検索結果 3,662 件

図書
田中耕治 編著日本標準2016.2<FC63-L96>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等国際的なコンピテンシー(資質・能力)ベースのカリキュラム改革の課題を教育評価研究の視点から明らかにする!
  • 内容細目序文 教育評価改革の潮流 教育評価改革の潮流 田中耕治 著 評価......ーストラリアの教育改革における教育評価の取り組み 木村裕 著 教育課......るキー・コンピテンシーの策定と教育評価改革 フランスの中等教育におけ......八田幸恵 著 教育改善としての教育評価を守り育てるために 新時代の教育目標と評価 川地亜弥子 著
  • 件名教育評価
図書
田中耕治 著佛教大学2022.3<FA5-M29>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...定運動の特質 2 タイラーの「教育評価」概念の創発 第2章 シカゴ学派の展開──ブルーム学派の形成...
  • 内容細目...育測定運動の特質 タイラーの「教育評価」概念の創発 ブルームの時代-......測定運動の特質. タイラーの「教育評価」概念の創発. ブルームの時代-タクソノミーの提唱. ブルー...
  • 件名教育学--アメリカ合衆国--歴史--20世紀 教育評価--歴史--20世紀 シカゴ学派 (社会学)
記事
宮嶋 淳<Z72-H788>日本社会福祉教育学会誌(14):2016.3p.17-22
国立国会図書館全国の図書館
図書
三木裕和, 越野和之, 障害児教育の教育目標・教育評価研究会 編著クリエイツかもがわ2019.8<FG6-M28>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目...閉症・発達障害教育と教育目標・教育評価 越野和之 著 性教育の授業でこころを開く 岡野さえ子 著 ...
  • 件名自閉症 発達障害 教育目標 教育評価
  • 著者標目三木, 裕和, 1955- 越野, 和之, 1964- 障害児教育の教育目標教育評価研究会
記事
宮嶋 淳<Z72-H788>日本社会福祉教育学会誌(14):2016.3p.27-34
国立国会図書館全国の図書館
図書
梶田叡一 著有斐閣2010.9<FC63-J46>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目近代における教育評価の歩み(略年表)p326〜333 年表あり 索引あり 近代における教育評価の歩み(略年表):p326~333 近代における教育評価の歩み(略年表):p326~333
  • 件名教育評価
雑誌
桜美林大学・国際交流基金言語教育評価共同研究所AELE編集委員会 編桜美林大学・国際交流基金言語教育評価共同研究所AELE編集委員会2009-2015<Z72-B24>
国立国会図書館
  • 並列タイトル等(連結)Assessment and evaluation in language education AELE言語教育評価研究
  • 並列タイトル等Assessment and evaluation in language education AELE言語教育評価研究
  • 著者標目桜美林大学国際交流基金言語教育評価共同研究所
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
図書
三木裕和, 越野和之, 障害児教育の教育目標・教育評価研究会 編著クリエイツかもがわ2014.8<FG1-L190>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目障害児教育における教育目標・教育評価の現状と課題 三木裕和 著 子......教師のダイナミックな発達を促す教育評価とは 川地亜弥子 著 恋愛を学......害児教育における教育目標および教育評価に関する検討課題 越野和之 著 絵本の読み聞かせから学ぶもの...
  • 件名障害児教育 教育目標 教育評価
  • 著者標目三木, 裕和, 1955- 越野, 和之, 1964- 障害児教育の教育目標教育評価研究会
図書
古川治 著ミネルヴァ書房2017.3<FC63-L118>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事まえがき 第Ⅰ章 戦後教育評価論のあゆみ 1 戦後期の教育評価 2 学籍簿から指導要録へ 3......とマスタリーラーニング 2 『教育評価法ハンドブック』翻訳と藤沢グル......梶田叡一氏インタビュー――戦後教育評価改革のこれまでとこれから コラ......心理学者梶田博士 資料編 戦後教育評価のあゆみ 戦後の指導要録の様式の変遷 あとがき 人名索引/事...
  • 内容細目戦後教育評価論のあゆみ. B.S.ブルーム......真一聞き手 古川治聞き手 戦後教育評価論のあゆみ B.S.ブルーム理論の日本における受容と発展 梶...
  • 件名教育評価--歴史--1945-
図書
田中耕治 著三学出版2013.10<FC63-L39>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目なぜ「真正の評価」論なのか 教育評価研究の到達点と課題 学力評価の......度」問題としての愛国心通知表 教育評価論からみた開示問題 高校における学力評価 教育評価論からみた新指導要録の特徴と課題 教育評価論としての「実践記録」 学力調......力調査における質と平等の問題 教育評価としての「学力調査」のために PISA型読解力はどのように位...
