検索結果 9,733 件

図書
三田部勇, 吉田武男 編著ミネルヴァ書房2023.3<FC23-M191>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事監修者のことば はじめに 第1章 教育実習とは何か 1 教育実習の位置づけ 2 教育実習の意義と課題 第2章 教育実習前に学校現場を体験しよう 1 ......援 3 部活動の支援 第3章 教育実習の前に準備しておくこと 1 教育実習に向けた心構え 2 教育実習の目的や内容の把握 3 実習に......援の必要な方への対応 第5章 教育実習の直前に準備しておくこと 1 教育実習生の心構え 2 実習校の情報収......授業場面以外での指導 第6章 教育実習の実際 1 3週間の教育実習の流れ 2 教育実習の1日の流れ 3 実習校の先生方とのコミュニケーション 4 教育実習日誌 第7章 学級経営に参加す......ルコンプライアンス 第14章 教育実習終了時とその直後にするべきこと......時の挨拶 2 お礼の手紙 3 教育実習の反省と実習日誌の提出 第15章 事後指導への参加 1 教育実習の総まとめとしての事後指導 2 自分の体験を振り返る。 3 ...
  • 要約等教育実習の目的や意義、実習に臨む準備や心構えを流れに沿って解説。学校...
  • 内容細目教育実習 三田部 勇 編著 三田部 勇/編著 三田部勇 編著
図書
小山茂喜 編著学事出版2014.4<FC23-L59>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目第1章 教師の資質と教育実習の役割
  • 件名教育実習
図書
櫻井眞治, 矢嶋昭雄, 宮内卓也 編著学文社2022.3<FC23-M169>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序 章 教育実習とは 第1部 理論および事前学習 第1章 教育実習の全体像 第2章 教科指導と教育実習 第3章 教科外・その他の指導 第4章 教育実習のまとめ・評価・振り返り 第2部 教育実習の実際 第5章 教育実習事前準備―実習校の子どもたちと......長からのメッセージ― 第7章 教育実習校での指導と学生の成長・課題 ...... 危機管理 第8章 危機管理と教育実習 第9章 教育実習生を支える―諸機関と連携したメンタルヘルス支援― 第4部 教育実習の高度化 第10章 複層型の実習制度と副免許実習 第11章 ...
  • 内容細目教育実習論 櫻井眞治 編著
  • 件名教育実習
デジタル図書障害者向け資料あり
原清治, 春日井敏之, 篠原正典, 森田真樹 監修ミネルヴァ書房2018.8<FC23-L231>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 1 教育実習の意義,目的と内容 1 教員養成と教育実習教育実習の基本的な仕組み 3 教育実習の目的と教員に求められる資質能......4 教職課程コアカリキュラムと教育実習教育実習にむけて 2 教育実習にあたって——事前指導 1 「教育実習」の履修にあたって 2 「教職実践演習」と「教育実習」 3 教育実習校の確保と内諾 4 教育実習の事前準備と相互理解 5 教育実習の開始と見通し 6 教育実習の心得・留意事項 7 学習指導案 8 教育実習に臨む 3 教育実習の実際(1)——観察,参加実習......・生徒指導 3 学習指導 4 教育実習の実際(2)——授業実習 1 ......授業実施の実際・研究授業 5 教育実習を振り返って——事後指導と評価 1 教育実習の総括 2 教育実習の振り返り・成果と課題の共有(......ャリア形成にむけて 6 幼稚園教育実習の特質 1 幼稚園を理解する 2 幼稚園教育実習にあたって 3 幼稚園での指導の実際 7 小学校教育実習の特質 1 小学校教育における...... 4 学習指導案例 8 中学校教育実習の特質 1 教育実習の前に考えておきたいこと 2 ......職への道の再検討 9 高等学校教育実習の特質 1 高等学校教育におけ...... 高等学校での指導の実際 5 教育実習生が守るべきルールとマナー 10 特別支援学校教育実習の特質 1 特別支援学校の目的と教育課程 2 特別支援学校の...
