検索結果 448,421 件

図書
中島定彦 著昭和堂2020.6<SB82-M5>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序 第1章 学習と言語の心理学 第2章 生得的行動・初期学習・馴化 第3章 古典的条件づけ......条件づけ2 第7章 さまざまな学習 第8章 言語の諸相 第9章 言語の獲得 参考図書―より深く...
  • 要約等学習心理学と言語心理学を1冊で学べる概説書。「学習・言語心理学」のテキストとしても最適。見開き2頁完結の形で構...
  • 内容細目第1章 学習と言語の心理学
図書
畑佐由紀子くろしお出版2023.12<KF31-M183>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...イティングの指導 第8章 総合学習 2. 内容中心指導法(Con......CBI) 3. 内容言語統合型学習(Content and Language Integrat...
  • 要約等理論と実践を組み合わせ、何を、どう指導すべきかを考える概説書。第2巻では文法、会話、作文、総合学習を取り上げる。
  • 著者紹介...と第二言語習得。主な著書に、『学習者を支援する日本語指導法Ⅰ 音声 語彙 読解 聴解』『日本語...
図書
鹿毛雅治 編著学文社2018.12<FA31-M1>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章 発達・学習の生得的基盤 第2章 知性の発......第3章 社会性の発達 第4章 学習と思考 第5章 動機づけと学習 第6章 コミュニケーションと学習 第7章 学習の評価 第8章 発達の障害と適応 第9章 発達・学習を促す環境 索 引 コラム① 脳科学の発達と学習 コラム② 知性の個人差 コラ......えて考えさせる授業 コラム⑤ 学習方略の有効性 コラム⑥ 学びに......動機づけの自己調整 コラム⑦ 学習環境のデザイナーとしての教師 コラム⑧ 学力の変化はどう評価...
  • 要約等生物多様性のなかにあるヒトの「発達」と「学習」の心理学的なあり方について、教育活動において教師に求められ...
  • 著者紹介(やまざき じゅんじ)学習院大学文学部教育学科教授/元静岡大学教育学部教授/元東京学芸...
図書児童書
横田明美, 小谷昌子, 堀田周吾 著有斐閣2019.3<A121-M12>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事Part1 法学学習Q&A Q00 大学ってどうい......うべき? 等 Part2 法学学習の「推し本」 いろいろな法学科......携参考書 等 Part3 法学学習特別ゼミ Q01 〈授業中ノート〉書くのが追いつかない。抜け...
  • 内容細目Part1 法学学習Q&A
図書
羽山裕子 著京都大学学術出版会2020.3<FG6-M77>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 序章 学校教育における学習障害児支援を考える 第1節 学校現場における学習障害児支援の困難さ――本書の問題意識 第1項 学習障害とは何か――日本での定義と診断の構想 第2項 学習障害の新たなとらえ方に向けた模......動向 第3項 アメリカにおける学習障害識別――識別モデルの特徴と...... 2000年代アメリカにおける学習障害児教育の変化への注目 (2......意点 第Ⅰ部 アメリカにおける学習障害児教育の成立と問い直し 第1章 アメリカにおける学習障害児教育の成立 第1節 学習障害児に対する教育的対応の整備 第1項 学習障害概念の誕生と法的な位置づけ......開発 (3) ベートマンによる学習障害識別モデル (4) ITPAに対する批判 第3節 初期の学習障害児指導方法 第1項 フロス......的・構成主義的指導法 第4節 学習障害概念の確立とその限界 第2章 ミネソタ大学における学習障害児研究とその展開 ――19......徴と課題 第2節 ミネソタ大学学習障害研究所の研究成果 第1項 5大学学習障害研究プロジェクト 第2項 ......容 第4章 2000年代初頭の学習障害児教育をめぐる議論と新たな......法改正直前期のアメリカにおける学習障害研究の総括 第2節 LDサ......第1項 参加者と議題 第2項 学習障害概念に関する議論 第3項 学習障害のアセスメントが抱える課題......シンポジウムのテーマ 第2項 学習障害の識別に関する議論 (1) 学習障害を識別するための具体...
