検索結果 48,467 件

図書
貝塚茂樹, 林泰成 編著放送大学教育振興会2021.3<FC97-M158>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事1.道徳教育とは何か 2.社会と道徳的価値 3.現代的課題と道徳教育 4.日本における道徳教育の歴史(1)-明治から昭和戦前期まで- 5.日本における道徳教育の歴史(2)-戦後教育改革から現代まで- 6.諸外国の道徳教育 7.道徳性の発達と道徳教育 8.道徳教育と宗教 9.学校における道徳教育 10.道徳教育・道徳科の目標と内容 11.道徳科の指導法(1) 12.道徳科の指導法(2) 13.道徳教育の評価 14.道徳科の計画と学習指導案 15.道徳教育のこれから
  • 要約等道徳教育の理論と歴史及び学校教育における道徳授業の目的と方法、評価に関する......る。具体的に本書では、諸外国の道徳教育の動向なども視野に入れなが......授業が開始された「特別の教科 道徳」設置の歴史的な経緯と構造につ......について学習する。また、今後の道徳教育の展望と課題などについても考察する。
  • 内容細目1 道徳教育とは何か
図書
竹田敏彦 監修・編, 中島正明, 角谷昌則 編ナカニシヤ出版2019.3<FC97-M48>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに  ⅰ 第1章 新学習指導要領の「道徳教育」「特別の教科 道徳」の特色 ――構成と内容の分析・考察 1 「道徳」から「特別の教科 道徳」への変革 2 「道徳性」についての考察 3 「特別の教科 道徳」の導入がもたらす学校,教師の変革 第2章 心情重視の「道徳」から判断力重視の「道徳科」へ 1 学校における道徳教育の動向 2 道徳科の指導方法の工夫 3 道徳科の評価方法の工夫 4 道徳科の学習指導過程の工夫 第3章 「特別の教科 道徳」(道徳科)の授業改善の視点と具体 1 道徳教育の目標と道徳科の目標 2 道徳教育の目標及び道徳科の目標に迫るための「道徳科の指導」 3 判断力重視の道徳科学習指導案の開発 4 扇(道徳教育全体)の要としての道徳科 第4章 道徳教育学 ――体罰といじめの深層......の克服 第5章 日本の風土から道徳へのアプローチ 1 はじめに ......め 第6章 問題解決の方法論と道徳教育 2 問題解決型の授業 3......法から 4 問題解決の方法論と道徳科 第7章 戦後の教員文化の特...... ――教育活動における主体性と道徳教育 2 戦前・戦後の道徳教育 3 戦前・戦中の教員の姿...... ――教育活動における主体性と道徳教育―― 第8章 子どもの居場所と教員の道徳性 1 子どもの居場所 2 子どもの居場所と教員の道徳性 3 教職の道 第9章 新学......要領から捉えた高等学校における道徳教育論 2 新学習指導要領における道徳教育の記述 3 英語の...
  • 著者紹介...大学心理学部教授(現職)/日本道徳性発達実践学会常任理事,SAME(学校と道徳教育)研究会代表,日本道徳教育方法学会会員,日本倫理学会......書房,2016年),『心に響く道徳教育の創造:道徳教育が学校を変えた』〔共同監修......ルジレンマ教材でする白熱討論の道徳授業(中学校・高等学校編)』〔共著〕(明治図書,2013年)...
  • 内容細目道徳化を要とし,学校・家庭・地域の連携によって行う道徳教育の実際
図書
走井洋一 編著ミネルヴァ書房2020.12<FC97-M107>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事監修者のことば はじめに 第Ⅰ部 道徳教育の理論 第1章 道徳とは何か 1 道徳の由来 2 道徳の両義性/二重性 3 道徳道徳性 第2章 道徳教育とは何か 1 古代ギリシア......品性の陶冶 3 社会化としての道徳教育 4 実存主義と道徳教育 第3章 道徳を支える思想 1 トマス・アク......義務論 4 功利主義 第4章 道徳を支える価値 1 なぜ価値が問...... 3 日本の倫理思想 第5章 道徳性の発達についての理解 1 ピ......対する認識 2 コールバーグの道徳性発達理論 3 チュリエルの社会的領域理論 4 最近の道徳性発達の動向 第6章 道徳教育の歴史Ⅰ――明治期から昭和初期の道徳教育 1 明治前期の道徳教育 2 明治後期の道徳教育 3 大正期の道徳教育 4 昭和初期の道徳教育 第7章 道徳教育の歴史Ⅱ――第二次大戦後の道徳教育 1 占領下の道徳教育 2 「道徳の時間」の設置 3 道徳の教科化 第8章 道徳教育と現代的な課題 1 「特別の教科 道徳」と現代的な課題 2 情報モラルと道徳教育 3 「現代的な課題」とし......としての国際理解教育 第Ⅱ部 道徳教育の方法 第9章 教育課程における道徳教育 1 教育課程と道徳教育 2 教育課程における道徳教育の役割と目標 3 学校教育における道徳科の位置づけ 4 道徳科の課題 第10章 道徳科の教材とその活用 1 道徳科の教材の種類 2 道徳科の教材の読み方・使い方 3 道徳科...
