メインページ > 国立国会図書館サーチについて > 現在の制約事項

現在の制約事項

「よく利用する図書館」に係る制約事項について

パーソナライズ設定画面」において、「よく利用する図書館」を追加する際、通常は、都道府県名→市区町村名→図書館名、の順に選択していただきますが、外部のウェブサービスを利用している関係から、都道府県名→図書館名、と表示される場合があります。
その状態で追加ボタンを押すと、エラーが発生してしまいます。

<エラーが発生する選択の例>
エラー発生時の画面例
※都道府県の次に図書館名を選択するとエラーが発生します

現状は、都道府県名→市区町村名→図書館名、の順に選択していただき、「よく利用する図書館」を追加いただくようお願いいたします。

<正常に保存できる選択の例>
正常保存時の画面例
※図書館名を矢印ボタンで追加後、下の欄に図書館名が表示されることをご確認ください。

エラーが表示された場合は、設定画面に入り直してもう一度選択してください。
(2016年10月20日掲載)


 国立国会図書館蔵書の部分タイトルの不正確な表示について

「国立国会図書館蔵書」の一部において、書誌詳細画面に表示される「部分タイトル」がデータ変換の不具合により不正確な状態となっております。

別々の部分タイトルがひとつの「部分タイトル」欄に表示される場合があります。
例:「市橋慧氏インタビュー「母・四季桂子のこと」」、「解説 / 新田康」が
「市橋慧氏インタビュー「母・四季桂子のこと」.解説 / 新田康」と表示される。
(2016年8月5日掲載)


 国立国会図書館蔵書の児童書の「件名」の不正確な表示について

「国立国会図書館蔵書」の一部において、書誌詳細画面に表示される児童書の「件名(キーワード)」がデータ変換の不具合により不正確な状態となっております。

児童書の「件名(キーワード)」欄において、件名と一つ目の細目の間がハイフンで連結されずに表示されます。
例:「英語–辞書」が「英語辞書」と表示される。

※ 細目が複数ある場合、二つ目以降の細目の間はハイフンで連結されて表示されます。
例:「児童図書–書目–解題」が「児童図書書目–解題」と表示される。
(2016年8月5日掲載)


 国立国会図書館蔵書の「出版年」の不正確な表示について

現在、「国立国会図書館蔵書」の一部において、検索結果一覧画面及び書誌詳細画面に表示される「出版年」が不正確な状態となっております。
このため、出版年をキーワードとして検索を行う際にも結果が正確でない場合があります。

正確な出版年をご確認いただくには、書誌詳細画面の詳細情報のうち「出版年月日等」の項目をご確認ください。

【不正確な「出版年」の表示例】
書誌詳細画面
不正確な「出版年」の表示例(書誌詳細画面画像)

《上記例の抜粋》
出版年 : 1900
出版年月日等 : [19–]   ←正確な出版年はこちらをご確認ください

※上記の例では、出版年の不明な箇所を「-」で表しております。これを、システムの都合上、「-」(この場合は一の位・十の位)から「0」に置き換えて、「出版年」を表示しております。
「出版年月日等」をご確認いただくと、一の位・十の位が不明であることがわかります。
(2013年3月28日掲載)


 国立国会図書館サーチからNDL-OPACへの遷移に係る制約事項について

「点字図書・録音図書全国総合目録」及び「日本占領関係資料」について、国立国会図書館サーチの書誌詳細画面にある「見る・借りる」からNDL-OPACの書誌情報画面に遷移できない状態となっております。
国立国会図書館 統合認証によるログインを行った場合のみ、正しく遷移を行うことができます。
(国立国会図書館 統合認証の詳細は「国立国会図書館 統合認証>ヘルプ」をご覧ください。)
(2013年1月25日掲載)