  • 内容細目文献あり 索引あり 学校教育における学習障害児支援を考える アメリカにおける学習障害児教育の成立 ミネソタ大学における学習障害児研究とその展開 学校内で......組みの模索 2000年代初頭の学習障害児教育をめぐる議論と新たな......305 序章 学校教育における学習障害児支援を考える 2000年代初頭の学習障害児教育をめぐる議論と新たな方針の提案 RTI実践における...
  • 件名学習障害 障害児教育--アメリカ合衆国
図書
髙井正, 中村香 編著玉川大学出版部2019.10<FH1-M35>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1部 生涯学習の新たな展開 第1章 生涯学習支援の理念と構造 1 生涯学習の広がりを支える社会教育 2 ......体的な学び合いの支援 3 生涯学習を支える学習支援者 事例1 国分寺市立公民......業 事例2 ユースワークと生涯学習 第2章 生涯学習者を育む学習支援 1 主体性が育つ学習支援 2 社会生活が困難な子ども・若者の学習支援 3 子どもとともにつくる......4 外国につながる子どもたちと学習支援 第1部のおわりに 第2部 成人の学習を培う 第3章 成人の学習を支える考え方 1 1つの理論......ジー 2 社会教育に見る成人の学習 3 社会をつくる成人の学び合......続可能な地域社会をつくる運動と学習 第4章 生涯学習社会を志向した学び 1 高齢者を捉え直す 2 高齢者の特性と学習支援 3 超高齢社会に生きる人々の生涯学習 事例7 高齢社会の学習支援ボランティアと「あだち区民大学塾」 事例8 障害者の生涯学習と国立市公民館「コーヒーハウス」 第2部のおわりに 第3部 学習プログラムのデザイン 第5章 学習プログラムの企画 1 学習プログラムとは何か 2 企画の...... 3 パートナーとしての講師や学習支援者 4 企画を実現するため......ランティアによる地域を生かした学習支援 第6章 学習プログラムの展開 1 学習の質を高める事前準備 2 学習の導入からクロージングまで 3 学習方法と空間のデザイン 事例11 学校と創る家庭教育学級「人権...
  • 内容細目第1部 生涯学習の新たな展開
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)生涯学習 生涯教育 Adult education
デジタル図書
森邦昭, 鈴木有美 著大学教育出版2020.12<FC51-M41>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章 対話の害とLTD 話し合い学習法 第1節 アクティブラーニン......能性 第5節 LTD 話し合い学習法の過程プラン 第2章 LTD 話し合い学習法が与える学びの効果 第1節 ...... 察 第3章 LTD 話し合い学習法の予習方法に関する考察 第1節 予習方法はどのように提示さ...
  • 要約等教授者が技術を尽くしても学習者が応じなければ、努力は水泡に帰す。その点、LTD話し合い学習法では学ぶ心におのずから火がと......る。 教授者が技術を尽くしても学習者が応じなければ、努力は水泡に帰す。その点、LTD話し合い学習法では学ぶ心に自ら火をともす。本書は、アクティブラーニングと...
  • 内容細目第1章 対話の害とLTD話し合い学習
図書
関口礼子, 西岡正子, 鈴木志元, 堀薫夫, 神部純一, 柳田雅明 著有斐閣2018.3<FH1-L239>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章 今なぜ生涯学習がクローズアップされるのか 第......3章 就職すると人はどのような学習をするのか 第4章 情報からの学習──図書館から人はどのような学習をするのか 第5章 「もの」からの学習──博物館から人はどのような学習をするのか 第6章 地域の場からの学習──地域社会を基盤に人はどのような学習をするのか 第7章 地域の人びとの相互学習 第8章 教育によらない強力な学習──宗教の場合 第9章 女性の生涯の変化は男女にどのような学習を求めるか 第10章 人口の高齢化は学習をどう変えるか 第11章 情報技術は学習をどう変えるか 第12章 グロ......第13章 学校を開くことと生涯学習 第14章 生涯学習の方法 第15章 生涯学習の重視は社会の仕組みを変える
  • 要約等社会教育主事,公民館主事,司書,学芸員をめざす人必読の「生涯学習」の入門書。統計データを刷新し法改正に対応した最新版。