  • 内容細目第Ⅰ部 道徳教育の理論
  • 件名道徳教育
図書
日本道徳教育学会全集編集委員会 編著学文社2021.6<FC97-M140>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第Ⅰ部 幼児教育における道徳性の育成 ―概要 幼児期の道徳教育にどう取り組むか 第1章 幼児教育・保育機関における道徳性の芽生えの指導 1 「幼児期の道徳性」についての基本的な考え方 ......を図る 第2章 幼児期における道徳性を育む保育・教育計画 1 道徳性の芽生えの捉え方 / 2 道徳性の育成と助長 / 3 幼児教......育機関における豊かな体験による道徳性の育成 1 遊び中心の生活と...... 幼児期における特別支援教育と道徳教育 1 インクルージョンにお......援教育の課題 / 3 幼児期の道徳教育とインクルージョンの捉え方...... インクルーシブ保育と幼児期の道徳教育 第Ⅱ部 小学校における道徳教育の構想と展開 ―概要 新しい小学校道徳教育の姿を考える 第6章 子どもの心の成長課題と道徳科の誕生による新しい道徳教育 1 子どもたちの心の成長危機と道徳教育の課題 / 2 道徳科の設置を軸とした新たな道徳教育への移行 / 3 授業の質的改善と新しい道徳教育―その3つの視座 第7章 今,求められる「資質・能力」と道徳教育・道徳科が育むもの 1 新しい時代に......成を目指す資質・能力 / 2 道徳教育及び道徳科における資質・能力の育成 第8章 小学校道徳教育の内容項目とその構成 1 ......考察 第9章 教科書活用時代と道徳教育・道徳科の活性化方略 1 教科書 /......10章 現代的な課題に向き合う道徳教育 1 現代的な課題と小学校の道徳教育 / 2 道徳教育・...
  • 内容細目幼稚園、小学校における新しい道徳教育 永田繁雄 編著 家庭や地域社会・異校種等との連携に立脚した道徳教育 宮里 智恵/著 永田繁雄, 浅見哲也, 大庭茂美, 柴...
  • 件名道徳教育--小学校 幼児教育
図書
田中マリア 編著ミネルヴァ書房2018.5<FC97-L347>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事監修者のことば はじめに 第Ⅰ部 道徳教育の基礎と理論 第1章 道徳とは何か 1 道徳の二側面 2 変化する社会と道徳道徳の新たな捉え方 第2章 道徳教育の諸理論(西洋) 1 デュルケムの道徳教育論 2 デューイの道徳教育論 3 道徳性発達に関する心理学研究とそれに基づく道徳教育論 4 近年の,そしてこれからの道徳教育の展開 第Ⅱ部 日本における道徳教育の歴史 第3章 修身科時代の道徳教育 1 「学制」と修身科の開......制下と修身科 第4章 全面主義道徳から特設道徳へ 1 全面主義道徳教育の時代 2 特設道徳の誕生と展開 3 心の教育の提唱と道徳の時間 第5章 「道徳の時間」から「特別の教科 道徳」へ 1 教育再生実行会議第一次提言と道徳教育の充実に関する懇談会報告 ......申から学習指導要領改訂へ 3 道徳の教科化の必要性と教科化した道徳教育への期待 4 道徳の教科化成立以降の動向 第Ⅲ部 教科化時代の道徳教育 第6章 指導体制と担当者 1 学校における道徳教育の指導計画 2 道徳教育推進教師の役割 3 授業担当者としての学級担任 第7章 道徳教育用教材 1 道徳授業の読み物教材の性質 2  これまでの道徳教育用教材 3 教材開発の方法 4 教材活用の視点 第8章 道徳教育における評価 1 道徳教育における評価の困難性と必要性 2 「特別の教科 道徳」における評価の諸相 3 道徳教育における評価の課題と展望 第Ⅳ部 新たな時代の道徳教育 ...
