サイトメニューここからこのページの先頭です

ショートカットキーの説明を開始します。画面遷移や機能実行は、説明にあるショートカットキーを同時に押した後、Enterキーを押してください。ショートカットキーの説明を聞くには、Alt+0。トップ画面の表示には、Alt+1。ログインを行うには、Alt+2。簡易検索画面の表示には、Alt+3。詳細検索画面の表示には、Alt+4。障害者向け資料検索画面の表示には、Alt+5。検索結果の並び替えを行うには、Alt+6。国立国会図書館ホームページの表示には、Alt+7。検索結果の絞り込みを行うには、Alt+8。以上でショートカットキーの説明を終わります。

ナビゲーションここから

ナビゲーションここまで

本文ここから

資料種別 記事・論文

訓令・通達・回答(5325)日本人男がタイ人女の婚姻前の子(前夫の嫡出推定が及ぶ子)を認知することについて,日本人男から相談があった件につき,提示された書面は判決書ではないため,別途判決書と当該判決が確定したことを証する本国官憲が作成した書面を添付させる必要があるところ,本件については提示された書面(控訴説明書)から判決内容を確認することができることから,判決が確定したことを証する書面を添付すれば,創設的認知届を受理することが可能であると回答して差し支えないとされた事例(平成23年9月27日付け戸第439号新潟地方法務局長照会,平成24年7月23日付け法務省民一第1875号民事局民事第一課長回答)

詳細情報

タイトル 訓令・通達・回答(5325)日本人男がタイ人女の婚姻前の子(前夫の嫡出推定が及ぶ子)を認知することについて,日本人男から相談があった件につき,提示された書面は判決書ではないため,別途判決書と当該判決が確定したことを証する本国官憲が作成した書面を添付させる必要があるところ,本件については提示された書面(控訴説明書)から判決内容を確認することができることから,判決が確定したことを証する書面を添付すれば,創設的認知届を受理することが可能であると回答して差し支えないとされた事例(平成23年9月27日付け戸第439号新潟地方法務局長照会,平成24年7月23日付け法務省民一第1875号民事局民事第一課長回答)
出版年 2013-01
対象利用者 一般
資料の種別 記事・論文
掲載誌情報(URI形式) http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000008623-00
掲載誌名 戸籍 : 戸籍・住民基本台帳実務家の機関誌 / 全国連合戸籍住民基本台帳事務協議会 編
掲載号 879
掲載ページ 117-121
言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語

本文ここまで

Copyright © 2012 National Diet Library. All Rights Reserved.

フッター ここまで