検索結果 1,629,941 件

図書
油布佐和子 編著学文社2021.4<FA51-M27>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序 章 教育と社会の新たな状況と課題…油布 佐和子 1 教育の二面性と二重性 2 近代公教育の誕生と揺らぎ 3 グローバリ......<近代>の終焉 4 現代社会の教育―新自由主義的な教育改革の下で何が起こっているか ......しての<民主主義> 第1部 「教育と社会」の現代的課題 第1章 ......という場所―親密圏の限界と学校教育の法化現象―…坂田 仰 1 学校教育の法化現象 2 体罰論にみる学校教育の法化現象 3 学校事故の危機......化 第2章 デジタル革命と知と教育の現在―メディア論的視点からの......ローチ―…越智 康詞 1 知と教育をめぐる迷走 2 メディアとは何か 3 メディア論的人類学―教育学的人間観を更新する 4 言葉......タル革命の可能性と人間・言葉・教育の未来 第3章 貧困の拡大と学......3 グローバル都市,シカゴ市の教育改革 4 対抗軸の出現 5 デ......機に生まれた対抗軸 第2部 「教育と社会」の新しい可能性 第6章......ているものは何か 第7章 高校教育の地域主義的転回…樋田 大二郎......動への研究関心の移行 2 高等教育改革の2つの方向―普遍的教育の改善と地域主義的転回 3 教育の地域主義的転回の前史 4 教育の地域主義的転回と当たり前の変...... 1 「困難を有する若者」への教育支援 2 ティーンコート(少年......章 あらゆる人に学びの機会を―教育機会確保法をめぐって―…前川 喜平 1 教育機会確保法制定の...
  • 著者紹介(やまざき じゅんじ)学習院大学文学部教育学科教授/元静岡大学教育学部教授/元東京学芸大学教員養......センター教授/元東洋大学文学部教育学科教授。 (たかの かずこ)明治大学文学部(教職課程)教授...
  • 内容細目序章 教育と社会の新たな状況と課題 教育と社会の新たな状況と課題 油布......坂田仰 著 デジタル革命と知と教育の現在 越智康詞 著 貧困の拡......木村泰子, 小国喜弘 著 高校教育の地域主義的転回 樋田大二郎 ......の機会を 前川喜平 著 共生の教育とは何か 岡本智周 著
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2019.2<FC23-M51>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 特別支援教育の対象 1 特別支援教育への変遷と対象 2 支援体制 ......域社会 第2章 日本の特別支援教育を支える仕組み 1 子どもたちが教育を受ける権利 2 障害のある児童生徒の学校教育に関わる法規 3 障害のある児......実現に向けて 第3章 特別支援教育課程 1 特別支援学校の教育課程 2 教育課程の実際 3 障害の種別と教育課程 第4章 障害種別による発...... 2 知的障害のある児童生徒の教育について 3 知的障害児者の暮......査定の道具 4 障害を取り巻く教育環境 5 思春期での問題,二次......・身体虚弱 1 病弱・身体虚弱教育とは 2 病気の子どもと家族の心理 3 病気の子どもの教育的配慮 4 病弱・身体虚弱教育の課題 第8章 障害種別による......肢体不自由とは 2 肢体不自由教育における指導上の留意点 3 重......複障害とは 4 重度・重複障害教育における指導上の留意点 第9章......自傷・自殺 第10章 特別支援教育に関わる危機管理 1 学校安全......おける支援 第12章 特別支援教育における性教育 1 性教育を実施するための基本的理解 2......校における性の扱われ方 4 性教育をどのようにデザインし,実施す......3章 通常学校における特別支援教育 1 インクルーシブ教育と合理的配慮 2 子どもの社会......ーシブな学校づくり 資料 学校教育法(抄)ほか 表 新特別支援学校教育要領・新特別支援学校学習...
