検索結果 126,059 件

図書
須藤敬 著おうふう2014.5<FC77-L53>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目序論 古文における教材研究ということ 教材『平家物語』の考察 教材としての『平家物語』 〈戦い〉......』の戦闘場面を教室で読むこと 教材・向田邦子『字のない葉書』『ごはん』の考察 個別教材教材「児のそら寝」の考察 教材「浦島太郎」の考察 付論 「一......『源氏物語』「少女」巻の授業 教材「絵仏師良秀」の考察 教材「筒井筒」の考察 教材「馬盗人」の考察、並びに『発心......蓮花城、入水の事」の授業実践 教材から研究のフィールドへ 『大鏡......う表現をめぐって 古文における教材研究ということ 教材としての『平家物語』 教材「児のそら寝」の考察 「一寸法師」の授業・『源氏物語』「少女...
  • 件名古典教育 教材
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)文学教育 視聴覚教材 教科書 教具 教材教材センター
図書
李軍 編著学文社2023.3<FC76-M293>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...創作漢字から見る日本語の特質と教材開発 五、創作四字熟語から見る日本語の特質と教材開発 六、創作漢字・創作四字熟......選択科目「古典探究」における新教材の開発と授業構築 ──『源氏物......に 第三章 国語科の授業構築と教材開発の可能性 ──「日本漢文」を中心として──…林教子 二、教材とその扱い方に関する問題意識 ......言語文化」と「古典探究」の採録教材 五、「言語文化」と「古典探究」の教材研究としての作品分析 六、「言......探究」の授業構想 七、説話集の教材化の可能性 八、おわりに 第四......古文と漢文の融合的な学びを促す教材開発と授業構築 ──和歌と漢詩...... 六、おわりに 第五章 国語科教材開発と授業開発の方略を探る ─......考察と提言──…町田守弘 二、教材開発をめぐって 三、効果的な授......と・聞くこと」の授業開発──新教材の開発による「聞き書き」の実践......六、「読むこと」の授業開発──教材開発から構想する「教室の文化」を生かす実践 七、ことばの学び...
  • 内容細目...選択科目「古典探究」における新教材の開発と授業構築 吉田茂 著 国語科の授業構築と教材開発の可能性 林教子 著 古文と漢文の融合的な学びを促す教材開発と授業構築 国語科教材開発と授業開発の方略を探る 町田守弘 著
図書
野田尚史, 桑原陽子 編ひつじ書房2022.11<KF31-M143>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事本書の目的と構成 第1部 日本語読解教材作成の基本方針 日本語コミュニケーションのための読解教材作成の基本方針(野田尚史) 1......コミュニケーションのための読解教材の概要 2. 現実的な状況設定......ろいろな言語で説明があるウェブ教材にする 5. 文章に書かれてい......を読む難しさの研究 7. 読解教材の構成と内容を設計する研究 8......の課題 第2部 薬の表示を読む教材 薬の表示に書かれている内容と...... 6. まとめ 薬の表示を読む教材の作成(桑原陽子) 1. 薬の表示を読む教材の作成方針 2. 日本で一般的......3部 ネット上のクチコミを読む教材 ネット上のクチコミに書かれて......い文 ネット上のクチコミを読む教材の作成(桑原陽子) 1. ネット上のクチコミを読む教材の作成方針 2. 読むための具......定形の扱い 第4部 白書を読む教材 白書に書かれている内容と表現......する読解技術の不足 白書を読む教材の作成(山本晃彦・任ジェヒ・吉本由美) 1. 白書を読む教材の作成方針 2. 本文から数値......の位置関係 第5部 論文を読む教材 論文に書かれている内容と表現......まとめと今後の課題 論文を読む教材の作成(桑原陽子・北浦百代・塩田寿美子) 1. 論文を読む教材の作成方針 2. 引用部分を特......る練習 5. まとめ 第6部 教材の試用結果 漢字系学習者の教材試用結果(野田尚史・王麗莉・蘇...
  • 著者紹介...コミュニケーションのための聴解教材の作成』(共編著、ひつじ書房、2022年)などがある。 福井...
