検索結果 194,848 件

図書児童
金沢みどり, 柳勝文 著学文社2022.1<UL411-M3>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章 児童サービスの意義と基本 第1節 児童サービスの意義 / 第2節 児童サービスの理念 / 第3節 児童サービスの歴史 / 第4節 児童サービスの構成要素と種類 第2章 児童サービスの対象者である子どもへ......の観点から見た子ども 第3章 児童サービスの資料と特徴 第1節 児童の発達段階と資料の種類 / 第......第7節 本以外の資料 第4章 児童サービスのためのコレクションの....../ 第5節 蔵書管理 第5章 児童サービスのための環境づくり 第1節 児童サービスのためのスペースとレイアウト / 第2節 児童サービスのための設備 / 第3節 児童サービスのための展示と雰囲気づくり / 第4節 児童サービスのためのPR 第6章 児童サービスのための職員のあり方 第1節 児童サービス図書館員の備えるべき専......とパーソナリティ / 第2節 児童サービス図書館員の養成とリカレ......ス / 第10節 移動図書館と児童サービス / 第11節 多文化サービス 第8章 児童と本を結びつける活動 第1節 ......よび協力 第11章 これからの児童サービスの活性化にむけて 第1......書館の意義と役割 / 第2節 児童サービスの評価
  • 要約等公共図書館などで取り組まれている児童サービスは、読書支援に加え、子......の育成、親など保護者への支援、児童福祉の推進など、重要な役割を果......まえながら子どもを主軸においた児童サービスのあり方について論じる......れる。このような状況を踏まえ、児童サービスやヤングアダルトサービスに関する国内外の最新の動向を...
  • 内容細目索引あり 第1章 児童サービスの意義と基本
記録メディア映像資料
厚生労働省2022.3<YL321-M19986>
国立国会図書館
  • 内容細目子どもの発達から見た児童期の位置/児童期の発達の特徴/児童期の発達過程と発達領域
  • 一般注記令和3年度「放課後児童支援員認定資格研修及び子育て支援員研修の受講促進のための映像...
記録メディア映像資料
厚生労働省2022.3<YL321-M19996>
国立国会図書館
  • 内容細目子どもから見た放課後児童クラブにおける遊び及び生活と放課後児童支援員の役割/記録、事例検討の重要性/放課後児童支援員の自己研鑽/職員集団のあり方
  • 一般注記令和3年度「放課後児童支援員認定資格研修及び子育て支援員研修の受講促進のための映像...
記録メディア映像資料
厚生労働省2022.3<YL321-M19982>
国立国会図書館
  • 内容細目放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の現状/放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の目的および役割/放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準の内容/放課後児童クラブ運営指針/放課後児童支援員認定資格研修の目的と方法
  • 一般注記令和3年度「放課後児童支援員認定資格研修及び子育て支援員研修の受講促進のための映像...
記録メディア映像資料
厚生労働省2022.3<YL321-M19984>
国立国会図書館
  • 内容細目放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の制度改正の経緯を知る/子ども・子育て支援新制度について/新・放課後子ども総合プランについて/放課後児童クラブの関連施策について
  • 一般注記令和3年度「放課後児童支援員認定資格研修及び子育て支援員研修の受講促進のための映像...
図書児童
東京子ども図書館 編纂東京子ども図書館2021.5<UL431-M1>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事〇アメリカ児童図書館の先達―ヤグッシュさんの論文から 張替惠子 〇日本児童図書館の黎明期  内藤直子 加藤節子 〇文献拾い読み 〇日本の児童図書館のあゆみ 〇執筆者紹介 〇関連文献リスト
  • 著者紹介...武蔵野大学非常勤講師。共著に『児童図書館サービス論』(理想社)、......ス』(学習研究社)、『図書館に児童室ができた日』(徳間書店)等。......で非常勤講師を務めた。共著に『児童図書館サービス』1、2(日本図......会)。 東京都品川区立図書館で児童室勤務を経た後、1990年より......責任者を務める。日本図書館協会児童図書館員養成専門講座「ストーリーテリング」講師。
  • 内容細目アメリカ児童図書館の先達 日本児童図書館の黎明期 張替‖惠子‖著......‖著 内藤/直子‖著 アメリカ児童図書館の先達 : ヤグッシュさ......‖著 内藤 直子‖著 アメリカ児童図書館の先達 張替惠子著. 日本児童図書館の黎明期 内藤直子著 加......子∥著 内藤直子∥著 アメリカ児童図書館の先達 : ヤグッシュさんの論文から アメリカ児童図書館の先達 張替 惠子 日本児童図書館の黎明期 藤 直子 張替......直子, 加藤節子 著 アメリカ児童図書館の先達,日本児童図書館の黎明期 張替/惠子∥著,内藤/直子∥著,加藤/節子∥...