  • 著者紹介2021年9月現在 佛教大学教育学部教授,副学長 2020年2...... 2021年3月現在 佛教大学教育学部教授 2019年2月現在 ...... 2019年2月現在 佛教大学教育学部准教授
  • 内容細目特別支援教育 原幸一∥編著 原幸一 編著 第1章 特別支援教育の対象 原幸一, 堀家由妃代 編著
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2019.5<FC23-M75>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 教育相談の歴史と変遷 1 教育相談への歴史的視点 2 教育相談とカウンセリングの誕生 3......日本における職業指導としての「教育相談」 4 戦後日本の教育相談とその展開 第2章 子どもの生きづらさと教育相談 1 教育相談が対応する児童生徒の困難や......対応にみる生きづらさ 第3章 教育相談とカウンセリング 1 教師......ルソーシャルワーカー 第4章 教育相談と生徒指導 1 「生徒指導......か 3 積極的生徒指導としての教育相談 4 指導と受容の融合 5......チーム支援体制の確立 第5章 教育相談とチーム支援 1 教育相談から考えるチーム支援のあり......例でみるチーム支援の働き 3 教育相談による児童生徒最優先のチーム支援 第6章 教育相談とピア・サポートの可能性 1 教育相談におけるピア・サポートの可......ってのピア・サポート 第7章 教育相談における認知行動療法の可能......機能からのアプローチ 第8章 教育相談と学級づくり 1 学校教育の目標と教育相談 2 学級づくりの目的と教育相談 3 生徒指導と教育相談 4 子どもへの関わりの基......8 発達の包括的支援 第9章 教育相談と問題行動への指導・支援 ......題行動とは何か 2 問題行動と教育相談 3 いじめ・暴力と教育相談 4 共存的他者としての教師像 第10章 教育相談とインクルーシブ教育 1 特別な支援を必要とする子ども ...
  • 著者紹介2021年9月現在 佛教大学教育学部教授,副学長 2020年2月現在 立命館大学大学院教職研究科教授 2021年3月現在 佛教大学教育学部教授 2021年3月現在 佛教大学教育学部准教授
  • 内容細目教育相談 春日井敏之∥編著 春日井敏之 編著 第1章 教育相談の歴史と変遷 春日井敏之, 渡邉照美 編著
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2019.5<FC23-M68>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 道徳教育とは何か 1 「道徳」とは何か......ての「道徳」から考える 2 「教育」とは何か——「道徳」を身につ......えゆくために 3 「道徳」と「教育」の外側——道徳教育の輪郭を変容させる 第2章 道徳教育と心理学 1 道徳心理学研究の......ルと道徳基盤理論 第3章 道徳教育の歴史 1 近代学校教育の発足と道徳教育 2 教科書と評価 3 大正期から敗戦まで 4 戦後の道徳教育の変遷 第4章 学習指導要領における道徳教育 1 学習指導要領改訂までの経...... 第1章 総則 に示される道徳教育 3 学習指導要領 第3章「特別の教科 道徳」に示される道徳教育 4 「特別の教科 道徳」実施以降の課題 第5章 道徳教育の方法 1 「特別の教科 道徳......クショップ 6 これからの道徳教育の方法 第6章 道徳教育における内容項目と教材 1 道徳の内容項目 2 道徳教育における教材 3 資質・能力と教育内容の関係性 第7章 学習指導......ける評価の意義 第10章 道徳教育と子どもの問題 1 規範意識の......徳の教科化 2 規範意識と道徳教育 3 自尊感情と道徳教育 4 「醸成・向上」を目指す道徳教育から「共有」を目指す道徳教育へ 第11章 シティズンシップ教育と道徳教育 1 「市民である」とはどうい......とか 2 なぜシティズンシップ教育なのか 3 シティズンシップ教育はどう実践されているか 4 ...
  • 著者紹介2021年9月現在 佛教大学教育学部教授,副学長 2020年2...... 2021年3月現在 佛教大学教育学部教授 2019年4月現在 ...... 2018年4月現在 静岡大学教育学部准教授。
  • 内容細目道徳教育 荒木寿友∥編著 荒木寿友 編著 第1章 道徳教育とは何か 荒木寿友, 藤井基貴 編著
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2019.3<FC23-M62>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第Ⅰ部 家庭科教育とは 第1章 小学校家庭科教育とは 1 家庭科教育とは 2 小学校家庭科の目標 ......学習環境の整備 第Ⅱ部 家庭科教育の授業づくり 第3章 「家族・......指した取り組み 第Ⅲ部 家庭科教育の指導の実際 第8章 食生活に関する授業実践 1 食事の役割...