  • 内容細目道徳教育 田中 マリア 編著 田中 マリア/編著 第Ⅰ部 道徳教育の基礎と理論 田中マリア 編著
  • 件名道徳教育
図書
杉本俊介 著勁草書房2021.2<H51-M31>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はしがき 凡 例 序 「なぜ道徳的であるべきか」を問う意義 序......問題の前提を問い直す 第2章 道徳的でなくてもよいという立場 2......ットの「仮言命法の体系としての道徳」 2・2 フットがとらなかった選択肢 第3章 道徳的であるべきだが,道徳的であるべき理由は存在しないと......立場 3・1 プリチャードの「道徳哲学は誤りに基づいているか」 ......ッブズ主義 4・1 なぜ我々は道徳的であるべきか:バイアーの答え 4・2 なぜ私は道徳的であるべきか:ゴティエの答え 4・3 機械道徳への実装化の試み 4・4 ホッブズ主義の答えの検討 第5章 道徳と自己利益の調停 5・1 実践......合理性を統合するか 第10章 道徳的であるべき理由としての実践理性 10・1 利己主義の問題 ...
  • 要約等あまりに常識的で、不道徳な問い? 哲学・倫理学上の難問をめぐる多様な立場を俯瞰し、実...
  • 内容細目文献p257〜274 序 「なぜ道徳的であるべきか」を問う意義
図書
渡邉満, 山口圭介, 山口意友 編著玉川大学出版部2017.2<FC97-L244>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序章 道徳の教科化とこれからの道徳教育 第1章 道徳教育の目標 第2章 「道徳科」の内容と道徳理論 第3章 道徳の指導計画 第4章 「道徳科」の指導 第5章 教育活動全体を通じて行う道徳教育 第6章 学校・家庭・地域社会との連携 第7章 道徳科の評価 資料 (執筆者・掲載順) 渡邉満/山口圭介/山口意...
  • 要約等小・中学校における「特別の教科 道徳」の具体的な在り方と実践方法を、新学習指導要領に即しながら解...
  • 内容細目序章 道徳の教科化とこれからの道徳教育
図書
西野真由美 編著放送大学教育振興会2020.3<FC97-M70>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等道徳教育の理念と実践〔新訂〕
  • 内容細目1 道徳教育への問い
  • 件名道徳教育
図書
貝塚茂樹 著ミネルヴァ書房2020.11<FC97-M101>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はしがき 序 章 なぜ,道徳教育が問題となるのか 第Ⅰ部 道徳教育の理論 第1章 道徳教育をどのように考えるか 1 人間とはどのような存在か 2 道徳をどのように考えるか 3 道徳的価値をどのように考えるか 4 道徳教育は何を目指すのか 第2章 道徳性はどのように育つのか 1 ピアジェによる道徳性の発達理論 2 コールバーグ......をどう考えるか 第3章 学校で道徳を学ぶとはどういうことか 1 道徳を教えるとはどういうことか 2 学校教育と道徳教育 3 道徳教育をめぐる2つの立場 4 他......とのつながりを学ぶ コラム1 道徳教育の学びと「個性」 第4章 道徳教育と宗教の関係をどう考えるか...... 3 「宗教リテラシー教育」と道徳教育 4 「特別の教科 道徳」と宗教 コラム2 道徳教育と「死者の民主主義」 第5章 道徳教育において愛国心をどう考える......き合うのか 1 「特別の教科 道徳」と現代的な課題 2 情報モラルと道徳教育 3 現代的な課題としての......としての国際理解教育 第Ⅱ部 道徳教育の歴史 第7章 教育勅語と......見るか 1 日本の「近代化」と道徳教育 2 教育勅語と修身教育 ......と修身教育 第8章 戦後日本の道徳教育論争の展開 1 敗戦直後の道徳教育問題の展開 2 教育勅語論......展開 3 天野貞祐の問題提起と道徳教育論争 4 「道徳の時間」設置論争の展開 5 「期待される人間像」論争の展開 ...