図書児童
西郷泰之 著明石書店2017.6<EG57-L1006>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目文献あり 内容紹介:児童館施策の約70年間の歴史的変遷を、その時期ごとの児童館施策に関わる人々が想定したプログラム理論から辿る。児童館のナラティブ(物語)から児童館の実践概念を明確にし、児童館の活動の基本的役割を明らかにする。 第1部 児童館の実践概念の混乱
  • コレクション(共通)児童
  • 件名児童
記録メディア映像資料
阿南健太郎 講師厚生労働省2022.3<YL321-M19976>
国立国会図書館
  • 内容細目放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の目的/放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準及び放課後児童クラブ運営指針の内容/放課後児童健全育成事業の一般原則とその役割/まとめ
  • 一般注記令和3年度「放課後児童支援員認定資格研修及び子育て支援員研修の受講促進のための映像...
記録メディア映像資料
若松弘樹, 立入聡, 大山遥 監修新宿スタジオ2023<YL321-M25044>
国立国会図書館
  • 内容細目児童養護施設の小規模化が求められる背景/小規模化のさまざまな形/小規模化のメリットと課題/小規模化した施設の1日/インタビュー/児童養護施設への理解と人材確保を助ける取り組み「チャボナビ」の紹...
記録メディア映像資料
厚生労働省2022.3<YL321-M19989>
国立国会図書館
  • 内容細目「育成支援」の用語/放課後児童クラブの生活の内容/放課後児童クラブにおける一年間の生活の様子/育成支援の記録
  • 一般注記令和3年度「放課後児童支援員認定資格研修及び子育て支援員研修の受講促進のための映像...
図書
塚原拓馬 編著, 田中正浩 監修東信堂2018.10<FC33-L105>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目「学びをつなぐ」児童を取り巻く現状 「学びを深める......する 第1章 「学びをつなぐ」児童を取り巻く現状(教育と社会) 井口眞美 著 塚原拓馬, 五味...
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)教育 小中一貫教育 幼・保・小の連携 小学校 読み聞かせ 遊戯 (児童) モンテッソーリ教育法 壁面構成 早期教育 幼稚園 保育 ...
記録メディア映像資料
水野かおり 講師厚生労働省2022.3<YL321-M19981>
国立国会図書館
  • 内容細目放課後児童クラブの仕事内容/放課後児童クラブにおける職員集団/放課後児童クラブに従事する者の社会的責任と職場倫理/運営主体の人権の尊...
  • 一般注記令和3年度「放課後児童支援員認定資格研修及び子育て支援員研修の受講促進のための映像...
記録メディア映像資料
植木信一 講師厚生労働省2022.3<YL321-M19977>
国立国会図書館
  • 内容細目放課後児童クラブにおける子どもの権利に関する基礎知識/放課後児童クラブの社会的責任/利用者への虐待等の禁止と予防/放課後児童クラブにおける保護者との関わり方や学校、保育所・幼稚園等及び...
  • 一般注記令和3年度「放課後児童支援員認定資格研修及び子育て支援員研修の受講促進のための映像...
デジタル雑誌
全国社会福祉協議会・全国児童養護施設協議会[1970]-<Z6-815>
インターネットで読める国立国会図書館全国の図書館
  • 並列タイトル等(連結)季刊児童養護
  • 並列タイトル等季刊児童養護
  • 著者標目全国社会福祉協議会 全国児童養護施設協議会
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
記録メディア映像資料
厚生労働省2022.3<YL321-M19983>
国立国会図書館
  • 内容細目「権利擁護」の意味/放課後児童支援員と倫理/体罰について
  • 一般注記令和3年度「放課後児童支援員認定資格研修及び子育て支援員研修の受講促進のための映像...
