検索結果 306 件

図書
矢野智司 著勁草書房2021.8<FA5-M24>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序 章 京都学派の哲学を中心に日本教育学を描きだす試み 1 近代日本教育学説史・思想史の再検討 2 教育学における京都学派の哲学の忘却 ......のトリアーデ 第2章 京都学派人間学と日本の教育学との失われた環を求めて 1 問題としての京都学派人間学と日本の教育学 2 大正新教育における「新カ......幾多郎とその弟子 3 京都学派教育学の誕生と展開 4 京都学派人間学の「日本教育学」的形態 5 京都学派 三木清......と教育科学の成立 6 京都学派人間学と戦前戦後の国民道徳論の行方 7 京都学派人間学と日本の教育学の失われた環 第3章 日本教育......における自覚の概念の消息 1 教育学の主題としての自覚の概念 2 ......都学派における自覚の概念 4 教育学における自覚の概念の変容 5 ......覚の立場への転回 3 「自覚の教育学」における新カント学派‐西田‐......派と世界市民主義──木村素衞の教育学を中心に 4 戦後教育における......学派におけるフォイエルバッハの人間学とマルクス主義受容の諸形態 1...... 2 三木清の「マルクス主義の人間学」とレーヴィット 3 田邊元の「存在的存在論的な人間学」とフォイエルバッハ 4 和辻......形 第6章 西田幾多郎における教育学の構想──論文「教育学について」をめぐる考察 1 「形成作用の学」としての教育学 2 「私と汝」という人格的自己の共同存在論 3 「永遠の今...
  • 著者紹介矢野 智司(やの さとじ) 現在、佛教大学教育学部教授、京都大学名誉教授。京都大学教育学研究科博士課程中退、教育学博士。『動物絵本をめぐる冒険――動物― 人間学のレッスン』(勁草書房、200......014年)、『京都学派と自覚の教育学――篠原助市・長田新・木村素衛から戦後教育学まで』(勁草書房、2021年)。
  • 内容細目京都学派の哲学を中心に日本教育学を描きだす試み カノン形成から......日本の教育思想史研究 京都学派人間学と日本の教育学との失われた環を求めて 日本教......学派におけるフォイエルバッハの人間学とマルクス主義受容の諸形態 西田幾多郎における教育学の構想 京都学派としての篠原助市 長田新の教育学と京都学派の哲学 木村素衞の形成的表現的自覚の教育学 森昭の教育人間学の射程 蜂屋慶の絶対無と集団指導の教育学 上田薫の動的相対主義に基づく......築 京都学派の哲学を中心に日本教育学を描きだす試み. カノン形成か......本の教育思想史研究. 京都学派人間学と日本の教育学との失われた環を求めて. 日本......学派におけるフォイエルバッハの人間学とマルクス主義受容の諸形態. 西田幾多郎における教育学の構想. 京都学派としての篠原助市. 長田新の教育学と京都学派の哲学. 木村素衞の形成的表現的自覚の教育学. 森昭の教育人間学の射程. 蜂屋慶の絶対無と集団指導の教育学. 上田薫の動的相対主義に基づ......章 京都学派の哲学を中心に日本教育学を描きだす試み
図書
矢野智司 著東京大学出版会2019.3<FA1-M11>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序 章 歓待と戦争の教育学 第I部 教育学的思考の臨界点へ 第1章 「それからの教育学」のかたち 第2章 「贈与と交換の教育学」の問題圏 第3章 「限界への教育学」という運動 第II部 外から......歓待の学へ 第4章 「子どもの人間学」の新たな転回 第5五章 人間と動物の境界線に生起する臨床教育学 第6六章 「子どもの人間学」の生命論的転回の方へ 第II......のマナー 第IV部 世界市民の教育学へ 第10章 境界を超える愛と自由の道徳教育 第11章 専門...
  • 要約等...しうるのだろうか.「純粋贈与の教育学」をさらに展開し,他者・生命への配慮による,来たるべき教育学を素描する.