  • 内容細目序章 なぜ,道徳教育が問題となるのか
  • 件名道徳教育
図書
相澤伸幸, 神代健彦 編ナカニシヤ出版2018.3<FC97-L364>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序 これから教師になるみなさんへ 第I部 道徳教育の理論の要点 第1章 道徳理論の本質と基礎 1.道徳理論の理解に向けての基礎知識 2.道徳性の起源についての基礎知識 3.道徳的判断についての基礎知識 第2章 道徳性の発達と心の成長 1.自律性,社会性,道徳性 2.自律的な道徳性の発達 3.社会性の発達と道徳性 4.現代社会における課題と道徳教育 第3章 道徳教育の目標と内容―何を教える?/育てる?― 1.道徳教育の歴史と現在 2.「特別の教科道徳道徳科)」の学習指導要領を読み拓く 第4章 道徳教育の方法と評価―どのように教......常のなかで子どもをつかむ 2.道徳科の授業づくり 3.道徳の評価についての理論的考察 第II部 道徳科授業のPDCA―設計・実践・......構想・設計する はじめに 1.道徳教育を構想し,道徳科の授業を設計する 2.指導案......o:指導案の作成と授業の実践 道徳学習指導案(小学校低学年A) 道徳学習指導案(小学校低学年B) 道徳学習指導案(小学校中学年A) 道徳学習指導案(小学校中学年B) 道徳学習指導案(小学校高学年A) 道徳学習指導案(小学校高学年B) 道徳学習指導案(中学校A) 道徳学習指導案(中学校B) コラム......継続的観察としての評価 2.「道徳ノート」と「ふりかえりワークシ......直す― 3.日々の子ども理解と道徳科の関係―子どもを見取ることの難しさ― 第9章 道徳教育の現代化 1.グローバルな道徳教育 2.人権教育と道徳教...
  • 内容細目第Ⅰ部 道徳教育の理論の要点
  • 件名道徳教育
図書児童書
こどもくらぶ 編かもがわ出版2019.1<Y5-N19-M81>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等子どもたちが道徳とは何かを自分自身で考えられるよう、「ためらいの倫理学」以来...
  • 内容細目道徳ってなに? 道徳ってなに? パート1 「道徳」という言葉について考えてみよう 内田樹 著 内田樹 著
  • 件名道徳
図書
押谷由夫 編著放送大学教育振興会2016.3<FC97-L165>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目1 道徳教育とは何か(1)私にとっての道徳教育,社会にとっての道徳教育
  • 件名道徳教育
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)情操教育 道徳 教育勅語
図書児童書
こどもくらぶ 編かもがわ出版2019.2<Y5-N19-M115>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目なぜ、道徳を学ぶの? なぜ、道徳を学ぶの? パート1「道徳の授業」はいつ生まれたか
  • 件名道徳
  • その他のタイトルなぜ、道徳を学ぶの?
図書児童書
こどもくらぶ 編かもがわ出版2019.2<Y5-N19-M82>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目道徳的なふるまいとは? 道徳的なふるまいとは? パート1 道徳的なふるまいについて考えてみよう
  • 件名道徳
  • その他のタイトル道徳的なふるまいとは?
図書
柳沼良太 著図書文化社2017.10<FC97-L323>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1部 道徳の理論 第1章 道徳教育の基礎理論 第2章 道徳性とは何か 第3章 道徳の目標 第4章 道徳性の発達理論 第5章 道徳性発達理論に基づく道徳教育 第6章 日本における道徳教育の歴史 第7章 諸外国の道徳教育 第2部 道徳の指導法 第1章 道徳教育の計画 第2章 道徳科の基本方針 第3章 道徳科の学習指導の展開 第4章 道徳教材の活用 第5章 道徳科における問題解決的な学習 第6章 道徳科における体験的な学習 第7章 道徳科の多様な授業展開例 第8章 教師に求められる道徳的指導力とは 第9章 道徳の評価
  • 要約等道徳の理論および指導法」を学ぶ人の......ラン教員まで,基礎から学べる「道徳」テキスト誕生!<おもな特徴>○新教科「特別の教科 道徳」について,「主体的・対話的で......体的に解説。○現代日本における道徳教育・道徳授業のあり方を,横の比較(国際......などによる体験的な指導法まで,道徳授業の方法を多種多様に紹介。○道徳のカリキュラム・マネジメントの......などを例示しながら解説。学校の道徳主任や道徳推進教員も必見。
  • 内容細目第1部 道徳の理論
図書
