検索結果 212,300 件中 1 - 20 件

図書
日本数学教育学会 編東洋館出版社2021.8<FC88-M190>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第1部 算数・数学の授業研究の現代的意義 第1章 授業研究の概念規定と価値 第2章 国際的な視点からみた授業研究 第3章 学会員の語りからみえる日本の授業研究の目的の多様性と重要な諸側面 第2部 日々の授業改善を目指す授業研究の実際と本質 第1章 小学......学校課題に迫る校内研修における授業研究 —若手教員の成長を例に—......学校課題に迫る校内研修における授業研究 —算数科における全教員の授業力向上— Column  子ど......教師 第3章 複式学級における授業研究 Column  学習指導案の書き方・読み方,授業研究の基礎基本 Topic  ......な見方・考え方を重視した単元の授業デザイン 第4章 中学校の学校課題に迫る校内研修における授業研究 —証明に着眼した研究サイ......学校課題に迫る校内研修における授業研究 —「問題解決の授業」日常化に向けた授業づくりの在り方— Column......学校課題に迫る校内研修における授業研究 —生徒から学ぶ楽しさ— ......の工夫 第7章 地域に開かれた授業研究(小学校) Column ......るのか 第8章 地域に開かれた授業研究(中学校) —研究授業を行う若年層教員に向けて— Column  板書による授業プランニング Topic  数......ために 第9章 地域に開かれた授業研究(高等学校) 第10 章 新しい教材開発,新しい授業の提案のための授業研究 Column  附属だから 第11 ...
  • 内容細目複式学級における授業研究 松浦 武人/著
図書
全国特別支援学校肢体不自由教育校長会 編著ジアース教育新社2019.11<FG5-M5>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目生徒一人一人が自ら学び考えることのできる授業づくり 広島県立広島特別支援学校/編 新学習指導要領に基づく授業づくり. 2 菅野和彦 監修 菅野和彦, 川間健之介, 下山...
  • その他のタイトル新学習指導要領に基づく授業づくり. 2
図書
泉惠美子, 小泉仁, 築道和明, 大城賢, 酒井英樹 編研究社2020.10<FC95-M148>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はしがき ■第1部・実践編 1章 高学年の授業 1節 6年生のティーム・ティーチング授業――言語活動の工夫 2節 5年生のティーム・ティーチング授業――平和への思いを伝える発表活動 3節 5年生の技能統合型授業――単元学習と「書くこと・読む......生の「推測して聞く力」を育てる授業――異文化・他教科の題材の導入 2章 中学年の授業 1節 4年生の専科教員による「外国語科」授業――教員とのやり取りから自発的...... 2節 4年生の「他教科連携」授業――題材を重視した授業構築の試み 3節 3年生の児童同士のやり取りを喚起する授業――担任の児童理解を活かす 3章 低学年の授業 1節 1年生のティーム・ティーチング授業――ICTの効果的な活用 2節......生の意味のあるやり取りで進める授業――中・高学年を見通したインプ...... 4節 領域統合の指導 4章 授業づくりの視点と指導案の書き方 1節 公立小学校現場の「授業づくり」の現状 ――小学校学習......治体の取り組み 2節 今後の「授業づくり」のためのポイント 3節......援教育の視点を取り入れた外国語授業 1節 学びのユニバーサルデザイン 2節 英語特有の困難さと...
  • 要約等小学校英語の教科化時代での理想の授業とは。「実践編」で実際の授業例を再現し分析考察。「理論編」では実践の基盤となる背景知識や...