  • 著者紹介京都大学大学院教育学研究科教授
図書
田中孝彦, 田中昌弥, 杉浦正幸, 堀尾輝久 編東京大学出版会2022.4<FA5-M33>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...学)の視点からの大学批判 六 教育学的教養論の批判と継承 第V部 ......世代の権利論の難点 第VI部 教育学のこれから 第1章 戦後教育学とその批判をめぐる争点 ――堀尾輝久の教育学に焦点をあてて(宮盛邦友) 一......の思想と構造』をめぐって 二 教育学的〈子どもの発達論〉・〈子ども...... ナラティブ・アプローチによる教育学の再構成(田中昌弥) はじめに――戦後教育学が残してきた課題の今日的復活 ......きな物語」とその限界 三 戦後教育学と教育実践研究に含まれていたナ......3章 戦後日本の教育社会学と、教育学研究 ――「民主主義」と「教育......善之) はじめに 教育社会学と教育学研究との出合いの焦点 一 社会......難渋〉の背理を超えて ――戦後教育学の諸エートスを「中継世代」とし......山―勝田―堀尾〉が形づくる戦後教育学の理念空間 二 戦後五年の試行......後学世代を魅する理由 三 戦後教育学は、教育における「可謬性」の主......等兵卒を生きた 第5章 総合的人間学としての教育学(下地秀樹) 一 教育の総合性、教育学の総合性と時代認識 二 「人間学としての教育学」から「総合的人間の科学としての教育学」へ ――勝田守一・堀尾輝久の総合的教育学構想 三 「総合的人間学(あるいは人間の科学)としての教育学」のそれからとこれから おわりに 戦後日本の教育学の蓄積についての「異世代共同」による検討の試み(田中孝彦)
  • 要約等「戦後教育学」の思想とは何を指すのだろう.発達,人権,教養,平和などのテ...
  • 内容細目...地球時代と未来世代の権利 戦後教育学とその批判をめぐる争点 ナラティブ・アプローチによる教育学の再構成 戦後日本の教育社会学と、教育学研究 教師・教育研究者の〈子育て難渋〉の背理を超えて 総合的人間学としての教育学 杉浦 正幸/著 教育実践と教...... 暁弘/著 太田 明/著 戦後教育学とその批判をめぐる争点 : 堀尾輝久の教育学に焦点をあてて 宮盛 邦友/著....../著 戦後日本の教育社会学と、教育学研究 : 「民主主義」と「教育......難渋>の背理を超えて : 戦後教育学の諸エートスを「中継世代」とし......来世代の権利 太田明著. 戦後教育学とその批判をめぐる争点 宮盛邦...... ナラティブ・アプローチによる教育学の再構成 田中昌弥著. 戦後日本の教育社会学と、教育学研究 久冨善之著. 教師・教育......を超えて 井上星児著. 総合的人間学としての教育学 下地秀樹著 杉浦正幸∥著 仲....../暁弘‖著 太田/明‖著 戦後教育学とその批判をめぐる争点 : 堀尾輝久の教育学に焦点をあてて 宮盛/邦友‖著......‖著 戦後日本の教育社会学と、教育学研究 : 「民主主義」と「教育......難渋>の背理を超えて : 戦後教育学の諸エートスを「中継世代」として掘り返す 井上/星児‖著 下...
図書
総合人間学会 編学文社2010.6<H45-J62>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目...人間観とは 船木 祝/著 総合人間学と宗教学 宮嶋 俊一/著 平和教育学の課題 竹内 久顕/著 「腎」......(human 特集 戦争を総合人間学から考える 戦争の起源(山極寿......る人間観とは(船木祝著) 総合人間学と宗教学(宮嶋俊一著) 平和教育学の課題(竹内久顕著) 「腎」と......武田一博著) 特集 戦争を総合人間学から考える 山極寿一著 吉澤五......郎 加藤/恒男 船木/祝 総合人間学と宗教学 : 宗教学の客観性と......性をめぐって 宮嶋/俊一 平和教育学の課題 : 人間学的視点に立つ平和教育の考察 竹...... 世界平和の実現へ向けて 総合人間学と宗教学 : 宗教学の客観性と実践性をめぐって 平和教育学の課題 : 人間学的視点に立つ平和教育の考察 自......理性主義批判 特集 戦争を総合人間学から考える 戦争の起源 山極寿......あるべきか アラン・ゲイ 著 ; 布施元, 尾関周二 訳 車仁錫 著 ; 白井亜希子, 水野邦彦 訳 エッセイ 現代と人間の問題 熱...
