検索結果 1,935 件

図書
井浪真吾 [著]文学通信2020.3<FC76-M104>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序章 古典教育の課題 第一節 相互疎外状......材化の前に考えておきたいこと─古典教育の目標と古典教材を考え直す 第一章 中等教育における国語教科書の中の古典教材の現状─説話教材を中心に 第一節 教科書の古典教材の現状 第二節 入門教材と......教材 第三節 中等教育における国語科教科書の説話教材 第四節 〈......ての説話教材〉の問題 第二章 国語教育誌の中の〈古典〉の現状─国語教室で創られる〈古典〉 第一節 〈古典〉を取り巻く現状 第二節 カノンとしての〈古典〉 第三節 関係概念としての〈古典〉 第四節 国語教室で創られる〈古典〉に対する疑義 第五節 国語教室の〈古典〉とその更新に向けて コラム2 古典教育研究・古典教育実践を知るために 第三章 公共性・主体・古典教育─50年代における益田勝実古典教育論 第一節 国語教育に関する益田勝実の仕事 第......文学教育論 第四節 益田勝実の古典教育論 第五節 公共性・主体・古典教育 第四章 公共性・言説の資源・古典教育─60年代における益田勝実古典教育論 第一節 益田勝実の反省......三節 60年代における益田勝実古典教育論 第四節 公共性・言説の資源・古典教育 第三部 教材化の構想─『宇治拾遺物語』を例に 第一章 国語教室の『宇治拾遺物語』 第一節 中等教育国語科教科書の『宇治拾遺物語』 第......物語』に対する教材観 第三節 国語教室の『宇治拾遺物語』 第二章 『宇治拾遺物語』の教材化にむ...
  • 要約等...相互疎外状況」が深刻化している古典教育の現状を打破するために、本......と考えています。本書を起点に、古典文学研究と古典教育との架橋の試…
  • 著者紹介1985年滋賀県生まれ。2009年広島大学教育学部第三類国語文化系コース卒業。2011年同......学院教育学研究科教科教育学専攻国語文化教育学専修修了。2019年......教育学習科学専攻教科教育学分野国語文化教育学領域修了。神戸龍谷中学校高等学校講師、教諭を経て、...
図書
中條敦仁 著ナカニシヤ出版2020.9<FC76-M144>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事序――これからの教師と国語科教育に求められること―― 第1章 国語科重視に至る経緯と本書を貫く研...... 1.3 社会人基礎力からみた国語科教育に求められること 1.4 古典授業に対する課題と今後への期待......2.2 児童・生徒の記憶に残る国語科教材 2.3 素材研究の土台......究の位置付けと重要度 第3章 国語教育学の領域における素材研究 ――言語・読解・本文異同・古典文法―― 3.1 言語学習を進......1 「ト書き」に着目した小学校国語科物語教材の授業 ――朗読のための文章読解と発問について――...
  • 要約等国語科授業において、有効な物語教材をいかに選び、また授業でどのように活用すべきか。これからの国語科教育の役割を念頭に探究。
  • 内容細目...びの構築 社会人基礎力からみた国語科教育に求められること 古典授業に対する課題と今後への期待......関係性 児童・生徒の記憶に残る国語科教材 素材研究の土台となる素......り 「ト書き」に着目した小学校国語科物語教材の授業 認知行動療法......合うことの意義と視点 第1章 国語科重視に至る経緯と本書を貫く研究の主題 認知行動療法の考え方...
図書
東京書籍c2017<Y451-L205>
国立国会図書館
  • 内容細目[1] 国語総合古典編古文編指導書 [2] 国語総合古典編漢文編指導書 [3] 国語総合古典編指導案集
図書
三宅晶子 編勉誠社(制作)2021.7<KG12-M45>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事楽しい古典文学と出会うために◎三宅晶子 第一部 日常のどこかで出会った古典文学 【百人一首】 感じる『百......記』義経像の変遷◎長島裕太 【国語教育】 国語教育の役割と「古典」や「古文」の教育◎府川源一郎 第二部 学校で学んだ古典文学 【軍記】 軍記教材を読み......楊貴妃◎高芝麻子 【古筆切】 古典文学の本文を考える―写本・古筆...... 第三部 現代社会で再生される古典 安倍晴明は、なぜスーパーヒー......・少女小説・児童文庫から親しむ古典文学◎山中智省 古典と現代の言葉の接点を求めて◎藤原悦子 小学生と 古典を楽しむ◎渡辺寛子 拡張する「古典」―デジタル時代における古典の役割と意味の変容◎石田喜美
  • 要約等学校で教わっていた「古典」は実はこんなに面白かった!