  • 内容細目日本語コミュニケーションのための読解教材作成の基本方針 野田 尚史‖著......桑原 陽子‖著 薬の表示を読む教材の作成 ネット上のクチコミに書......‖著 ネット上のクチコミを読む教材の作成 白書に書かれている内容......しさ 小西 円‖著 白書を読む教材の作成 山本 晃彦‖著 論文に......が論文を読む難しさ 論文を読む教材の作成 漢字系学習者の教材試用結果 非漢字系学習者の教材試用結果 白石 実‖著 野田 尚史/著 山口 美佳/著 桑原...
記録メディア映像資料
NHKエンタープライズ2020.3<YL321-M15962>
国立国会図書館
  • 内容細目...なうた(おとのスケッチ)〈表現教材・参考〉(8)ことりのうた(9)やぎさんゆうびん(10)おつ...
図書
吉岡英幸, 本田弘之 編くろしお出版2016.10<KF31-L142>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目日本語教材の歴史的変遷 吉岡 英幸/著 ......容の変遷 金 義泳/著 日本語教材研究の視座 : 日本語教材研究フレームワーク作成への試案....../著 第二言語習得研究からみた教材 義永 美央子/著 コーパスか......教科書 中俣 尚己/著 教員と教材の関係 : 医療福祉日本語の教材分析と評価を通じて 荒川 洋平/著 教材を使う授業の意義 李 暁燕/著......うことか : これからの日本語教材研究 本田 弘之/著 吉岡英幸∥著 日本語教材研究の視座 教員と教材の関係 「教科書で教える」とは......英幸‖著 金/義泳‖著 日本語教材研究の視座 : 日本語教材研究フレームワーク作成への試案......子‖著 中俣/尚己‖著 教員と教材の関係 : 医療福祉日本語の教材分析と評価を通じて 荒川/洋平......うことか : これからの日本語教材研究 本田/弘之‖著 吉岡英幸 著 金義泳 著 河住有希子 ...
  • 件名日本語教育 教材
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)外国語教育 教科書 日本語 教具 日本語学校 教材園 視聴覚教材 教材センター
図書
堀誠 著学文社2021.3<FC76-M153>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第一部〔唐詩と道真詩〕 第一章 国語科唐詩教材と杜甫 一 アニバーサリー・イ......伝統文化の教育」 三 小学校の教材 四 中学校の教材 五 高等学校の教材 六 李白・杜甫と古典 七 教材間の連携 八 震災下にあって ......王維の詩篇 ――「輞川」の地と教材―― 一 「語文」および「国語......意味空間 第二部 〔中国小説と教材〕 第四章 「人面桃花」という古典(漢文)教材 一 はじめに 二 「人面桃花......哮 第六章 魯迅『故郷』という教材 一 ある教場から 二 対比の構造 三 『故郷』の風景と表現...
  • 要約等国語科の古典「漢文」を中心に教育方法・教材研究・教育実践の方面から多角的......行を視野に入れて、『国語科教育教材の中の「中国」』について、考察......を展開。第二部は、〔中国小説と教材〕として、唐代の「人面桃花」、......月記」、魯迅「故郷」という小説教材への考察を行う。第三部は、〔史伝と英傑〕と題し、漢楚興亡の項...
  • 内容細目索引あり 国語科唐詩教材と杜甫 王維の詩篇 菅原道真「......「人面桃花」という古典〈漢文〉教材 中島敦『山月記』と中国小説 魯迅『故郷』という教材 覇王の最後 古典漢文と古文の比較文学的学習の試み 日中「鶏...