  • 件名人間学 戦争
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)人間論 哲学的人間学 Philosophical anthropology Wa...
図書
菅井保 著春風社2012.11<H45-J141>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等シェーラーの哲学的人間学から精神医学の人間学派を代表するフランクルへ至る系譜。余命少い子供を教育すること...
  • 著者紹介1945年生まれ。東海大学特任教授。教育哲学、哲学的人間学専攻。
  • 内容細目哲学的人間学教育学の出発点 : 人間と教育、その......ucandusについて 哲学的人間学 フランクルの精神医学的人間学 : 実存分析について 現代教育学人間学的問い 教育人間学の潮流 生命尊重の教育学研究序説 : 生命への教育学的問い 生と死の教育研究 死生観の教育学的考察 個人の尊厳と教育 : ......における尊厳 「呼びかけによる教育学」研究序説 哲学的人間学教育学の出発点 フランクルの精神医学的人間学 生命尊重の教育学研究序説 個人の尊厳と教育
図書
鳶野克己 編文理閣2016.3<FA1-L152>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目体験をめぐる教育人間学の試み 鳶野/克己‖著 内なる......験・把捉・自証 : 体験的教育人間学の方法を求めて 福原/浩之‖著 教育現場に立脚した臨床教育学の展開 : 実践教育学と主体形成 春日井/敏之‖著 ......別」モチーフの歴史的背景と教育人間学的意味 鵜野/祐介‖著 「信頼......いうことか : 「別離」の教育人間学試論 鳶野 克己/著 内なる促......験・把捉・自証 : 体験的教育人間学の方法を求めて 福原 浩之/著 教育現場に立脚した臨床教育学の展開 : 実践教育学と主体形成 春日井 敏之/著 ......別」モチーフの歴史的背景と教育人間学的意味 鵜野 祐介/著 加納 ......いうことか : 「別離」の教育人間学試論 鳶野克己 著 内なる促し......之 著 教育現場に立脚した臨床教育学の展開 春日井敏之 著 山本昌輝 著 蛇女房は何故わが子を棄...
  • 件名教育人間学
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)教育哲学 人間学
図書
マルティヌス・J・ランゲフェルト 著, 和田修二 訳未來社2013.4<FA1-L27>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事◆目次より 改訳版への原著者まえがき 第1章 教育学の解体と再統合 第2章 子供の人間学 第3章 人間学的にみた児童期と少年期 第4章......の教育的役割 第6章 教育者の人間学と心理学 第7章 豊かな社会の学校と教育 増補篇 教育学の哲学的根本問題──教育を必要とする「動物」としての人間(吉...
  • 要約等20世紀を代表するオランダ出身の教育学者ランゲフェルトの教育論、その人間学的教育哲学にかんする主要論考を......として問いかけるランゲフェルト教育学の決定版。目次第一章 教育学の解体と再統合第二章 子供の人間学第三章 人間学的にみた児童期と少年期第四章 ......親の教育的役割第六章 教育者の人間学と心理学第七章 豊かな社会の学校と教育増補篇 教育学の哲学的根本問題――教育を必要とする「動物」としての人間(吉...