  • 内容細目索引あり 内容紹介:教育を与える人の立場からでなく学習する人の立場を重視して書かれた画期的な生涯学習の入門テキスト。統計データ等を刷新し、学習相談や地域の人びとの相互学習等の新たなトピックを追加した最新版。 第1章 今なぜ生涯学習がクローズアップされるのか
図書
山村滋, 濱中淳子, 立脇洋介 著ミネルヴァ書房2019.6<FC36-M17>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はしがき 序 章 なぜ,「高校生の学習行動」なのか(山村 滋・濱中淳......問 2 謎につつまれた高校生の学習行動──先行研究のレビュー 3......調査回答者の基本属性 第2章 学習行動の実相──高校3年間の変化を追う(濱中淳子) 1 学習行動を議論するための3指標 2 学習意欲はどのように変化するのか 3 学習時間にみる「進学中堅校─進学校......の分布からみえるもの 第Ⅱ部 学習行動を左右するもの 第3章 大学入試は学習誘因となるか──学習時間の変化とその背景(山村 滋) 1 四年制大学進学志望者の学習時間 2 学習時間を左右する要因を探る 3 学習時間増減の規定要因──パネルデ......入試の可能性 第6章 部活動と学習の距離をどうみるか(濱中淳子)......加状況とその影響 3 部活動と学習時間との関係──「自宅裁量時間......活動とテスト期間中/受験直前の学習時間との関係 5 学習との両立を可能とする部活動のあ......猛勉強型」の悩ましさ──友人は学習の「同志」なのか「敵」なのか(...... 学校の友人の役割 4 友人の学習行動に対する評価 5 友人との学習 6 友人関係と他の人間関係と......I部 首都圏高校生たちにみる「学習行動の多様性」 第8章 女子の学習行動──その特性が示唆する課題......育環境はどれほど違うのか 3 学習時間の伸び方と進学実績──教育......Z校のゆくえ 終 章 高校生の学習行動の構造と大学入試・高大接続改革(山村 滋) 1 学習行動...
  • 内容細目なぜ,「高校生の学習行動」なのか 研究方法と調査の概要 学習行動の実相 大学入試は学習誘因となるか 定期考査の位置づ......変化とそのメカニズム 部活動と学習の距離をどうみるか 進学中堅校「猛勉強型」の悩ましさ 女子の学習行動 進学校の多様性 高校生の学習行動の構造と大学入試・高大接続改革 なぜ,「高校生の学習行動」なのか/山村滋,濱中淳子......方法と調査の概要/濱中淳子著 学習行動の実相/濱中淳子著 大学入試は学習誘因となるか/山村滋著 定期考......メカニズム/山村滋著 部活動と学習の距離をどうみるか/濱中淳子著......の悩ましさ/立脇洋介著 女子の学習行動/濱中淳子著 進学校の多様性/濱中淳子著 高校生の学習行動の構造と大学入試・高大接続......滋著. 序章 なぜ,「高校生の学習行動」なのか なぜ,「高校生の学習行動」なのか 山村滋, 濱中淳子 著 濱中淳子 著 山村滋 ...
図書
岩崎久美子 著放送大学教育振興会2019.3<FH1-M27>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事1.社会変動と成人学習 2.加齢(エイジング) 3.心理的発達 4.記憶と学習方法 5.学習動機 6.学習資源としての経験 7.アンドラゴジー 8.自己決定学習 9.変容的学習 10.ナラティヴ学習 11.身体化された学習 12.組織における学習 13.人のつながりと社会関係......4.キャリア理論 15.成人が学習する意義
  • 要約等成人期の学習(成人学習)は、個人の問題意識に基づき、......発的に行われる。このような成人学習の特徴、学習プロセスに影響を与える要因、成人学習理論について、学際的に着目し、......おもなテーマは、社会変動と成人学習、加齢(エイジング)、心理的発達、記憶と学習方法、学習資源としての経験、アンドラゴジー、自己決定学習、変容的学習、ナラティヴ学習、身体化された学習、人のつながりと社会関係資本、キャリア理論、成人が学習する意義などである。
  • 内容細目1 社会変動と成人学習
図書児童書
稲葉茂勝 著, 秋田喜代美, 竹泉稔 監修, こどもくらぶ 編集新日本出版社2021.2<Y5-N21-M118>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等発表することで完成すると言われる「調べ学習」。それだけに、調べ学習の方法だけでなく、それを整理する方法、発表のしかたもビジュア...
