検索結果 1,883 件
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事プロローグ 人間教育の源流 第Ⅰ部 人間教育の根本を探る 第1章 「経験」の人間教育的意義 1 一般的な「経験」概......・人との関わりと人間の成長──人間教育の観点から 1 人間教育を社会心理学の観点から考える ......から考える 第3章 自己実現の人間教育論的意義 1 自己実現を考察す......の年』より 第6章 閾において人間教育を再考する──人間学と教育 1 「人間教育」という主題の構造 2 「人間......文化/自然」の境界を刷新する「人間教育」の方位 第Ⅱ部 人間教育と現代の教育課題 第7章 人間......するもの 第9章 道徳性を育む人間教育 1 人間の本質と道徳教育 2 人間教育としての学校における道徳教育 ......第10章 インクルーシブ教育と人間教育 1 インクルーシブ教育とは ......実践 4 インクルーシブ教育と人間教育 第11章 グローバル化時代における人間教育 1 グローバル化とは 2 学......2章 ナショナルカリキュラムと人間教育 1 人間教育と学習指導要領改訂 2 深い学......ピローグ 社会構造の変化の中の人間教育の原理 1 「ヒト」としての不易流行 2 「多様性」の中の人間教育 対 談 人間教育とは何か(話し手:梶田叡一・聞き手:浅田 匡) 索 引
- 要約等人間的な成長・成熟を図る教育としての「人間教育」を根本から考え、理解することを目指す。巻末に梶田叡一氏と浅...
- 著者紹介...1年3月現在 桃山学院教育大学人間教育学部客員教授 2020年12月......年12月現在 桃山学院教育大学人間教育学部教授
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事プロローグ 人間教育におけるひとがひとを育てる評価(古川 治) 第Ⅰ部 学ぶこと...
- 著者紹介*2021年3月現在 桃山学院教育大学 学長 2021年3月現在 早稲田大学人間科学学術院教授 2021年3月現在 桃山学院教育大学人間教育学部客員教授
- 内容細目人間教育におけるひとがひとを育てる評価...... 教育における評価の再考 : 人間教育における評価とは何か 浅田匡 編著 古川 治 西岡 加名恵 ...
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事プロローグ 人間教育の教授学(ペタゴジー)を追究して 第Ⅰ部 人間教育の教授学の基本 第1章 学力保......性を伸ばすということ 第3章 人間教育を進めるために求められること─...... 第6章 これまでの授業改革が人間教育の教授学に示唆すること 1 学...... 3 授業改革が示唆するものと人間教育 第Ⅱ部 人間教育を具現する 第7章 学習意欲を......無用のフィロソフィ 第11章 人間教育としての言葉の教育 1 人間教育として言葉の教育に求められる資質・能力 2 言語生活を基盤と...
- 著者紹介...1年3月現在 桃山学院教育大学人間教育学部客員教授 2021年4月現在 桃山学院教育大学人間教育学部教授 2021年1月現在 日本体育大学大学院教育学研究科...
- 内容細目人間教育の教授学を追究して 学力保障と......の両全とは 個性を伸ばすとは 人間教育を進めるために求められること ......材の条件 これまでの授業改革が人間教育の教授学に示唆すること 学習意......きるためのスキルを育てる授業 人間教育としての言葉の教育 自らの身体...... 子どもの学びを真に支援する 人間教育の教授学 : 一人ひとりの学び......山 洋司/著 老松 克博/著 人間教育を進めるために求められること ......山/洋司‖著 老松/克博‖著 人間教育を進めるために求められること : 教科学習を介して何を培うの...
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事プロローグ なぜ今,人間教育をめざしたカリキュラムなのか 1 人間教育不在の学校教育からの解放 2 人間教育を実現するカリキュラム研究の重......梶田がめざす個性的で主体的な「人間教育」 第Ⅰ部 カリキュラムづくり...... 第1章 学習指導要領の変遷と人間教育をめざした学力とカリキュラムの歩み 1 人間教育の理念から求められる人間像 2 各学習指導要領にみる人間教育の実現 3 戦後の学力・カリキ......カリキュラムの特徴と動向 3 人間教育の事例としてのイエナプラン教育の背景と考え方 4 人間教育の事例としてのイエナプラン教育......リキュラムの構築 エピローグ 人間教育をめざすカリキュラムの模索 1......3 子どもを取り巻く状況 4 人間教育をめざした学力とカリキュラムへ 索 引
- 要約等子ども一人ひとりの個性的で主体的な成長を実現する「人間教育」のために、いかなる学力をめざし、いかなるカリキュラムをつく...
- 著者紹介...1年3月現在 桃山学院教育大学人間教育学部客員教授 2020年12月現在 武庫川女子大学教育学部教...
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事...Rが示す教師教育のあり方 4 人間教育のパラダイムとしてのAR エピローグ 師道を追究する教師であ...
- 著者紹介*2021年3月現在 桃山学院教育大学 学長 2021年3月現在 早稲田大学人間科学学術院教授 2021年3月現在 桃山学院教育大学人間教育学部客員教授 2021年3月現在 埼玉大学教育学部教授
- 内容細目...ために 教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために 浅田匡 編著 河村 美穂 油布 ...
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 内容細目...学における保健体育教育を通した人間教育 田中真介 述 愛媛大学における体育授業改革の取り組みと現状...
紙記事
国立国会図書館全国の図書館
- 件名人間教育 人間的成長 徳と知 自己実現 人間的な教育過程 Human...
- 出版者(掲載誌)三郷町 (奈良県) : 奈良学園大学人間教育学部
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 目次・記事...5 附章4 〈いのち〉の自覚と人間教育― シンポジウム総括講演(二〇一八年) ……285 エピロー...
- 内容細目自己意識と人間教育
- その他のタイトル自己意識と人間教育
紙記事
国立国会図書館全国の図書館
- 件名目標管理 授業力評価 授業力観 人間教育 the system of objectives mana...
- 出版者(掲載誌)三郷町 (奈良県) : 奈良学園大学人間教育学部
紙記事
国立国会図書館全国の図書館
- 件名人間教育 学校教育 こども 社会的背景 教育的課題 Humanist...
- 出版者(掲載誌)三郷町 (奈良県) : 奈良学園大学人間教育学部
紙図書
国立国会図書館全国の図書館
- 要約等これからの学校教育はどうあるべきか。長年著者が提唱してきた自己意識を根底においた「人間教育」論の集大成。
- 内容細目...ム理論の日本における実践化 「人間教育」とは何か