  • 著者紹介20世紀を代表するオランダ出身の教育学者。
図書
田中毎実 編東京大学出版会2012.8<FA1-J149>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目人間学と臨床性 田中 毎実/著 共存......という力 鳶野 克己/著 教育人間学の作法 西平 直/著 マルクス......野 智司/著 / 田中毎実著 人間学と臨床性 : 教育人間学から臨床的人間形成論へ 共存在......み」という力 : 悲しみの教育人間学に向けて 教育人間学の作法 : 「教育人間学にはディシプリンがない」をめぐ......美的教育 表象とメディア : 教育学的メディア論のための一考察 生......野克己著 超越とメディア 教育人間学の作法 西平直著 西村拓生著 今井康雄著 矢野智司著 人間学と臨床性 : 教育人間学から臨床的人間形成論へ 田中/......み」という力 : 悲しみの教育人間学に向けて 鳶野/克己 教育人間学の作法 : 「教育人間学にはディシプリンがない」をめぐ......村/拓生 表象とメディア : 教育学的メディア論のための一考察 今井/康雄 生成と発達を実現する...
  • 件名教育人間学
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)教育哲学 人間学
図書
矢野智司, 井谷信彦 編世織書房2022.3<FA1-M133>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目教育学的思考が発動するとはどのような......る自然体験 西田幾多郎における教育学の構想 矢野 智司/著 「弱さ......著 信頼の行方 : 新たな教育人間学へ向かって 広瀬 悠三/著 ベ......教育の彼方 : 生成の臨床教育人間学の可能性 藤井 奈津子/著 成...... 斐紀/著 西田幾多郎における教育学の構想 : 論文「教育学について」をめぐる考察 教育の......著 信頼の行方 : 新たな教育人間学へ向かって 広瀬/悠三‖著 ベ......教育の彼方 : 生成の臨床教育人間学の可能性 藤井/奈津子‖著 成....../斐紀‖著 西田幾多郎における教育学の構想 : 論文「教育学について」をめぐる考察 教育の世界を開く知の冒険 : あとが...
  • 件名教育学
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)比較教育学 教育哲学 教育社会学 教育心理学 教育工学 教育
図書
総合人間学会 編学文社2012.5<H45-J130>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目...生/著 「芸術・平和・教育」の人間学的考察 竹内 久顕/著 技術と......成也著 入江重吉著 平和の総合人間学的考察 人間と平和の法を考える......朝穂著 山形孝夫著 西川潤著 人間学研究 〈環境・エコロジー〉の視......ン・クラーク著 進化論と平和の人間学的考察 長野/敬 斎藤/成也 ......解はどのようなものか : 総合人間学と環境教育学の架橋となる問題意識 降旗/信....../幹生 「芸術・平和・教育」の人間学的考察 : ハーバート・リード......解はどのようなものか : 総合人間学と環境教育学の架橋となる問題意識 公害の再......場から 「芸術・平和・教育」の人間学的考察 : ハーバート・リードの思想に即して 技術と人間発達...
  • 件名人間学 進化論
  • 典拠情報(件名/「を見よ」参照)人間論 哲学的人間学 Philosophical anthropology ダー...
図書
和田修二, 皇紀夫, 矢野智司 編玉川大学出版部2011.6<FA1-J100>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目「子どもの人間学」から「臨床教育学」へ ランゲフェルトとの出会い / 山崎高哉著 「子どもの人間学」の新たな転回に向けて 臨床教育学からみたランゲフェルト教育学 子どもの泣き声に出会う 「子......ける畏敬について 教育における人間学の役割 高坂正顕の教育現象学 教育学における人間研究と超越の問題 ......現実のなかで教育を考える 臨床教育学の原点と課題 教育の辛苦と愉快......ェルトとの出会い : 子どもの人間学、現象学的方法、教育責任 山崎/高哉 「子どもの人間学」の新たな転回に向けて : ラ......的考察 : ヴァン=マーネンの教育学の基底として 村井/尚子 教育......もの 吉村/文男 教育における人間学の役割 : 子どもの世界観をめ......ゲフェルトの接点 宮野/安治 教育学における人間研究と超越の問題 ......今こそ求められるランゲフェルト教育学の再評価 宮嶋/秀光 日本の幼......育をめぐって 兼松/儀郎 臨床教育学の原点と課題 : 私の臨床教育学体験 佐々木/正昭 教育の辛苦......ェルトとの出会い : 子どもの人間学、現象学的方法、教育責任 山崎 高哉/著 「子どもの人間学」の新たな転回に向けて : ラ......的考察 : ヴァン=マーネンの教育学の基底として 村井 尚子/著 ...... 吉村 文男/著 教育における人間学の役割 : 子どもの世界観をめ......ェルトの接点 宮野 安治/著 教育学における人間研究と超越の問題 : 子どもと宗教をめぐって 川...