図書
野田尚史, 中尾有岐 編ひつじ書房2022.3<KF31-M126>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事本書の目的と構成 第1部 日本語聴解教材作成の基本方針 日本語コミュニケーションのための聴解教材作成の基本方針(野田尚史) 1......コミュニケーションのための聴解教材の概要 2. 現実的な状況設定......語で説明がある音声中心のウェブ教材にする 5. 日本語で話される......を聞く難しさの研究 7. 聴解教材の構成と内容を設計する研究 8......部 飲食店スタッフの発話を聞く教材 飲食店スタッフが話す内容と表......め 飲食店スタッフの発話を聞く教材の作成(島津浩美) 1. 飲食店スタッフの発話を聞く教材の作成方針 2. 聞きとりのポ...... スタッフに言われる順序による教材の提示 5. 聞きとりに必要と......知識の提示 第3部 雑談を聞く教材 雑談で話される内容と表現(中......切に判断する難しさ 雑談を聞く教材の作成(吉川景子) 1. 雑談を聞く教材の作成方針 2. イントネーションから意図を聞きとる教材 2.1 質問しているか同意を求めているかを聞きとる教材 2.2 自分の考えか発見したことかを聞きとる教材 3. 肯定か否定かを聞きとる教材 3.1 肯定の意味の「しか」を聞きとる教材 3.2 肯定の意味の「どころじゃない」を聞きとる教材 4. 省略された人物が誰かを聞きとる教材 4.1 伝聞表現から誰の話かを聞きとる教材 4.2 授受表現から動作主を聞きとる教材 4.3 依頼されているかどうかを聞きとる教材 4.4 他の...
  • 内容細目日本語コミュニケーションのための聴解教材作成の基本方針 野田 尚史/著......著 飲食店スタッフの発話を聞く教材の作成 雑談で話される内容と表...... 村田 裕美子/著 雑談を聞く教材の作成 吉川 景子/著 講義で......さ 久保 輝幸/著 講義を聞く教材の作成 会議で話される内容と表......藤 美香/著 会議の発話を聞く教材の作成 教材のアジアでの試用結果 阪上 彩子/著 教材のヨーロッパでの試用結果 野田 尚史‖著 島津 浩美‖著 中...
記録メディア映像資料
NHKエンタープライズ2020.3<YL321-M15964>
国立国会図書館
  • 内容細目...(15)ピチカートポルカ〈表現教材・参考〉(16)茶つみ(文部省唱歌)〈打楽器奏法・参考〉(1...
記録メディア映像資料
厚生労働省老健局総務課認知症施策推進室 監修[地域活性化協同組合フロンティア]2020.3<YL321-M11713>
国立国会図書館
  • 内容細目【演習教材】ケースA:初動期の支援・連携......居女性にどう接するか?/【演習教材】ケースB:専門職間の連携の進め方-老々介護の夫婦…どう支え...
  • 一般注記令和元年度厚生労働省老人保健健康増進等事業, 認知症対応力向上研修のあり方に関する調査研究事業 付属資料: CD-ROM 1枚 : CD教材 (スライド、テキスト)
記録メディア映像資料
NHKエンタープライズ2020.3<YL321-M15963>
国立国会図書館
  • 内容細目...)もみの木(ドイツ民謡)〈表現教材・参考〉(18)虫のこえ(文部省唱歌)(19)春がきた(20...
図書
武井恒 著学芸みらい社2021.4<FG1-M232>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事1章 日常生活で役立つ教材 (1)文字・ことば (2)数・形 (3)動き 2章 災害時など、避難所等でも役立つ教材
  • 要約等簡単に作れるすぐれもの教材で、特別支援が必要な子どもたちの「学びの基礎力」と「生活力」...
  • 著者紹介山梨県立かえで支援学校教諭。初任者研修を経て、教材づくりを始める。2010年、モ......支援の必要な子に役立つかんたん教材づくり㉙」(学芸みらい社)がある。
図書
西三数学サークル 著星の環会2010.3<FC88-J241>
国立国会図書館全国の図書館
  • あらすじ(児童書)数学嫌いの原因となる暗記や形式的な定義から離れ視覚的に具体的に操作してみる教具教材を紹介。授業にもう一工夫!という先生に
  • 内容細目手作りの教具・教材
  • 件名数学科 教具 教材
図書
山本康治 著ひつじ書房2021.2<FC77-M62>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...国語科検定教科書における「韻文教材」の位相 普及舎版『新編国語読本』の韻文教材 「改正小学校令」以前の韻文教......案 「改正小学校令」以後の韻文教材への認識について 第三章  明......章 明治期修身科における「文学教材」の位相 検定期の修身教育につ...... 第五章  明治期国語科「韻文教材」の位相―修身科への融和と違和......「修身童話」の示したもの 韻文教材による美感の形成への志向—「訓......第六章  第二期国定読本「文学教材」とヘルバルト派教育学 明治四......ト派教育学 明治四〇年代の韻文教材等の教授について 「中心統合」......身教育を巡る教育界の状況 文学教材の歴史的系譜 第八章  第三期国定読本における「文学教材」の位相 大正期の文学教材の受容の実相 第三期国定読本『......制 大正期韻文教授の実際 文学教材 批判性の喪失 第九章  大正......る教師の指導の実際 国語科文学教材「自学自習」の実際 「自学自習」のための文学教材「指導案」 「学習」への転換の......における「想像」の位相 「読方教材」の文芸化を巡る状況 「想像」......要領」における国語科教育と文学教材の位置づけについて 中央教育審議会答申(二〇一六年一二月)の...
