検索結果 14,385 件

図書
楊川 著晃洋書房2018.2<FC21-L308>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等日本の教員・学校管理職をめぐる人事制度の真実に迫り、女性教員の管理職へのキャリア形成の実態を明らかにする。
  • 内容細目女性管理職は増えているのか 都道府県・政令市の女性管理職の登用と研修 女性管理職登用の促進政策が存在する自治体 女性管理職の割合が高い自治体 女性管理職の登用が進んでいない自治体 女......研修組織が存在する自治体 女性管理職率が上下に変動した自治体 女性学校管理職はどうすれば増えるのか 女性学校管理職はどうすれば増えるのか. 序章 女性管理職は増えているのか
図書
篠原清昭 編著ジダイ社2017.2<FC3-L43>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目序章 日本の学校管理職養成の課題
図書
宮本誠二 著ザメディアジョン2022.3<EG234-M394>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目薬剤師の管理職とは何をするべきか、どうあるべきか
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)Pharmacists Middle managers 管理者 (経営管理) 管理職
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)医療従事者 秘密漏示罪 薬学教育 女性管理職 医薬分業 現場管理者 薬剤師試験 スーパーバイザー 薬局 ...
図書
大沢真知子 編著, 日本女子大学現代女性キャリア研究所 編青弓社2019.3<EL187-M10>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序 章 女性と管理職をめぐる現状 大沢真知子 1 ......3 好意的性差別 第2章 女性管理職の声から考える――管理職志向の変化と職場重視モデル 大槻奈巳 1 管理職志向を職場重視モデルから考える必要性 2 新入社員の管理職志向 3 若年層男女の管理職志向 4 管理職になってみて――女性管理職の事例 5 真の女性活躍のために 第3章 性差を超えた新たな...
  • 要約等女性が管理職になれない/なりたがらないのはなぜか。各種統計やインタビュー...
  • 内容細目女性と管理職をめぐる現状 大沢 真知子/著......会的要因 坂田 桐子/著 女性管理職の声から考える : 管理職志向の変化と職場重視モデル 大......大沢 真知子 坂田 桐子 女性管理職の声から考える 大槻 奈巳 本......大槻‖奈巳 本間‖道子 女性と管理職をめぐる現状/大沢真知子著 女......・社会的要因/坂田桐子著 女性管理職の声から考える/大槻奈巳著 性......巳‖著 本間 道子‖著 女性と管理職をめぐる現状 大沢真知子著. ......社会的要因 坂田桐子著. 女性管理職の声から考える 大槻奈巳著. ......知子‖著 坂田/桐子‖著 女性管理職の声から考える : 管理職志向の変化と職場重視モデル 大......巳‖著 本間/道子‖著 女性と管理職をめぐる現状 大沢 真知子 女......・社会的要因 坂田 桐子 女性管理職の声から考える 大槻 奈巳 性差を超えた新たなリーダーシップ...
図書
河野銀子 編著勁草書房2017.10<FC21-L284>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はしがき[河野銀子] 序章 教育改革下の学校管理職とジェンダー[河野銀子] 1 ......ジェンダー 2 教育改革と学校管理職 3 本書の位置づけ 第一章 ......校長の現状と課題 第二章 学校管理職のキャリア形成[髙野良子] 1 学校管理職のキャリア形成とそのプロセス ......任システムと見定め 3 新たな管理職育成システムと見定め──教育への影響 第四章 新たな管理職育成システムの課題──管理職選考試験の受験資格と女性校長[木村育恵] 1 女性管理職をめぐる議論の現状 2 県立学校管理職の実態 3 インタビューから見える管理職選考試験の受験資格要件化 4 「一任システム」の功罪と新たな管理職育成システムの問題 第五章 ジェンダーの視点で見る学校管理職養成システム改革の現在──「一......1 男女共同参画政策に見る学校管理職養成 2 学校管理職をめぐる政策動向と教員のキャリア形成 3 県立学校管理職をめぐる実態 4 インタビュー......増えるか[河野銀子] 1 学校管理職の魅力 2 管理職育成・登用システムとジェンダー...... 「一任システム」における女性管理職の位置 4 新たな管理職育成システムと女性管理職の位置 5 女性校長の行く末 あとがき 参考文献 索引 初出...