  • 件名教育学--論文集 Langeveld, Martinus Jan,...
図書
高橋勝 著東信堂2014.12<FA1-L87>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目...教える-学ぶ〉関係の非対称性 教育学的マトリクスを超えるもの 「都......・ヴルフ編藤川信夫監訳『歴史的人間学事典』全3巻 森田裕之『ドゥルーズ=ガタリのシステム論と教育学-発達・生成・再生』 大塚類『......剛・皇紀夫・田中孝彦編著『臨床教育学序説』 皇紀夫・矢野智司編著『日本の教育人間学』 和田修二・皇紀夫・矢野智司編著『ランゲフェルト教育学との対話-「子どもの人間学」への応答』 山崎高哉教授退官......ョナルの思想圏』 村井実『新・教育学の展望』 テオドール・リット著小笠原道雄訳『技術的思考と人間...
  • 件名教育人間学
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)教育哲学 人間学
図書
目白大学人間学部児童教育学科 編三恵社2018.10<FC33-L106>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目グローバル時代の児童教育学の視座と構造 : 次世代の教員......‖著 小学校学習指導要領と児童教育学科のカリキュラム : 「教育課......して 佐藤/仁美‖著 本学児童教育学科の体育科教育法の理解度におけ......著 学生の可能性を引き出す児童教育学科の教育力 : 特色あるゼミ活......で「育てて送り出す」 目白大学人間学部児童教育学科の歩み グローバル時代の児童教育学の視座と構造 : 次世代の教員....../著 小学校学習指導要領と児童教育学科のカリキュラム : 「教育課......著 学生の可能性を引き出す児童教育学科の教育力 : 特色あるゼミ活動で「育てて送り出す」 児童教育学科の研究力 グローバル時代の児童教育学の視座と構造 田尻信壹 著 小学校学習指導要領と児童教育学科のカリキュラム 中山博夫 著......好広 著 江川あゆみ 著 児童教育学科の記録 学生の可能性を引き出す児童教育学科の教育力
  • 著者標目目白大学人間学
図書
下司晶 編世織書房2015.5<FA1-L110>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目「甘え」と「自律」の教育学のために : 道徳の個人性から......性へ 下司 晶/著 「甘え」の教育学のために : 「甘え」概念の内......のポストモダニズム 「自律」の教育学のために : 教育における「自...... 交錯する地平 : 「甘え」の人間学と「自律」の教育学と 「甘え」の教育学のために 須川公央 著 自律と......の近代 下司晶 著 「自律」の教育学のために 関根宏朗, 櫻井歓 著 保育における子どもの「自立...
  • 件名教育学
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)比較教育学 教育哲学 教育社会学 教育心理学 教育工学 教育
図書
柴田義松 編学文社2006.11<FA25-H401>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目...林 直樹/著 子どもの権利への教育学的アプローチ 堀尾 輝久/著 ......状と将来展望 牟田 悦子/著 人間学に基礎をおく学習指導計画試案 ......好宏/著 現代の教育危機と総合人間学の課題 心と人間性の基礎として......小林直樹著) 子どもの権利への教育学的アプローチ(堀尾輝久著) 文......現状と将来展望(牟田悦子著) 人間学に基礎をおく学習指導計画試案(......好宏著) 現代の教育危機と総合人間学の課題(柴田義松著) 柴田義松......竹彦 北原/真一 牟田/悦子 人間学に基礎をおく学習指導計画試案 ......生」 : 芭蕉連句を例として 人間学に基礎をおく学習指導計画試案 : これからの高校教育のあり方...