  • 要約等新教育職員免許法、新学習指導要領を踏まえ、教育実習の意義、目的と内容、実際を学んだ上で、教育実習の特質や学校体験活動等を紹介
  • 内容細目教育実習・学校体験活動 小林隆∥編著 小林隆 編著 第1章 教育実習の意義,目的と内容 小林隆, 森田真樹 編著
図書
岩田康之 編, 金慜雅, 早坂めぐみ, 大和真希子, 山口晶子 [執筆]学文社2021.2<FC23-M131>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事目 次 序 章 日本の教育実習,何が問題か・・・・・・・・・......と 第4節 「開放制」と日本の教育実習生の「萎縮」 第5節 構造的な......の模索へ 第1章 日本における教育実習の展開と研究視角・・・・・・・......第1節 政策課題としての日本の教育実習 第2節 日本の「開放制」の展開と教育実習 第3節 教育実習に関する日本の研究動向 第4節 教育実習の比較研究による解明 第2章 東アジア諸地域の教員養成と教育実習・・・(岩田康之・金慜雅) 第......第5節 韓国 第3章  日本の教育実習の運営指導体制に関する現状と課......2節 中央教育審議会答申による教育実習の運営指導体制に関わる問題提起......の検討―藤枝(2001)による教育実習の課題の整理― 第4節 本研究の方法 第5節 教育実習運営の現状分析 第6節 教育実習運営の課題に関する分析 第7節......りに―服装指導からみえる日本の教育実習の可能性と課題― 第5章  実...... 第3節 〈分析1〉都市による教育実習指導体制に関する大学生の意識の差異 第4節 〈分析2〉教育実習指導体制評価スコアと教育実習後の教員志望の意識の関連 第5......第6節 まとめ 第6章 日本の教育実習の評価・・・・・・・・・・・・......・・・・(山口晶子) 第1節 教育実習の評価とはどのように行われるの......どのように見るのか― 第3節 教育実習の評価をめぐる力関係 第4節 まとめと展望―教育実習に求めら...
  • 内容細目日本の教育実習,何が問題か 日本における教育実習の展開と研究視角 東アジア諸地域の教員養成と教育実習 日本の教育実習の運営指導体制に関する現状と課......習生の受けとめ 1 2 日本の教育実習の評価 教育実習の日本的構造 日本の教育実習,何が問題か 岩田康之 著 岩田康之, 金慜雅 著 早坂めぐ...
  • 件名教育実習--日本
記事
八木橋 悠太<Z71-G725>教職課程年報(32):2022年度p.49-53
国立国会図書館全国の図書館
図書
安田女子大学児童教育学科 編著溪水社2010.3<FC23-J97>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目第Ⅰ部 小学校の教育実習
  • 件名教育実習
記事
松沼 光泰<Z71-G725>教職課程年報(31)[修正版]:2021年度p.75-79
国立国会図書館全国の図書館
記事
松村 光泰<Z71-G725>教職課程年報(31):2021年度p.75-79
国立国会図書館全国の図書館
記事
松沼 光泰<Z71-G725>教職課程年報(30):2020年度p.71-76
国立国会図書館全国の図書館
記事
西山 紗耶未<Z7-3106>教職研究(36):2020年度p.147-149
国立国会図書館全国の図書館
記事
松沼 光泰<Z71-G725>教職課程年報(29):2019年度p.64-68
国立国会図書館全国の図書館
記録メディア映像資料
スターボード[2018.3]<YL327-L370>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目DISC1 未熟な進路指導 DISC2 美術室の情事 DISC3 奪われた絆 DISC4 狂った果実 DISC5 保健室のぬくもり DISC6 淫らな噂 DISC7 二人だけの教育実習
  • 日時および場所に関する注記...噂〉1996年作品〈二人だけの教育実習〉2006年作品
  • 出演者注記.../葵ユミ/高橋亜依〈二人だけの教育実習〉監督:城定秀夫 出演:松浦咲希己/流海/大野充