  • 要約等忠君愛国と家族国家観形成が重視された時代、文学教材はどのような位置づけにあったか。その実相と現在の国語教育につ...
  • 内容細目...国語科検定教科書における「韻文教材」の位相 明治期北海道教育界に......開 明治期修身科における「文学教材」の位相 明治期国語科「韻文教材」の位相 第二期国定読本「文学教材」とヘルバルト派教育学 教育か...... 第三期国定読本における「文学教材」の位相 大正期新教育運動にお......要領」における国語科教育と文学教材の位置づけについて 第1章 国......国語科検定教科書における「韻文教材」の位相 第3章 明治期北海道......章 明治期修身科における「文学教材」の位相 第5章 明治期国語科「韻文教材」の位相-修身科への融和と違和 第6章 第二期国定読本「文学教材」とヘルバルト派教育学 第7章...... 第三期国定読本における「文学教材」の位相 第9章 大正期新教育......要領」における国語科教育と文学教材の位置づけについて 参考文献 資料 新潟県尋常師範学校編『小...
図書
中村敏雄 [著], 丸山真司 編創文企画2008.4<FS11-J8>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目教材の価値をきめるキメ手は何か? 教材の価値をきめるキメ手は何か・2......水泳の歴史」なのか スポーツを教材にすることの意味 体育教材とは何か 教材「化」の見かた・考えかた 教材研究の視点 運動文化としての教材 「うまくする」体育を問い直す教材論 体育教材論の課題 水泳の技術指導の問題......関連について 幼児体育における教材づくりの観点 戦後体育の歩み・......究・阻まれた教師の自立 体育の教材論 丸山真司 編 教材の価値をきめるキメ手は何か 水......後体育の歩み 丸山 真司/編 教材の価値をきめるキメ手は何か? 教材の価値をきめるキメ手は何か? ......研究方法論確立へのアプローチ 教材の価値をきめるキメ手は何か :......ぜ「水泳の歴史」なのか : 《教材の歴史》を教えることの意味 水......研究 : 阻まれた教師の自立 教材の価値をきめるキメ手は何か? ......研究方法論確立へのアプローチ 教材の価値をきめるキメ手は何か :......ぜ「水泳の歴史」なのか : 《教材の歴史》を教えることの意味 水...... 丸山/真司 丸山 真司 編 教材の価値をきめるキメ手は何か?. 2 教師のための体育教材論 体育教材の課題 教材研究の展開 水泳における技術指......指導における系統性. 第3報 教材研究と教育政策批判 戦後体育の歩み武道
  • 件名体育 教材
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)健康教育 教科 体育ダンス 遊戯 (児童) スポーツ 体育測定 スポーツ用品 体育統計 視聴覚教材 教科書 教具 教材教材センター
記事
松本 康<Z71-T712>考える子ども / 社会科の初志をつらぬく会 編(421):2023.7p.22-25
国立国会図書館全国の図書館
雑誌
[岡山県生涯学習センター][2019]-<Z72-J361>
国立国会図書館
  • 改題前岡山県視聴覚ライブラリー視聴覚教材目録
  • 並列タイトル等(連結)視聴覚教材新着リスト
  • 並列タイトル等視聴覚教材新着リスト
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •