田 真一郎 編著
図書
伊丹昌一 編著ミネルヴァ書房2022.2<FG1-M295>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 障害児保育を支える理念 レッスン1 「障害」の概念と障害児保育の歴史的変遷 1 「障害」の概念 2 障害児保育の歴史的変遷 レッスン2 インクルーシブ保育とは 1 インクルーシブ保育という概念が生まれてきた経緯 2 インクルーシブ保育とは何か 第2章 障害の理解と保育における発達の援助 レッスン3......児の理解と支援 第3章 障害児保育の実際 レッスン9 個別の指導......って、わかりやすく居心地のよい保育の場 2 子どもが自分の好きな......子どもへの対応 レッスン12 保育の計画の実践と評価 1 保育の計画の実践について 2 保育の計画の評価について 3 インクルーシブ保育における子どもの健康と安全 章...... レッスン15 インクルーシブ保育の課題と展望 1 障害特性のあ......備 2 わが国のインクルーシブ保育の課題と展望 資料編 「保育保育指針」 「幼稚園教育要領」 「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」 さくいん
  • 著者紹介2022年2月現在 桃山学院教育大学 教授 2022年2月現在 大阪総合保育大学 学長 2022年2月現在 梅花女子大学 教授
  • 内容細目インクルーシブ保育論 伊丹 昌一 編著 伊丹昌一 編著
図書
森上史朗, 小林紀子, 若月芳浩 編ミネルヴァ書房2015.4<FC32-L542>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 保育とは何か 1 「保育」とは何をすることなのか 2 「保育」と「養護」および「教育」の関係 3 保育の専門性とは何か 第2章 保育の基盤としての子ども観 1 子ども観とは何か 2 保育者の子ども観を形づくるもの 3 子ども観と保育の内容・方法 第3章 子ども理解から出発する保育 1 保育における「子ども理解」とは 2......が育つ環境を振り返る 第5章 保育内容・方法の原理 1 保育の基本と保育内容・方法 2 保育の一場面から 3 子どものための保育内容とは 4 子どものための保育方法とは 第6章 保育の計画と実践の原理 1 保育における計画 2 保育の計画にはどのようなものがある......のある子どもへの対応 第8章 保育の歴史に何を学ぶか 1 歴史を......書の歴史 2 西欧における集団保育施設の誕生と発展 3 わが国における集団保育施設の誕生と発展 第9章 保育者に求められるもの 1 保育者という仕事 2 子どもとのか......りのなかで求められるもの ――保育者のさまざまな役割 3 保護者...... 2 相談援助の基本原則 3 保育所における相談援助 4 地域子......援における相談援助 第11章 保育の評価と苦情処理及び保育者の研修 1 保育の評価とは 2 苦情にどう対応するか 3 保育者の研修と資質の向上 第12章 保育の現状と課題 1 子育てを取り巻く社会の変化と保育課題 2 保育所の現状と課題 3 幼稚園,その他の保育施設等...
  • 著者紹介2015年現在子どもと保育総合研究所代表 2015年4月現在青山学院大学教授 *201...
  • 内容細目第1章 保育とは何か
記録メディア映像資料
増田まゆみ, 小櫃智子 監修サン・エデュケーショナル[2022]<YL321-M21449>
国立国会図書館
  • 内容細目...て支援の学び/実習指導の基本5保育の過程・連続性を重視する実習指導/エピローグ
図書
汐見稔幸, 大豆生田啓友 監修ミネルヴァ書房2019.4<FC32-M167>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 保育者とは 1 保育者とは? 2 保育という仕事の本質・特質を考える......原理・原則」を考える 第2章 保育者になるために――保育者の免許・資格 1 幼稚園教諭免許 2 保育士資格 3 その他の資格 4 保育者に求められる心構え:服務と研......3 幼稚園教諭の一日 第4章 保育士の仕事とその一日――保育所:3歳未満児 1 保育する一日:A園1歳児B組 2 保育する一年 第5章 子どもの内面や発達を理解する保育者 1 子どもの発達をどう理解するか 2 保育のなかで子どもの内面と発達を捉......子ども 第6章 遊びを援助する保育者 1 子どもにとっての「遊び......で学んでいることを捉える 5 保育者の願いを環境に位置づける 6 実践し,自分の保育を振り返る 7 研修によって専......せる 第7章 個と集団を生かす保育者 1 個が育ち,集団が育つということ 2 保育・幼児教育の前提としての「個」...... 3 「個を生かし集団を生かす保育」を生みだす“省察”する力 4 子どもと保育者の主体性が生きる園生活へ 第......章 家庭や地域と連携・支援する保育者 1 家庭や地域との連携・支...... 多様な子どもの理解と支援する保育者 1 子どもはそもそも多様で...... 教材などを通して学びを深める保育者 1 教材研究がなぜ大切か ......の教材研究 3 環境を構成する保育者の役割 第11章 成長する保育者と同僚性 1 同僚性の意味...
  • 内容細目保育者論 大豆生田啓友∥編著 大豆生田啓友 編著 第1章 保育者とは 大豆生田啓友, 秋田喜代美, 汐見稔幸 編著
  • 件名保育士 教員--幼稚園
図書
佐々木由美子 著明石書店2020.7<FC32-M541>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第Ⅰ章 多文化共生保育のあり方を示すために 第1節 多文化共生保育に目を向ける必要性 第2節 求められる保育士の専門性 第3節 群馬県大泉町で働く外国籍保育士 第4節 外国籍保育士の役割を明らかにすることの意......移民の歴史 第Ⅲ章 多文化共生保育における現状と課題 第1節保育現場における多文化共生の課題 第2節 多文化共生保育における言語コミュニケーション......群馬県大泉町における多文化共生保育 (1)外国籍児の保育の現状と「日本人化」 (2)大泉町の多文化共生保育に関する行政支援 (3)大泉町における保育現場の課題 第Ⅴ章 群馬県大泉町で働く外国籍保育士のライフヒストリー 第1節 外国籍保育士による支援が外国籍児の保育園適応に及ぼす心理的効果 (1......フィールドワーク (2)外国籍保育士による媒介者としての支援とその意味 (3)外国籍保育士による母語を用いた保育支援がもたらしたもの 第2節 外国籍保育士の役割と、それに伴う保育現場の意識変容 (1)インタビュー (2)外国籍保育士の取り組みとその効果 (3)外国籍保育士が保育現場に与える影響 第3節 外国籍保育士のライフヒストリー (1)ナ......ティブアプローチ (2)外国籍保育士の語りから見えたもの (3)......トライン=ヴェストファーレン州保育施設の多文化共生保育の実際 第5節 わが国における多文化共生保育への示唆 第Ⅶ章 外国籍児の育ちを保障する多文化共生保育とは...
  • 著者紹介...正大学)。 専門:子ども学、保育学。 公的委員:NPO法人わ......と人間関係」『基礎からまなべる保育内容(人間関係)ワークブック』......学生活とアルバイトについて」『保育者・小学校教師のための道しるべ......発達」『教育原理(コンパクト版保育者養成シリーズ)』(谷田貝公昭......る現状と課題」『現代の障がい児保育』(井村圭壯・相澤譲治(編著)......文:佐々木由美子(2019)「保育者養成における多文化理解の涵養(2)-保育園の実践を体験して…
  • 内容細目文献あり 第Ⅰ章 多文化共生保育のあり方を示すために
図書
神田伸生, 髙橋貴志 編著, 天野珠路, 請川滋大, 片川智子, 由田新 [執筆]萌文書林2019.8<FC32-M271>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序章 保育内容総論の理解のために 第1章 なぜ保育内容総論を学ぶのか 第2章 保育内容の歴史的変遷とその社会的背景 第3章 子どもの発達と保育内容 第4章 養護と教育の一体性とは 第5章 子どもの生活と保育内容 第6章 子どもの遊びと保育内容 第7章 環境を通して行う保育 第8章 保育における「領域」1―保育の「ねらい」と「内容」 第9章 保育における「領域」2―記録・計画......領域の関係 第10章 多様な保育の場における保育内容1―地域型保育 第11章 多様な保育の場における保育内容2―延長保育・預かり保育 第12章 様々な配慮を要する子どもの保育 第13章 小学校教育との接...... 第14章 現代社会の特質と保育内容
  • 要約等子どもの経験の総合性、保育実践の総合性を読み解く子どもが......的であり、その経験を支えていく保育者の実践もまた総合的なものです。本書は、保育の総合性の理解の一助になるよう......点を身につけることができれば、保育に関する様々な知識を自分のなか......ながると考えられるからです。「保育内容総論」が果たすべき役割を十全に検証し構成した一冊です。
  • 内容細目序章 保育内容総論の理解のために
図書
全国社会福祉協議会2019.9<FC32-M304>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目保育原理 : 保育原理/乳児保育 保育原理 : 保育原理 乳児保育 保育原理 : 保育原理 乳児保育 保育原理 : 保育原理/乳児保育
  • 件名保育
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)保育法 Child care
図書
全国社会福祉協議会2023.1<EG57-M975>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目社会的養護と障害児保育
  • 件名社会的養護--日本 障害児保育--日本
  • 関連情報最新保育士養成講座
図書
阿部和子, 前原寛, 久富陽子, 梅田優子 著萌文書林2019.5<FC32-M186>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事Part 1 保育の構造と内容 第1章 保育の全体構造と保育の内容 1.保育の基底 2.保育の全体構造 3. 教育要領,保育指針,教育・保育要領の構成と保育の内容 第2章 「保育内容」について理解する 1.「保育内容」を捉える基本 2.幼稚園・保育所・認定こども園の1日 3.幼稚園教育要領,保育保育指針,幼保連携型認定こども園教育・保育要領に示されている「保育内容」 4.就学前の保育・教育における視点・領域と小学校以上の教科の違い 第3章 保育内容の展開 1.環境を通して ......解と計画 1.観察と記録 2.保育における計画 3.記録と計画の実際 4.保育の実践・評価と省察,カリキュラ......3.特別な配慮を要する子どもの保育をめぐる連携 4.小学校との接......ART 2 実践 第1章 乳児保育(0歳児クラス) 1.乳児(0歳児クラス)の保育実践 2.乳児(0歳児クラス)の生活の実際 3.日々の保育実践の背景 第2章 1歳~3歳未満児の保育 1.1歳以上3歳未満児の特徴 2.2歳児の保育の実際─計画と実践(P&D) 3.2歳児の保育の実際─評価及び改善(C&A) 第3章 3歳児以上児の保育 1.「3歳児の保育」の多様性 2.4歳児の保育 3.5歳児の保育 PART 3 文化・社会の中の子ども 第1章 保育内容の変遷 1.保育施設の黎明期(明治時代) 2.......89年~2019年) 第2章 保育内容の現代的課題と展望 1.多文化共生 2.ICTと保育 3...
  • 内容細目Part 1 保育の構造と内容
  • 件名保育内容