図書
書影

西尾幹二全集 第5巻 (光と断崖-最晩年のニーチェ)

図書を表すアイコン
表紙は所蔵館によって異なることがあります ヘルプページへのリンク

西尾幹二全集. 第5巻 (光と断崖-最晩年のニーチェ)

国立国会図書館請求記号
US21-J94
国立国会図書館書誌ID
000011308360
資料種別
図書
著者
西尾幹二 著
出版者
国書刊行会
出版年
2011.10
資料形態
ページ数・大きさ等
569p ; 22cm
NDC
081.6
すべて見る

資料に関する注記

一般注記:

付属資料: 4p : 月報 1

付属資料:

4p

資料詳細

内容細目:

最晩年のニーチェ 光と断崖 / 西尾幹二 著幻としての『権力への意志』 / 西尾幹二 著ニーチェ『この人を見よ』 / 西尾幹二 著...

要約等:

西尾幹二が最晩年のニーチェに敢然と挑み、誰も成し得なかったニーチェの哲学を集成する。代表作『ニーチェ』の続編。(提供元: 出版情報登録センター(JPRO))

著者紹介:

西尾幹二 評論家。電気通信大学名誉教授。1935年東京生まれ。東京大学文学部独文科卒業。同大学院文学修士。文学博士。ドイツ文学者。ニーチェ、ショーペンハウエルの研究、翻訳をはじめ、文学、教育、社会、政治、国際、環境問題等幅広く評論活動を行っている。最近では反原発を明確に打ち出し、人類の生命維持から訴...

書店で探す

目次

  • 西尾幹二全集第5巻『光と断崖―最晩年のニーチェ』が発狂寸前までのニーチェに敢然と挑み、誰も成し得なかったニーチェの哲学を集成する。

  • 著者の代表作品『ニーチェ』の続編。自ら翻訳し名訳とされる『この人を見よ』も所収する。表題でもある『光と断崖』には、西尾個人のニーチェの思いが強く反映されている。「最重要の文章」と本人が後記で吐露している。「ヨーロッパ近代の合理性は、影のない光だけで成り立っていたのでは決してない。信仰が影を隠していただけである。影も憂いもない理性など何処にも存在しない。生の概念が死の概念と裏腹なように、自然の光は物を照らせば必ず影を伴う。ただ、合理性という名の近代の光は、光の根元である暗い非合理性を傍目には見えないようにしばらく覆い隠していた。・・・ニーチェの生きた世紀末になって、にわかに新しい事態が出現したのでは必ずしもない」「『光と断崖』を解くキーの一つは「歴史」である。ハイデッカーの『存在と時間』は存在の歴史を問題にし、ニーチェをその枠の中で解釈するが、私はニーチェが立ち向かった課題はもっと具体的な歴史、すなわちギリシアから始まり・・・、歴史の単なる認識ではなくその克服と超越の課題であったと考える」。西尾幹二の複眼的分析が縦横無尽に読者を引き付けるであろう。

  • 西尾幹二全集全22巻の最初を飾るに相応しい内容と最新研究を集成している。多くの世代のニーチェに興味がある、またこれから読んでみたいと思われる方々に強くお勧めしたい。

全国の図書館の所蔵

国立国会図書館以外の全国の図書館の所蔵状況を表示します。

所蔵のある図書館から取寄せることが可能かなど、資料の利用方法は、ご自身が利用されるお近くの図書館へご相談ください

北日本

関東

書店で探す

出版書誌データベース Books から購入できる書店を探す

『Books』は各出版社から提供された情報による出版業界のデータベースです。 現在入手可能な紙の本と電子書籍を検索することができます。

書誌情報

この資料の詳細や典拠(同じ主題の資料を指すキーワード、著者名)等を確認できます。

資料種別
図書
ISBN
978-4-336-05384-8
タイトル
タイトルよみ
ニシオ カンジ ゼンシュウ
巻次・部編番号
第5巻 (光と断崖-最晩年のニーチェ)
著者・編者
西尾幹二 著
著者標目
西尾, 幹二, 1935- ニシオ, カンジ, 1935- ( 00055436 )典拠
出版年月日等
2011.10
出版年(W3CDTF)
2011