検索結果 28,196 件
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事序 章 今なぜ教育課程なのか 第1章 近代日本の教育課程の歩み 第2章 現代日本の教環課程の歩み 第3章 教育課程開発の新しい動き 第4章 教育課程の思想と構造 第5章 教育課程をどう編成するか 第6章 カリ......ジメント 第7章 社会における教育課程 第8章 今日的課題への挑戦 第9章 諸外国の教育課程改革
- 要約等教職を目指す学生や現職教員の為に書かれた好評のテキスト。教育課程を,歴史・思想・政策・実践という多角的な視点で丹念に読み解く...
- 内容細目読書案p329〜335 序章 今なぜ「教育課程」なのか
紙図書
国立国会図書館
- 内容細目諸外国の教育課程における人間性の涵養
- 件名教育課程
- 並列タイトル等(連結)学校における教育課程編成の実証的研究報告書
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 内容細目新教育課程を実現する学校づくり
- 件名教育課程 学習指導要領
- 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)一貫教育 教育行政 教科 学習指導 学習指導要領 幼稚園教育要領 時間割 総合学科 保育計画 指導計画 (幼児教育) 教育課程
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 内容細目新教育課程を実現する教育システム
- 件名教育課程 学習指導要領 学校経営
- 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)...計画 (幼児教育) 学校事務 教育課程 学校 学校表簿
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事はじめに 第1章 教育課程とは 1 教育課程(カリキュラム)とは何か 2 教育課程編成をめぐる論点 3 学習指導要領の基本構造 4 教育課程と社会システム 第2章 教科の教育課程 1 国が計画する教育課程 2 教師が設計する教育課程 3 児童と教科のカリキュラム 第3章 総合学習の教育課程 1 戦後初期総合学習の登場と教育課程改造(1950年代) 2 教育課程に総合学習は必要か(1970年......力」とは(1990年代) 4 教育課程における総合学習の役割 第4章 特別活動の教育課程 1 学校教育における特別活動......特別活動の展望 第5章 戦後の教育課程の変遷 1 学力問題と学習指導要領の変遷 2 経験主義の教育課程の特徴と論点 3 教科主義(系統主義)の教育課程の特徴と論点 4 ゆとり教育政......視へ 第6章 2008年以降の教育課程の枠組み 1 2008年の学習......学習指導要領改訂 4 小学校の教育課程の実践例 第7章 資質・能力の育成と教育課程 1 戦後日本における学力論の......3 日本における資質・能力論と教育課程 4 質の高い学びをもたらす教育課程実践 第8章 主権者を育てる教育課程 1 主権者を育てる教育とは何......向けて 第9章 言語能力を育む教育課程 1 PISAショック以降の言......——言語が果たせない役割 5 教育課程全体で言語能力を育てる 第10章 教育評価とは何か——学力評...
- 要約等教育課程の編成プロセス、教育評価の実際などを、現場の実践例でわかりや...
- 内容細目教育課程・教育評価 細尾萌子∥編著 細尾萌子 編著 第1章 教育課程とは 細尾萌子, 田中耕治 編著
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事監修者のことば はじめに 第1章 教育課程とカリキュラム 1 教育課程とは 2 カリキュラムとは 3 教育課程づくりとカリキュラムづくり 第......ムとその展開 3 日本における教育課程の基本構造 4 教科・領域の再編例 第3章 教育課程と学習指導要領 1 学習指導要......要領の概要 3 各学校における教育課程編成 第4章 教育課程行政の基礎知識 1 教育課程行政の全体像 2 教育行政機関の役割と相互関係 3 学校の教育課程の展開を支える条件整備をめぐる......ラム・マネジメントの理解 1 教育課程とカリキュラムとの違い 2 カ......方法 第9章 高等学校の多様な教育課程 1 高等学校における教育課程の前提としての「単位制」 2 ......高等学校 5 高等学校の多様な教育課程を支える制度 第10章 学習指......のいっそうの重視へ 第12章 教育課程をめぐる今日の動向(1)——教育課程の研究校制度 1 日本における教育課程の開発と研究とは 2 代表的な教育課程の研究制度(1)——研究開発学校制度 3 代表的な教育課程の研究制度(2)——教育課程特例校制度 4 教育課程の開発研究の成果から学ぶ 第13章 教育課程をめぐる今日の動向(2)——多......につながりのある子どもをめぐる教育課程 3 多文化共生を目指す教育課程——大阪市立御幸森小学校の実践......を目指す教育の実現に向けて——教育課程の現状と課題 付 録(学校教育法(抄)/学校教育法施行規則...
- 要約等「カリキュラム」との違いを踏まえ、教育課程の基礎的な知識と理論、及び学習指導要領の変遷や教育課程をめぐる今日的課題を解説
- 内容細目教育課程 根津 朋実 編著 根津 朋実/編著 根津朋実 編著
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 内容細目新教育課程で充実すべき重点・改善事項
- 件名教育課程
- 並列タイトル等(連結)新教育課程で充実すべき重点・改善事項
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 要約等複雑で重層的な性格をもつ「教育課程」を読み解き、編み直すために、歴史・思想・政策・実践という多...
- 内容細目序章 今なぜ「教育課程」なのか 読書案内:p319~324 文献あり 索引あり
- 件名教育課程
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 内容細目新教育課程型授業を考える : アクティブ・ラーニングの理論と実践
- 関連情報新教育課程ライブラリ
- 掲載誌新教育課程ライブラリ
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 内容細目新教育課程を生かす管理職のリーダーシップ : 次世代に求められる資質・...
- 関連情報新教育課程ライブラリ
- 掲載誌新教育課程ライブラリ
紙図書児童書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事1.教育課程と学校図書館 2.学校図書館利用指導から情報リテラシー教育へ...
- 内容細目索引あり 1 教育課程と学校図書館
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 内容細目教育課程の特質と構造 武井哲郎 著 教育課程に関する法令 押田貴久 著 教育課程の変遷. 1 経験主義から系統主義へ 降旗直子 著 教育課程の変遷. 2 「ゆとり」と新学力観 山田知代 著 教育課程の変遷. 3 「ゆとり教育」と......一 著 幼稚園・小学校における教育課程の編成 内山絵美子 著 中学校・高等学校における教育課程の編成 黒川雅子 著 特別支援学校における教育課程の編成 「総合的な学習の時間」と独自教育課程の編成 小野まどか 著 教育の方法と技術 教育課程行政と教科書,補助教材 坂田仰 著 教育課程経営と教員 堀井啓幸 著 教育評価と教員 加藤崇英 著
- 件名教育課程
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事序 章 教育課程をどう見るか 第1章 教育課程の基礎知識 第Ⅰ部 制度としてのカリキュラム 第2章 教育課程行政 第3章 学習指導要領の位置づけと歴史的変遷 第Ⅱ部 計...
- 要約等...視点から、子どもの生活に根づく教育課程論を展開。教職教養としての教育課程論の試み。2017年告示の新学習指導要領に対応した第二版。【...
- 内容細目教育課程論 山田雅彦 編著