高橋陽一, 伊東毅 著武蔵野美術大学出版局2017.4<FC97-L246>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事まえがき 第1章 特別の教科である道徳とは何か 第1節 特別の教科である道徳の名称 第2節 特別の教科である道徳の特徴 第3節 学校の教育活動全体を通じて行う道徳 第4節 教職課程の道徳教育 第2章 道徳とは何か 第1節 道徳の語源 第2節 徳を得ること 第3節 道徳の根拠としての内なる良心と宗教 第4節 道徳の根拠としての外なる慣習と法律 第3章 近現代の道徳教育の歩み 第1節 近代学校と......教育 第2節 戦後教育改革から道徳の時間へ 第4章 教育勅語にみる道徳 第1節 教育勅語の読解 第2節 教育勅語の道徳の構造 第5章 学力論とチーム学校における道徳 第1節 生きる力と学力の三つ......2節 アクティブ・ラーニングと道徳 第3節 チーム学校のカリキュラム・マネジメントと道徳 第6章 道徳の内容項目と評価 第1節 道徳性と徳目 第2節 内容項目 第3節 道徳教育の評価 第7章 道徳としての個人の尊厳 第1節 法......公共の精神 第9章 宗教教育と道徳 第1節 心の教育 第2節 宗......第10章 プレゼンテーションと道徳 第1節 説教とは何か 第2節......第11章 コミュニケーションと道徳 第1節 問答とは何か 第2節......よる合意形成 第12章 発達と道徳 第1節 ピアジェの発達論 第2節 コールバーグの道徳性の発達段階 第3節 モラルジレンマの授業 第13章 道徳の内容項目と資料および指導計画 第1節 学習指導要領と道徳の...
  • 内容細目第1章 特別の教科である道徳とは何か
  • 件名道徳教育
図書
堺正之 著放送大学教育振興会2015.3<FC97-L92>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目1 道徳道徳教育
  • 件名道徳教育
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)情操教育 道徳 教育勅語
図書
麗澤大学道徳科学教育センター 著麗澤大学出版会2018.3<H51-L97>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事まえがき 序 章 大学で道徳を学ぶ意味 第1章 現代の道徳について考える 第2章 モラロジーの基本的な考え方 第3章 道徳実行の指針 道徳実行のヒント――君は、どう考え......ロジーの提唱者・廣池千九郎――道徳的実学の人の軌跡
  • 要約等大学で道徳を学ぶ意味、道徳の基本的な考え方や道徳実行の指針などに触れ、「君はどう考え、どう行動するか」の手が...
  • 内容細目序章 大学で道徳を学ぶ意味 モラロジーの提唱者・廣池千九郎 廣池千九郎略年譜...
図書
太田浩之 著勁草書房2024.1<H81-R1>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 序 論 第一章 『道徳感情論』におけるスミスの経験的分析 1 『道徳感情論』第七部におけるスミスの......によるハチスン批判 第二章 『道徳感情論』の基本的原理 1 共感と道徳判断 2 功績と罪過 3 自己に対する道徳判断 4 自己に対する道徳判断と自己欺瞞 補論 自己欺瞞......効用(有用性)と快楽・苦痛とが道徳判断に及ぼす影響について 1 効用(有用性)の知覚と道徳判断 2 行為が直接的にもたらす快楽・苦痛と道徳判断 第四章 慣習と道徳判断 1 美的判断に対する慣習の影響について 2 道徳判断に対する慣習の影響について......ての共感に基づく判断 第五章 道徳判断の諸原理と共感的判断 1 諸判断の整理 2 自然的判断と...
  • 要約等スミスが経験や観察を重視し、人間の複雑性を認め、そこから道徳理論の構築を試みたことを、『道徳感情論』の体系的な分析から示す。
  • 著者紹介...文に、「フランシス・ハチスン『道徳哲学体系』における道徳感覚論と功利主義の理論的関係に.......41-57)、「自己に対する道徳判断と自己欺瞞―ジョゼフ・バトラーとアダム・スミスの比較分析...
図書
浜野研三 著春風社2019.3<SC47-M12>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第Ⅰ部 人間であることの道徳的意味 第1章 種差別批判に対......ーナード・ウィリアムズの批判―道徳哲学に関する本書の基本的立場 第2章 魔術からの解放後の道徳哲学の在り方―今・ここに生きる...... コーラ・ダイアモンドの立場―道徳的想像力の役割と意義 第5章 道徳哲学における文学の積極的寄与と優生思想―共通の人間性と他者の...
  • 要約等功利主義的発想に基づいた種差別批判の誤謬を暴き、人間の道徳的平等に基づいた民主主義論を展開。文学が果たす役割についても...
  • 内容細目第Ⅰ部 人間であることの道徳的意味