  • 内容細目索引あり まえがき 調べ学習入門 まえがき 図書館で調べる あちこちで調べる 情報整理術...
  • 件名学習法 情報活動
図書
米田猛 著溪水社2018.9<FC76-L420>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等「言語文化」を「言語そのもの」「言語生活」「言語による生産物」と措定し、継承し創造する学習者に寄り添う形での指導方法研究と実
  • 内容細目第一部 「言語単元」の学習指導研究
図書
景井充, 杉野幹人, 中村正 共著文理閣2019.3<FD35-M14>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目大学における「学習の転換」 経営の実務におけるアンラーニングの必要性 教育から学習へのパラダイム・チェンジ 大学における「学習の転換」 : “Learnin....../著 杉野 幹人/著 教育から学習へのパラダイム・チェンジ : 「アンラーンUnlearn」を...
図書
奥村優子 著東京大学出版会2020.2<SB157-M29>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章 乳児期における社会的学習研究の動向 1-1 乳児におけ...... 1-2 乳児期における社会的学習 1-3 ナチュラル・ペダゴジ......1-6 まとめ 第Ⅰ部 誰から学習するか――情報源としてのエージェント 第2章 ヒトからの学習は特別か(研究1) 2-1 情......2-2 ヒトとロボットの視線が学習に及ぼす影響(実験1) 2-3......実験2) 2-4 注意の増加と学習との関係(実験3) 2-5 ま......まとめ 第4章 ロボットからの学習は可能か(研究3) 4-1 コ...... まとめ 第II部 どのように学習するか――視線と言語という明示シグナル 第5章 物体学習場面でのアイコンタクトの効果(研究4) 5-1 学習場面における明示シグナル 5-...... 終 章 乳児期における社会的学習の成立要因 終-1 本書をふり......向けて 終-8 乳児期の社会的学習はどのようにして成立していくのか 終-9 新しい学習科学への展望 終-10 結語 Social Learning...
  • 要約等...うに)という観点で,他者からの学習のメカニズムの発達に迫る.ロボ......用いたユニークな研究で,新たな学習科学を展望する意欲作.
  • 内容細目乳児期における社会的学習研究の動向 ヒトからの学習は特別か ヒトとロボットの視線......の影響力の差異 ロボットからの学習は可能か 物体学習場面でのアイコンタクトの効果 ......会的選好 乳児期における社会的学習の成立要因 乳児期における社会的学習の成立要因. 乳児期における社会的学習研究の動向. ヒトからの学習は特別か. ヒトとロボットの視......影響力の差異. ロボットからの学習は可能か. 物体学習場面でのアイコンタクトの効果.......的選好. 乳児期における社会的学習の成立要因 第1章 乳児期における社会的学習研究の動向
図書
立田慶裕 著放送大学教育振興会2018.3<FH1-L243>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目1 知識基盤社会と学習組織論
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)生涯学習 生涯教育 Adult education
図書
窪島務 著文理閣2019.1<FG6-M6>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目第1章 発達障害と学習障害
  • 件名学習障害
図書
赤尾勝己 編著晃洋書房2017.4<FH1-L206>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等社会学を切り口に学習社会学理論を試行・展開、さらに具体的なケーススタディを取り上げ学習社会学研究の一端を提示する。
  • 内容細目第Ⅰ部 学習社会学理論のフロンティア
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)生涯学習 生涯教育 Adult education
雑誌
日本共産党中央委員会1961-<Z6-68>
国立国会図書館全国の図書館
  • 並列タイトル等(連結)学習
  • 並列タイトル等学習
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
図書児童書
山本紫苑, 調べ学習ナビ編集室 著理論社2016.7<Y5-N16-L307>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目はじめに~調べ学習って、どんなもの?/誰でも調べ学習ができる魔法のステップ!
  • 件名学習法 新聞
  • 典拠情報(Author Heading/「を見よ」参照)理論社編集部 調べ学習ナビ編集室
図書児童書
山本紫苑, 調べ学習ナビ編集室 著理論社2016.5<Y5-N16-L234>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目はじめに~調べ学習って、どんなもの?/誰でも調べ学習ができる魔法のステップ!
  • 件名学習法 紀行
  • 典拠情報(Author Heading/「を見よ」参照)理論社編集部 調べ学習ナビ編集室