  • 要約等新学習指導要領における小学校家庭科教育の目標と内容および基礎から授業づくりまで、豊富な図表を使って...
  • 著者紹介2021年9月現在 佛教大学教育学部教授,副学長 2020年2...... 2021年3月現在 佛教大学教育学部教授 2019年3月現在 佛教大学教育学部特任准教授 2019年3月現在 帝京大学教育学部教授
図書
図書文化社2022.10<FC52-M542>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第Ⅰ部 今日の教育改革と教師の自律性 1 教育「変革」政策の展開と教師の自律性 ―「教育DX×個別最適な学び」による脱......の独自性(固有名)を大切にする教育実践へ― 鹿毛雅治 3 個別化・個性化教育の動向と教師の自律性 ―オランダのイエナプラン教育を手がかりとして― 奥村好美 4 教育データサイエンスと教師の自律 田端健人 5 教師教育改革の動向と教師の自律性 木原......紀子 2 授業研究者をとりまく教育臨床研究の倫理に関わる問題群 ......記録の意味 藤江康彦 第Ⅲ部 教育方法学の研究動向 1 教職課程改革における教育方法関連科目の位置と課題 ―「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の新設をめぐって― 樋口直宏
  • 内容細目教育「変革」政策の展開と教師の自律性 : 「教育DX×個別最適な学び」による脱......の独自性(固有名)を大切にする教育実践へ 鹿毛 雅治/著 個別化・個性化教育の動向と教師の自律性 : オランダのイエナプラン教育を手がかりとして 奥村 好美/著 教育データサイエンスと教師の自律 田端 健人/著 教師教育改革の動向と教師の自律性 木原......紀子/著 授業研究者をとりまく教育臨床研究の倫理に関わる問題群 ......康彦/著 教職課程改革における教育方法関連科目の位置と課題 : 「情報通信技術を活用した教育の理論及び方法」の新設をめぐって 樋口 直宏/著 教育「変革」政策の展開と教師の自律...... 鹿毛雅治 著 個別化・個性化教育の動向と教師の自律性 奥村好美......康彦 著 教職課程改革における教育方法関連科目の位置と課題 樋口直宏 著
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)ガイダンス (教育) 学習指導 教授法 習熟度別指導 学習指導要領 教科 研究授業 授業研究 学業不振児 教育研究
図書
中野広輔, 樫木暢子, 滝川国芳 編著建帛社2021.7<FG5-M14>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等子どもの成長・発達と健康問題を理解した上で医学・心理学的基礎知識,治療・介入・検査を学び,病弱児への教育的アプローチの実践に要する支援を習得する。病弱児教育の諸問題についても言及。
  • 内容細目第1章 病弱教育の概要
  • 件名病弱教育
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2018.3<FC23-L204>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 教育課程とは 1 教育課程(カリキュラム)とは何か 2 教育課程編成をめぐる論点 3 学習指導要領の基本構造 4 教育課程と社会システム 第2章 教科の教育課程 1 国が計画する教育課程 2 教師が設計する教育課程 3 児童と教科のカリキュラム 第3章 総合学習の教育課程 1 戦後初期総合学習の登場と教育課程改造(1950年代) 2 教育課程に総合学習は必要か(197......力」とは(1990年代) 4 教育課程における総合学習の役割 第4章 特別活動の教育課程 1 学校教育における特別活動の位置づけ 2......特別活動の展望 第5章 戦後の教育課程の変遷 1 学力問題と学習指導要領の変遷 2 経験主義の教育課程の特徴と論点 3 教科主義(系統主義)の教育課程の特徴と論点 4 ゆとり教育政策の特徴と批判 5 PISA......視へ 第6章 2008年以降の教育課程の枠組み 1 2008年の......学習指導要領改訂 4 小学校の教育課程の実践例 第7章 資質・能力の育成と教育課程 1 戦後日本における学力......3 日本における資質・能力論と教育課程 4 質の高い学びをもたらす教育課程実践 第8章 主権者を育てる教育課程 1 主権者を育てる教育とは何か 2 学習指導要領における主権者教育 3 指導事例の検討 4 主権者教育を進める際の留意点 5 充実し......向けて 第9章 言語能力を育む教育課程 1 PISAショック以降の言語に関する提言の動向 2 ...
  • 著者紹介2018年3月現在佛教大学教育学部教授 2018年3月現在立......授 2018年3月現在佛教大学教育学部教授,京都大学名誉教授
  • 内容細目教育課程・教育評価 細尾萌子∥編著 細尾萌子 編著 第1章 教育課程とは 細尾萌子, 田中耕治 編著
記録メディア電子資料障害者向け資料あり
国立国会図書館 (手製)2020<YH141-737>
国立国会図書館
  • 内容細目近代教育思想の理解のために 梅根悟 社会進歩と教育 長尾十三二 子どもの発見と教育方法意識 砂沢喜代次,鈴木秀一 集団と教育 小川太郎 母語と教育 科学と教育 大田尭,川合章 労働と教育 矢川徳光 芸術と教育 周郷博 公教育の思想 堀尾輝久 教育機会の普及と均等化 五十嵐顕 教育のナショナリズムとインターナショナリズム 海後勝雄 近代の教育価値をどううけとめるか 大田尭,勝田守一 国民形成の教育 上原専禄 近代教育思想史年表 参考文献解説
  • 並列タイトル等(連結)近代の教育思想
  • 並列タイトル等近代の教育思想
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2018.10<FC23-L233>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 算数・数学教育学 1 算数・数学教育学とは 2 算数科と数学科 3 算数・数学教育学の学び 第2章 評 価 1 ......課題 2 「図形」領域の目標と教育内容 3 「図形」指導の実際 ......課題 2 「測定」領域の目標と教育内容 3 「測定」指導の実際 ......プログラミング 第11章 算数教育の歴史 1 明治時代から第二次世界大戦までの算数教育の歴史 2 第二次世界大戦後の算数教育の歴史 第12章 学習指導案 1 学習指導案とは 2 学習指...
  • 著者紹介2021年9月現在 佛教大学教育学部教授,副学長 2020年2...... 2021年3月現在 佛教大学教育学部教授 2018年10月現在...... 2022年9月現在 佛教大学教育学部教授 2018年10月現在 佛教大学教育学部准教授
  • 内容細目算数科教育 岡本 尚子 編著 岡本尚子∥編著 岡本尚子 編著 第1章 算数・数学教育学 岡本尚子, 二澤善紀, 月岡卓也 編著
図書
図書文化社2019.10<FC52-M102>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第Ⅰ部 中等教育の改革と授業実践の課題 1 中等教育改革と教育方法学の課題 2 探究を重視し......ために 3 主権者の育成と中等教育実践の課題 4 探究学習における教育評価のあり方 第Ⅱ部 子どもの多様性と中等教育実践の課題 1 子どもが「運命......な文化的背景の子どもたちと中等教育実践の課題 3 性の多様性をめ......けるカリキュラム開発 第Ⅲ部 教育方法学の研究動向 1 幼児教育の方法に関する研究の動向と課題 2 高等教育に関する研究動向
  • 要約等いま中等教育に何が起きているのか?昨今の教育改革の焦点にある中等教育について,学力論や授業論,評価......期の子どもたちが直面する生活と教育の課題についても思索を進める。
  • 内容細目中等教育改革と教育方法学の課題 : 資質・能力と......間 徹/著 主権者の育成と中等教育実践の課題 : 社会科・公民科......瀬 泰司/著 探究学習における教育評価のあり方 二宮 衆一/著 ......に教師が「伴走」する : 初等教育の「延長」ではない,中等教育実践の独自の課題 白石 陽一/......な文化的背景の子どもたちと中等教育実践の課題 金井 香里/著 性......ュラム開発 : 社会に開かれた教育の追求 望月 未希/著 幼児教育の方法に関する研究の動向と課題 岩田 遵子/著 高等教育に関する研究動向 杉原 真晃/著 中等教育改革と教育方法学の課題 松下佳代 著 岩......野栄三 著 主権者の育成と中等教育実践の課題 藤瀬泰司 著 二宮衆一 著 子どもが「運命を背負...
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2018.7<FC23-L228>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 国語科教育の目標と内容 1 言葉とコミュ......ン 3 言葉の働き 4 国語科教育の目標と内容 第2章 国語科教育の方法 1 言語活動の充実 2......クティブラーニング 3 ICT教育 第3章 国語科の単元デザイン......で育てるということ——内在する教育観 第4章 国語科学習指導案 1 学習指導案を書く目的 2 ...
  • 要約等教職を目指す大学生に向け、国語教育についてやさしく具体的に解説された入門書。現場をイメージしな...
  • 著者紹介2018年5月現在 佛教大学教育学部教授 2018年5月現在 ...... 2018年7月現在 佛教大学教育学部講師
図書
樫木暢子, 笠井新一郎, 花井丈夫 編著建帛社2021.5<FG5-M13>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等基礎知識,医学・心理学的介入から運動機能の困難さを理解する。インクルーシブ教育と,リハビリテーション・ハビリテーション,医療的ケアおよびA...
  • 内容細目第1章 肢体不自由教育の概要
  • 関連情報特別支援教育免許シリーズ
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2018.3<FC23-L209>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 小学校外国語教育のねらいと意義 1 小学校外国語教育設置の経過とねらい 2 外国語......ねらいの実現のために小学校英語教育担当者が心がけるべきこと——設......の実践から見えてくる小学校英語教育の課題 1 海外の小学校英語教育事情 2 アジア主要国の実践が......ーション 第4章 小学校外国語教育・外国語活動のカリキュラムと指......と活動例 第8章 小学校外国語教育での読み書き指導 1 小学校外国語教育における読み書き指導の目標と内容 2 読み書き指導のステップ...
  • 要約等小学校外国語教育のねらいから授業実践までを、豊富な図版やワークシートでわかり...
  • 著者紹介2018年3月現在佛教大学教育学部教授 2018年3月現在立命館大学大学院教職研究科・文学...
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2018.3<FC23-L217>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 求められる教育の方法と技術 1 学力の課題 ......3 新学習指導要領で求められる教育方法 第2章 資質・能力を育む教育と学習科学 1 新学習指導要領......本の授業研究 第6章 基礎的な教育技術とアートとしての教育技術 1 教育方法と教育技術 2 基礎的な教育技術 3 アートとしての教育技術と教師の熟達化 第7章 知......知識の重要性 2 理解を深める教育方法 第8章 主体性を引き出す教育方法 1 学習者主体の学習とは...... 2 メディア教材の活用 3 教育課題に対応したメディア活用の実......業づくり 1 新学習指導要領と教育の情報化 2 ICTを活用した......T活用の課題と展望 第12章 教育評価 1 教育評価の基本的な考え方 2 目標...... パフォーマンス評価が提起する教育評価の新しいパラダイム 索 引
  • 要約等教育の方法と技術の基本原理、新しい授業・学びの考え方やツール、学...
  • 著者紹介2018年5月現在 佛教大学教育学部教授 2018年5月現在 立命館大学大学院教職研究科・文...
図書
宇高二良, 長嶋比奈美, 加藤哲則 編著建帛社2021.2<FG4-M17>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等聞こえの仕組み・聴覚障害特性を理解しコミュニケーション障害の克服・言語獲得の支援を学ぶ。聴覚検査法・評価やキャリア教育にも言及。
  • 内容細目第1章 聴覚障害教育の概要
  • 件名聴覚・言語障害教育
デジタル図書障害者向け資料あり
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2018.8<FC23-L231>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 1 教育実習の意義,目的と内容 1 教員養成と教育実習 2 教育実習の基本的な仕組み 3 教育実習の目的と教員に求められる資......4 教職課程コアカリキュラムと教育実習 5 教育実習にむけて 2 教育実習にあたって——事前指導 1 「教育実習」の履修にあたって 2 「教職実践演習」と「教育実習」 3 教育実習校の確保と内諾 4 教育実習の事前準備と相互理解 5 教育実習の開始と見通し 6 教育実習の心得・留意事項 7 学習指導案 8 教育実習に臨む 3 教育実習の実際(1)——観察,参加......・生徒指導 3 学習指導 4 教育実習の実際(2)——授業実習 ......授業実施の実際・研究授業 5 教育実習を振り返って——事後指導と評価 1 教育実習の総括 2 教育実習の振り返り・成果と課題の共......ャリア形成にむけて 6 幼稚園教育実習の特質 1 幼稚園を理解する 2 幼稚園教育実習にあたって 3 幼稚園での指導の実際 7 小学校教育実習の特質 1 小学校教育における法令 2 小学校教育の特質 3 小学校での指導の実...... 4 学習指導案例 8 中学校教育実習の特質 1 教育実習の前に考えておきたいこと ......職への道の再検討 9 高等学校教育実習の特質 1 高等学校教育における法令 2 高等学校教育の特質 3 高等学校での指導の実際 5 教育実習生が守るべきルールとマナー 10 特別支援学校教育実習の...
  • 著者紹介2021年9月現在 佛教大学教育学部教授,副学長 2020年2月現在 立命館大学大学院教職研究科教授 2021年3月現在 佛教大学教育学部教授 2018年8月現在 佛教大学教育学部准教授
  • 内容細目教育実習・学校体験活動 小林隆∥編著 小林隆 編著 第1章 教育実習の意義,目的と内容 小林隆, 森田真樹 編著
デジタル図書障害者向け資料あり
花熊曉, 川住隆一, 苅田知則 編著建帛社2020.1<FG1-M116>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等...して学修できる。インクルーシブ教育,関係法令と支援システム,各障害の理解と指導,合理的配慮と支...
  • 内容細目第1章 特別支援教育について
  • 件名特別支援教育
図書
武田信子 編著学文社2019.9<FC55-M21>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序 章 ウェルビーイングを実現するための学校教育をめざして…武田 信子 1 幸......なるためのプロセスとしての学校教育 2 本書の構成と学習の方法 第1章 教員のための教育相談の基礎知識・基礎技術…武田 信子 1 教育相談の意義と倫理 2 教育相談の知識と技術 3 予防の取......テーション・コラボレーション―教育相談担当者になったら 4 学校......藤 3 地域コミュニティ―学校教育相談の観点から 4 学校と地域......さ美 1 教師による子どもとの教育相談 2 教師による保護者との関係づくり 3 連携による教育相談 4 うまくいく連携チームづくり 5 教育相談のロールプレイング
  • 要約等学校における教員による教育相談を、心理カウンセラーの行う心理相談のまねごとやミニカウン...
  • 著者紹介(たけだ のぶこ)(一社)ジェイス代表理事/広島大学教育ヴィジョン研究センター諮問委員......き じゅんじ)学習院大学文学部教育学科教授/元静岡大学教育学部教授/元東京学芸大学教員養......センター教授/元東洋大学文学部教育学科教授。 (たかの かずこ)明治大学文学部(教職課程)教授...
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2018.3<FC23-L203>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1章 教育は人なり 1 教職を志す 2 ......近代学校制度の中の教職者 3 教育制度の拡充と教員の役割 4 戦......の基本的枠組みの成立 第3章 教育実践を支える教育法規 1 現代学校教育の基本法制 2 教員資格と職務に関わる教育法規 3 学校教員の服務と勤務に関わる教育法規 4 教育条件整備に関わる教育法規 第4章 「学び続ける教師......ネットワーク 第8章 小中一貫教育——学びの連続性を大切にする小......あり方 1 小中連携と小中一貫教育 2 小中一貫校と義務教育学校 3 小学校と中学校の違い...... 4 全国調査からみる小中一貫教育の成果と課題 5 小中一貫教育をすすめるために 第9章 特別支援教育——実施10年の成果とこれから 1 特殊教育から特別支援教育へ 2 特別支援学校と通常の学校における特別支援教育 3 特別支援教育10年の歩み 4 特別支援教育のこれから 第10章 子どもの貧困と学校・教職員にできること...
  • 著者紹介2018年3月現在佛教大学教育学部教授 2018年3月現在立......教職研究科教授。 元 佛教大学教育学部特任教授
  • 内容細目教職論 久保富三夫∥編著 久保富三夫 編著 第1章 教育は人なり 久保富三夫, 砂田信夫 編著