雑誌
まゆ児童文学会[1980]-<Z13-B299>
国立国会図書館
  • 並列タイトル等(連結)児童文学同人誌
  • 並列タイトル等児童文学同人誌
  • 著者標目まゆ児童文学会 童房舎
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
雑誌
儿童文学》编辑部 编辑中国少年児童出版社1963.10-<Z32-AC6>
国立国会図書館全国の図書館
  • 一般注記... タイトルの字体の変更あり: 儿童文学 (3-) 部編番号・部編......))- 出版者変遷: 中国少年儿童新闻出版总社 (319-)
  • 並列タイトル等(連結)Children's literature 儿童文学
  • 並列タイトル等Children's literature 儿童文学
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
図書児童
鵜生(柴田)美子 著同時代社2019.12<KE177-M8>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章 「わたし」の視点から 1 児童文学とは――その一つの視点 2......民話における再話の問題点 4 児童文学と原爆覚え書 5 作品にみる戦争観――長崎源之助の場合 ...
  • 要約等児童文学は、時代を映し、時をつなぎ、人をつくり、「わたし」を創る――。一九六〇年代から一九八〇年代前半の頃。児童文学の隆盛とも画期ともいえる時代の証言、記録として、当時、書...
  • 内容細目児童文学とは 松谷みよ子論 民話における再話の問題点 児童文学と原爆覚え書 作品にみる戦...... ある小馬裁判の記 小さな魚 児童文学とは. 松谷みよ子論. 民話における再話の問題点. 児童文学と原爆覚え書. 作品にみる戦争観. 日常生活の延長上に位...
図書
古賀正義, 山田哲也 編著放送大学教育振興会2017.3<FC54-L174>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事1.児童生徒指導と現代の学校教育 2.児童期・青年期の社会的心理的特徴と自己形成 3.児童生徒集団の構造と機能 4.児童生徒理解の方法と教育相談 5.......登校問題と子どもの居場所 8.児童虐待問題と教師の対応 9.いじ......的リテラシーや市民性をはぐくむ児童生徒指導の実践 12.児童生徒理解と教師集団・教育行政に......くり 13.学校・家庭の連携と児童生徒理解 14.NPO・地域社会とのネットワーキングと児童生徒への教育的支援 15.現代社会の変容と児童生徒理解
  • 要約等児童生徒指導の意義・目的、児童生徒理解の方法、児童生徒集団の理解、教師の組織的指導方法など指導実践の最新の課題...
  • 内容細目1 児童生徒指導と現代の学校教育
図書児童
柿本真代文学通信2023.2<UM84-M51>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...日本社会のリテラシー 第2章 児童雑誌の源流——『よろこばしきお...... 第5節 読者と流通 第3章 児童雑誌の誕生——『ちゑのあけぼの...... キリスト教との距離 第4章 児童雑誌の展開——『少年園』と西洋...... 『少年園』の西洋観 第8節 児童雑誌と西洋 第5章 児童雑誌の読書実態——『少年園』の書き入れをめぐって 第1節 書...
  • 要約等こうして書物は国境を越え、日本の児童雑誌が生まれた。 近代日本において児童雑誌がどのように生み出されたか......芸術性」を中心に論じられてきた児童文学史に対して、西洋からのノウ......通構造に着目することで、当時の児童雑誌とその読者のありようを立体......に入り、そして翻訳・編集を経て児童雑誌が誕生し、日本に住む子ども......ていく、創造性に富んだ、日本の児童雑誌が生まれるまでのダイナミズ......』以前の、いわゆる〈胎動期〉の児童雑誌を本格的に分析した初の書。 児童文学に関心がある人のみならず、書物学・図書館学等、書物に関心...
  • 著者紹介...之日本社を中心に」(『大阪国際児童文学振興財団研究紀要』34号、2021年3月)、「「夏季休暇...