  • 件名教育評価
図書
田中耕治 著岩波書店2008.7<FC63-J9>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目序章 学力調査と学力実態 第Ⅰ部 教育評価の立場と構造 第1章 「エバリ......エーション」の主張 第2章 「教育評価」の混迷と再生 第1節 「エバリュエーション」と「教育評価」のあいだ 第2節 「相対評価......「到達度評価」の成立 第3章 教育評価論の位相と展開 第1節 「目標......た評価」の課題と展望 第Ⅱ部 教育評価の機能と方法 第4章 教育実践と教育評価の役割 第1節 教育評価の次元・主体・対象 第2節 学力評価論の展開 第3節 教育評価の機能 第5章 評価方法の原理......とポートフォリオ評価 第6章 教育評価の制度とその改善 第1節 指導......度の改革 第Ⅲ部 日本における教育評価の歴史的展開 第7章 近代日本の教育評価の歴史 第1節 「試験」の時代......代 第8章 第二次世界大戦後の教育評価の歴史 第1節 戦後初期の教育評価改革 第2節 能力主義の展開と......3節 「相対評価」批判と新しい教育評価の創造へ おわりに 索引あり
  • 件名教育評価--歴史
図書
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2018.3<FC23-L204>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...で言語能力を育てる 第10章 教育評価とは何か——学力評価を中心に 1 教育評価の目的 2 教育評価の立場の違い 3 「目標に準拠した評価」の充実に向けた動き ...
  • 要約等教育課程の編成プロセス、教育評価の実際などを、現場の実践例でわかりやすく解説する。
  • 内容細目教育課程・教育評価 細尾萌子∥編著 細尾萌子 編著 第1章 教育課程とは 細尾...
記事
西岡 加名恵<Z72-B333>授業力&学級経営力(150):2022.9p.36-41
国立国会図書館全国の図書館
図書
中井俊樹 シリーズ編集医学書院2018.3<SC41-L200>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等授業設計,教育評価,授業改善の3つはそれぞれが関連し合っていて切り離して考える...
  • 内容細目授業設計と教育評価 中井俊樹 編集 中井俊樹, 服部律子 編集
  • 件名看護学--研究・指導 授業研究 教育評価
図書
青木久子, 松村和子 著萌文書林2019.12<FC32-M365>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...― 第3部 経営革新を生みだす教育評価 第1章 教育内容を創造する経営ビジョン 第2章 場所(トポ...
  • 内容細目就学前教育機関の経営革新 経営革新の契機となる「差異」 経営革新を生みだす教育評価 青木久子 著 松村和子 著
図書
辰野千壽, 石田恒好, 北尾倫彦 監修図書文化社2006.6<F2-H139>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目教育評価年表p552〓559 教育評価年表:p552〜559 年表あり 索引あり 教育評価年表p552〜559 教育評価年表:p552~559
  • 紹介文(参考図書紹介)教育評価の研究が進む中、新しい考え方や......本文は13章で構成されていて、教育評価の体系ごとに章が分けられている......いる。巻末には付録資料として、教育評価に関する年表、小中学校における各教科書の評価の観点の変遷、行...
  • 件名教育評価
図書
早田幸政古稀記念論文集編集委員会 企画, 堀井祐介, 工藤潤, 入澤充 編著エイデル研究所2023.3<FD31-M160>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事... / 加藤 美晴 Ⅺ 日本高等教育評価機構における認証評価の基本的視......向性 伊藤 敏弘 Ⅻ 日本高等教育評価機構における認証評価手続きを進める際の留意点 陸 鐘旻 第Ⅳ...
  • 要約等...)では、大学基準協会と日本高等教育評価機構の2つの認証評価機関における第4 期にむけた方向性と認証...
  • 内容細目...松坂顕範, 加藤美晴 日本高等教育評価機構における認証評価の基本的視......後の方向性 伊藤敏弘 日本高等教育評価機構における認証評価手続きを進める際の留意点 陸鐘旻 特別寄...
図書
梶田叡一, 浅田匡, 古川治 監修ミネルヴァ書房2021.3<FA1-M77>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...との評価の基礎・基本 第1章 教育評価の基本──教育の質を保証するために(西岡加名恵) 1 教育評価とは何か 2 2017年改訂学習指導要領における目標論 3 ...
  • 内容細目人間教育におけるひとがひとを育てる評価 教育評価の基本 評価基準として教育目標......浅田 匡 編著 古川 治/著 教育評価の基本 : 教育の質を保証する......著 古川治∥著 古川/治‖著 教育評価の基本 : 教育の質を保証するために 西岡/加名恵‖著 浅田...
  • 件名教育評価