  • 内容細目4年生の「他教科連携」授業 西原 美幸/授業
図書
日本教育方法学会 編学文社2009.9<FC51-J36>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目授業研究の方法と形態
  • 件名授業研究
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)教育研究 研究授業 学習指導
図書
湯浅恭正, 新井英靖 編著福村出版2018.2<FG1-L586>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序 章 インクルーシブ授業の国際比較研究の目的と方法 第......部 日本におけるインクルーシブ授業の原理と方法 第1章 インクル......る検討 第1節 インクルーシブ授業における子どもの参加・共同に関......的検討 第2節 インクルーシブ授業の理論構築に向けて――国語科教......中心に 第3節 インクルーシブ授業とカリキュラム構想の理論 第3章 日本におけるインクルーシブ授業の実践と課題 第1節 小学校の授業づくりの困難さとその解決の方向......び 第2節 中学校の学力形成と授業づくりの困難さ 第3節 中学校におけるインクルーシブ授業と教科学習の意義――情緒不安定......導から 第4章 インクルーシブ授業の基盤となる学級づくり・集団づ......部 英国におけるインクルーシブ授業の原理と方法 第5章 英国におけるインクルーシブ授業の発展と学力向上の方策 第1節...... 第6章 英国のインクルーシブ授業を支える学習観とカリキュラム開...... ドイツにおけるインクルーシブ授業の原理と方法 第8章 ドイツに...... ドイツにおけるインクルーシブ授業の方法論――ドイツ教授学と「共......第2節 ドイツのインクルーシブ授業を支える子ども観・指導観 第1......の課題 終 章 インクルーシブ授業研究の到達点と今後の課題
  • 要約等日本と英・独における比較研究を通して、21 世紀に期待されるインクルーシブ授業(教育)のあり方を展望。
  • 内容細目インクルーシブ授業の国際比較研究の目的と方法 日......の日常化の課題 インクルーシブ授業における子どもの参加・共同に関......育方法学的検討 インクルーシブ授業の理論構築に向けて インクルーシブ授業とカリキュラム構想の理論 小学校の授業づくりの困難さとその解決の方向性 中学校の学力形成と授業づくりの困難さ 中学校におけるインクルーシブ授業と教科学習の意義 インクルーシ......の構造 ドイツのインクルーシブ授業を支える子ども観・指導観 ザク......践の展開 序章 インクルーシブ授業の国際比較研究の目的と方法 新......教育実践の課題 インクルーシブ授業研究の到達点と今後の課題
図書
ひびき遊 著エンターブレイン2011.7<KH139-J401>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目授業参観、崩壊しました。
  • 並列タイトル等(連結)授業参観、崩壊しました。
  • 並列タイトル等授業参観、崩壊しました。
図書
授業のユニバーサルデザイン研究会 編著東洋館出版社2010.10<FC52-J393>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目「全員参加」の国語授業づくり
  • 並列タイトル等(連結)「全員参加」の国語授業づくり
  • 並列タイトル等「全員参加」の国語授業づくり
図書
日本教育方法学会 編学文社2009.9<FC51-J35>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目授業研究の歴史と教師教育
  • 件名授業研究
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)教育研究 研究授業 学習指導
図書
授業のユニバーサルデザイン研究会 編著東洋館出版社2011.2<FC52-J420>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目「全員参加」の国語・算数の授業づくり
  • 並列タイトル等(連結)「全員参加」の国語・算数の授業づくり
  • 並列タイトル等「全員参加」の国語・算数の授業づくり
図書
田部俊充 編著風間書房2021.3<FC72-M92>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等小学校社会科学習指導要領の改訂について解説。第3~6学年までの模擬授業及び教育実習における指導案作成のためのプロセスを提示。
  • 内容細目第1章 小学校社会科授業づくり入門
図書
飯野順子, 授業づくり研究会I&M 編著ジアース教育新社2013.11<FG1-L171>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目キャリア発達をうながす授業づくり
  • 著者標目飯野, 順子 授業づくり研究会I&M
図書
服部進治 著同時代社2017.4<FC73-L48>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目福島をフクシマへと普遍化する授業の試み
図書
河口竜行, 木村剛, 法貴孝哲, 皆川雅樹, 米元洋次 編著りょうゆう出版2023.4<FC52-M589>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...て 【特別寄稿】 ●特別寄稿 授業デザインとの対話 ・中高教員が......わかった」「できた」を楽しめる授業づくりを目指して──深く思考し......語科 03 生徒の生き方に迫る授業づくりを目指して 黒瀬直美 広......科教諭 04 部活動運営に学ぶ授業づくり──「真正の学び」は部活......諭 05 生徒の選択肢を拡げる授業を考える 麻生裕貴 浅野中学・......国語科教諭 06 「つながる」授業と対話 古谷美佳 三田国際学園......7 人生に活きる「業」を授かる授業デザイン 上野裕之 佼成学園中......教諭 11 つながる場としての授業 伊藤航大 聖学院中学校高等学......諭 13 つけたい力を意識した授業デザイン──発信力をつける 髙...... 19 「せんせいのしごと」と授業デザイン 大竹まりな 認定NP......代表 ・大学生が考える 24 授業って、ひととおりではないんだね......中等部 部長(校長職) 26 授業、対面やめるってよ──医学英語の遠隔授業における当事者の視点から 伊澤......とビーイング 編集委員座談会 授業づくり、授業デザインとはなんだろう 河口竜......出版 【連載企画】 編集委員の授業訪問 法貴孝哲の数学Ⅲ 生徒が発見、創造する授業の向こう側へ 徒然!? 教育4......ラーニング 生徒が主体的に学ぶ授業を作るための教員自身のアクティブビーイング 河口竜行 狩猟と...
