検索結果 4,617 件
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事はじめに 序章 「共に生きる教育」宣言 1 だれの側に立つ......有縁の知識」との出会い 5 「共に生きる関係」を取り戻す 6 ラディカ...... 第Ⅰ部 人間の本質としての「共に生きること」 第一章 人間の「本源的......共同性」に根ざして 第二章 「共に生きる社会」とは 1 共感と個の尊重......裾野に立って 第三章 障害児と共に生きる 1 子どもとおとなの共生とは......の声が政治を変える 第四章 「共に生きる教育」とは 1 共に生きることは渾沌としたこと 2 ディ......めの合理的配慮とは 第Ⅱ部 「共に生きる教育」をすべての学校で 第一章......はどこに向かうのか 第二章 「共に生きる教育」をすべての学校で 1 人間の根源的な願いとしての「共に生きること」 2 あたりまえの関係を取り戻す 3 「共に生きる教育」のはじまり 4 「共に生きる教育」を拒むもの 5 「共に生きる教育」による学校の変化 6 教......定 第三章 人権教育としての「共に生きる教育」 1 インクルーシブ教育の二つの側面 2 特別支援教育...
- 要約等...認め合い支え合う社会をめざす「共に生きる教育」を提起する。
- 内容細目「共に生きる教育」宣言. 人間の本質としての「共に生きること」. 「分ける教育」はどの......れ、どこへ進んでいくのか. 「共に生きる教育」をすべての学校で. 人権教育としての「共に生きる教育」. 教育における質と平等の統一的追求 「共に生きる教育」宣言 人間の本質としての「共に生きること」 「分ける教育」はどのよ......まれ、どこへ進んでいくのか 「共に生きる教育」をすべての学校で 人権教育としての「共に生きる教育」 教育における質と平等の統一的追求
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事序 章 「共に生きる」とはどういうことか(鯨岡 峻......達論の全体像のスケッチ 3 「共に生きる」とはどういうことか 4 結びにかえて 第Ⅰ部 接面を共に生きる 第1章 保育の場にみる発達障......える特別支援教育のかたち──「共に生きる構え」を通して「あなた」と分か......玖さんの居方と変わり方 4 「共に生きる」を支える「接面」と集団 第Ⅲ......のために 第9章 慢性の病いと共に生きる──あるがん患者の面接を通して......支援 第10章 生と死の境界を共に生きる──死と向き合う場で共にあること(近藤(有田)恵) 1 生と...
- 内容細目「共に生きる」とはどういうことか 保育の場......ミュニケーション 慢性の病いと共に生きる 生と死の境界を共に生きる 接面とはどういう概念なのか ......る特別支援教育のかたち : 「共に生きる構え」を通して「あなた」と分か...... 黒田 生子/著 慢性の病いと共に生きる : あるがん患者の面接を通し......部 千世子/著 生と死の境界を共に生きる : 死と向き合う場で共にある......回想録から 大倉 得史/著 「共に生きる」とはどういうことか 鯨岡峻著......ン 黒田生子著. 慢性の病いと共に生きる 渡部千世子著. 生と死の境界を共に生きる 近藤(有田)恵著. 接面とは......る特別支援教育のかたち : 「共に生きる構え」を通して「あなた」と分か...... 黒田/生子‖著 慢性の病いと共に生きる : あるがん患者の面接を通し......部/千世子‖著 生と死の境界を共に生きる : 死と向き合う場で共にあること 近藤(有田)恵‖著 接面...
紙図書児童書
国立国会図書館全国の図書館
- 内容細目地域を愛する・自然と共に生きる 01 石巻に「復興ののろし」をあげる 日本製紙石巻工場の復...
紙記事
国立国会図書館全国の図書館