  • 関連情報シリーズ総合人間学
  • 掲載誌シリーズ総合人間学
図書
山名淳, 矢野智司 編著勁草書房2017.1<EG77-L1552>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...関心とキーワード 二 「厄災の教育学」の暫定的な地図 三 本書の構......〈物語〉を〈語り‐聴く〉ことの人間学的意味について[岡部美香] 問......さを考える 第八章 それからの教育学─死者との関わりから見た教育思......教育思想の誕生 三 戦争と国民教育学の誕生 四 敗戦の体験と戦後教育学の誕生 五 「それから」の「そ...... 第一〇章 カタストロフィーと教育学─いまだ明らかにされていない両......か、それともカタストロフィーの教育学か 終章 厄災ミュージアムの建築プラン─記憶し物語り伝達し公...
  • 要約等厄災という不条理な経験を受け止め、伝承するために、教育学は何ができるのだろうか。その問いに向き合う手掛かりを探究して...
  • 著者紹介山名 淳(やまな じゅん) 現在、京都大学大学院教育学研究科准教授。主著:『教育と政......さとじ) 現在、京都大学大学院教育学研究科教授。主著:『贈与と交換の教育学――漱石、賢治と純粋贈与のレッスン』(東京大学出版会、200...
デジタル図書障害者向け資料あり
村井潤一郎, 柏木惠子 著東京大学出版会2018.9<SB31-L28>
国立国会図書館全国の図書館
  • 著者紹介文京学院大学人間学部教授 東京女子大学名誉教授
  • 内容細目...都生まれ。1994年 東京大学教育学部教育心理学科卒業。2001年 東京大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得満期退学。2004年 博士(教育学)、東京大学。現在 文京学院大学人間学部教授。主著『よくわかる心理統計』(共著、ミネルヴァ書房、2...
図書
平野正久 編著北樹出版2009.1<FA1-J34>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目「祖父母と孫」という世代関係に関する教育人間学的考察 平野 正久/著 発達の......スクール 森岡 次郎/著 教育人間学的に見たE・H・エリクソンのラ......論の現在 田中 毎実/著 教育人間学が自己変容する「限界への教育学」という運動 矢野 智司/著 ......孫」という世代関係に関する教育人間学的考察 : ライフサイクルと異......義と社会構築論のアポリア 教育人間学的に見たE・H・エリクソンのラ......らぎ」をめぐる一つの対話 教育人間学が自己変容する「限界への教育学」という運動 : 語ることの不......教育>を問うスタイル : 教育人間学の一つの展開 「祖父母と孫」という世代関係に関する教育人間学的考察 : ライフサイクルと異......論のアポリア 森岡/次郎 教育人間学的に見たE・H・エリクソンのラ......話 井上/専 田中/毎実 教育人間学が自己変容する「限界への教育学」という運動 : 語ることの不......教育>を問うスタイル : 教育人間学の一つの展開 岡部/美香 平野......田雄飛 著 森岡次郎 著 教育人間学的に見たE.H.エリクソンのライフサイクル論 谷村千絵 著 ...
  • 件名教育人間学
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)教育哲学 人間学
図書
矢野智司 著東京大学出版会2008.2<FA1-J7>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目文献あり 索引あり 序章-限界への教育学に向けて 1 教育学の限界と限界への教育学 2 共約可能な経験と共約不可...... 外部の孔と「贈与と交換の教育人間学」の課題 第1章-贈与する先生......ての贈与 5 贈与と交換の教育人間学に向けて 第8章-生命の倫理と...... 初出一覧 凡例 序章限界への教育学に向けて;教育学の限界と限界への教育学 共約可能な経験と共約不可能な体験 [ほか4編] 1 贈与す...
  • 件名教育学
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)比較教育学 教育哲学 教育社会学 教育心理学 教育工学 教育
記事
塚野 慧星<Z7-143>教育学研究 = The Japanese journal of educational research / 日本教育学会機関誌編集委員会 編89(2):2022.6p.195-206
国立国会図書館全国の図書館
  • 件名イマヌエル・カント 人間学 道徳教育 教材 Immanuel Kant anthrop...
  • 出版者(掲載誌)東京 : 日本教育学