  • 要約等教育界の「女性活躍」を阻むのは大胆な教育改革である。教員のキャリア形成や管理職養成を「見える化」する教育政策の行く末を問う。
  • 内容細目教育改革下の学校管理職とジェンダー 河野/銀子‖著 ......プの特徴 村上/郷子‖著 学校管理職のキャリア形成 高野/良子‖著......定め 田口/久美子‖著 新たな管理職育成システムの課題 木村/育恵......著 ジェンダーの視点で見る学校管理職養成システム改革の現在 女性校....../著 田口 久美子/著 新たな管理職育成システムの課題 : 管理職選考試験の受験資格と女性校長 ......著 ジェンダーの視点で見る学校管理職養成システム改革の現在 : 「...... 木村 育恵 教育改革下の学校管理職とジェンダー/河野銀子著 世界......シップの特徴/村上郷子著 学校管理職のキャリア形成/髙野良子著 一......と見定め/田口久美子著 新たな管理職育成システムの課題/木村育恵著 ジェンダーの視点で見る学校管理職養成システム改革の現在/木村育......木村育恵/著 教育改革下の学校管理職とジェンダー 河野銀子著. 世......ップの特徴 村上郷子著. 学校管理職のキャリア形成 髙野良子著. ......見定め 田口久美子著. 新たな管理職育成システムの課題 木村育恵著. ジェンダーの視点で見る学校管理職養成システム改革の現在 木村育......美子∥著 木村育恵∥著 新たな管理職育成システムの課題 : 管理職選考試験の受験資格と女性校長 ジェンダーの視点で見る学校管理職養成システム改革の現在 : 「一任システム」の崩壊と課題 河...
記事
<Z4-1085>月刊人事労務35(4)=410:2023.4p.52-55
国立国会図書館全国の図書館
図書
学校管理職研究会 編教育開発研究所2023.5<Y55-M7217>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事・学校管理職選考 都道府県別実施内容一覧 ・1章 予想問題 ・2章 空欄...
記事
<Z4-1085>月刊人事労務34(4)=398:2022.4p.52-55
国立国会図書館全国の図書館
図書
学校管理職研究会 編教育開発研究所2023.5<Y55-M7218>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等管理職選考で問われる頻出の重要事項を厳選し徹底解説。法改正や制度改...
図書
学校管理職研究会 編教育開発研究所2023.7<Y55-M7252>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...1章 面接試験の基礎知識 なぜ管理職選考で面接試験が行われるのか ......策を把握しておく ポイント3 管理職にふさわしい外見を心がける ポ......ことに答えていない ケース3 管理職の立場に立てていない ケース4......題 テーマ4 志望動機、めざす管理職像 テーマ5 管理職としての資質・能力 テーマ6 管理職の職務規定 テーマ7 自治体の教育施策 テーマ8 経営ビジョ...
デジタル雑誌
小学館1960-2022<Z7-280>
国立国会図書館全国の図書館
  • 一般注記本タイトル等は最新号による タイトル関連情報変遷: 管理職のための学校経営マガジン (第64巻第1号-第64巻第2号)...
  • 並列タイトル等(連結)general magazine for teachers すべての教師のための教育総合マガジン 学校リーダーのための学校経営マガジン 管理職のための学校経営マガジン
  • 並列タイトル等general magazine for teachers すべての教師のための教育総合マガジン 学校リーダーのための学校経営マガジン 管理職のための学校経営マガジン
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
記事
古田 真梨子, 小長光 哲郎<Z24-918>Aera = アエラ36(14)=1959:2023.3.27p.10-15
国立国会図書館全国の図書館
図書
菱村幸彦 監修, 学校管理職研究会 編教育開発研究所2022.5<Y55-M5300>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等管理職選考で問われる頻出の重要事項を厳選し徹底解説。法改正や制度改...
図書
学校管理職研究会 編教育開発研究所2022.5<Y55-M5293>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事・学校管理職選考 都道府県別実施内容一覧 ・1章 予想問題 ・2章 空欄...
図書
学校管理職研究会 編教育開発研究所2022.7<Y55-M5584>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...1章 面接試験の基礎知識 なぜ管理職選考で面接試験が行われるのか/......や教育施策を把握しておく/3 管理職にふさわしい外見を心がける/4......されたことに答えていない/3 管理職の立場に立てていない/4 理由......さと課題/4 志望動機、めざす管理職像/5 管理職としての資質・能力/6 管理職の職務規定/7 自治体の教育施策/8 経営ビジョン、経営方針...