  • 要約等...教育書です。第2巻のテーマは「授業づくり、授業デザインとの対話」。
  • 著者紹介...在になることを目ざした「対話型授業」を実践中。 木村 剛 静岡......び手がしなやかに成長していける授業づくりを追求している。 東京......た教育やアクティブラ―ニング型授業のあり方を常に追求している。 ......り入れたアクティブラーニング型授業やワークショップを展開。著書『参加したい場を、一緒につくろう...
図書児童書
楠木誠一郎 作ジャイブ2009.2<Y7-N09-J182>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目課外授業の罠
  • 並列タイトル等(連結)課外授業の罠
  • 並列タイトル等課外授業の罠
雑誌
児童言語研究会 編子どもの未来社2024<Z7-883>
国立国会図書館
  • 一般注記本タイトル等は最新号による 刊行頻度の変更あり 1から8号までの本タイトル: 季刊国語の授業
  • 並列タイトル等(連結)季刊国語の授業
  • 並列タイトル等季刊国語の授業
雑誌児童書
児童言語研究会 編子どもの未来社1972-<Z7-883>
国立国会図書館全国の図書館
  • 一般注記本タイトル等は最新号による 刊行頻度の変更あり 1から8号までの本タイトル: 季刊国語の授業
  • 並列タイトル等(連結)季刊国語の授業
  • 並列タイトル等季刊国語の授業
図書
梅津正美, 原田智仁 編著風間書房2015.3<FC72-L95>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等社会科授業研究の課題である「授業理論の実証性」「授業評価の有効性」「授業力の形成」「研究者と実践者の関係性」について子どもや学校教員...
  • 内容細目序章 教育実践学としての社会科授業研究 概念形成学習の開発プロセ......著 教育実習生による概念形成型授業の開発プロセス 伊藤直之 著 ......之 著 批判的思考力育成学習の授業開発と実践 森才三 著 批判的思考力育成学習の授業分析と教師の授業力 桑原敏典 著 理論批判学習の授業開発と実践 祐岡武志 著 理論批判学習としての授業開発の分析・評価 原田智仁 著......アクションリサーチによる社会科授業改善研究のプロセス 峯明秀 著 授業仮説からアプローチする社会科授業改善の実際 大西慎也 著 中学校社会科地理的分野における授業改善の実際 小谷恵津子 著 中学校社会科歴史的分野における授業改善の実際 山内敏男 著 授業仮説からアプローチする社会科授業改善の理論 米田豊 著 授業場面からアプローチする小学校社会科授業改善 關浩和 著 中学生の社会......認識発達の特性をふまえた社会科授業仮説 梅津正美 著 教員養成教育における社会科授業力形成 茨木智志 著 教員研修における社会科授業力形成 中本和彦 著 日本の社会科授業研究方法論の特質と課題 吉水裕也 著 韓国の社会科授業研究方法論の特質と課題 権五鉉 著 インドネシアの社会科授業研究方法論の特質と課題 ナスティオン 著 社会科授業研究方法論のスタンダード化の可能性
雑誌
児童言語研究会 編子どもの未来社2023<Z7-883>
国立国会図書館
  • 一般注記本タイトル等は最新号による 刊行頻度の変更あり 1から8号までの本タイトル: 季刊国語の授業
  • 並列タイトル等(連結)季刊国語の授業
  • 並列タイトル等季刊国語の授業
雑誌
児童言語研究会 編子どもの未来社2023<Z7-883>
国立国会図書館
  • 一般注記本タイトル等は最新号による 刊行頻度の変更あり 1から8号までの本タイトル: 季刊国語の授業
  • 並列タイトル等(連結)季刊国語の授業
  • 並列タイトル等季刊国語の授業
雑誌
児童言語研究会 編子どもの未来社2023<Z7-883>
国立国会図書館
  • 一般注記本タイトル等は最新号による 刊行頻度の変更あり 1から8号までの本タイトル: 季刊国語の授業
  • 並列タイトル等(連結)季刊国語の授業
  • 並列タイトル等季刊国語の授業