  • 著者紹介...門は中世日本文学(特に能楽)、古典教育。 主な著書に『世阿弥は天才である―能と出会うための一種...
図書
勝又基 編文学通信2019.9<FC76-M60>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに Part.1 シンポジウム「古典は本当に必要なのか」全記録 ・......一部 パネリスト発表 高校生に古典教育は必要か?(不要 選択科目......すべき) 猿倉信彦[否定派] 古典はなぜいらないか─結論から/こ......ころとの変化(議論の前提2)/古典はなぜいらないか─ほかの科目に......いるのか(哲学は現代文、情緒的古典は芸術科目選択に)/問題点(縦......反映)/最後に 古文・漢文より国語リテラシー 前田賢一[否定派] 定義─古典と古文とは違う/古文なしで文化......はない?/古文は教養である?/国語にはリテラシーと芸術がある/芸......ラシー─日本語と論理/まとめ 古典に、参加せよ 渡部泰明[肯定派......本文化の歴史を貫くほど続いた/古典は主体的に幸せに生きるための智......とらわれない発想/授業活動例─古典に参加させよ! BUNGAKU......書?─知られていなかった日本の古典を発掘して発信する/医学書と文......考える/国際関係をつなぐ日本の古典芸能─フィリピン大学との学術交......ンテンツビジネス/納税者は別に古典を読みたいと望んでいない/漢文......べきことは何か。抜本的に日本の古典教育は変えていくべきか 2.フ......派1人目 議論やプレゼンよりも古典とか古文とかがなぜ必要なのか/古典には「心を預ける」という作業が......ものは古びるのが早い/「だから古典は必要である」に至る論理にあるギャップ/議論のためのユニバー...
  • 著者紹介...。 ・国立附属高校で3年間、古典教諭のクラス。 ・東大理一、......999年より明治書院の高等学校国語科教科書の編集委員。 ・非常......当し、それをふまえて本務校で「古典教育の試み」と題する、参加型の......「文学部」。 ・三省堂『明解国語総合改訂版』という教科書作成に関わり国語科教育についての論文もある。 ・専門は平賀源内を中心とする...
  • 内容細目シンポジウム「古典は本当に必要なのか」全記録 高校生に古典教育は必要か?(不要選択科目にすべき) 古文・漢文より国語リテラシー 古典に、参加せよ BUNGAKU教......スカッション アンケート集計 古典に何が突きつけられたのか 猿倉......典‖述 勝又‖基‖著 高校生に古典教育は必要か?(不要選択科目に......猿倉 信彦/述 古文・漢文より国語リテラシー : 否定派 前田 賢一/述 古典に、参加せよ : 肯定派 渡部......したか 勝又 基/著 高校生に古典教育は必要か?(不要選択科目に......典 勝又 基 否定派 肯定派 古典に何が突きつけられたのか/勝又...... 勝又 基‖著 シンポジウム「古典は本当に必要なのか」全記録. 否定派 高校生に古典教育は必要か?〈不要選択科目に......彦述. 否定派 古文・漢文より国語リテラシー 前田賢一述. 肯定派 古典に、参加せよ 渡部泰明述. 肯......安典述. ディスカッション. 古典に何が突きつけられたのか 勝又基著 否定派 高校生に古典教育は必要か?〈不要選択科目に......彦∥述 否定派 古文・漢文より国語リテラシー 前田賢一∥述 肯定派 古典に、参加せよ 渡部泰明∥述 肯......安典∥述 勝又基∥著 高校生に古典教育は必要か?(不要選択科目に......猿倉/信彦‖述 古文・漢文より国語リテラシー : 否定派 前田/賢一‖述 古典に、参加せよ : 肯定派 渡部/泰明‖述 BUNGAKU教育...
図書
国語論集』編集委員会 編集北海道教育大学釧路校国語科教育研究室2024.3<FC76-R27>
国立国会図書館
  • 内容細目...考 竹ヶ原康弘 学習者の日常と古典の世界との接点を見つける古典の指導 宮内征人 学習者が自分......口耕平 STEM教育に対応する国語科の授業開発 青山昌弘 高等学校国語科における生成系AIを用いた漢......の教材化. 6 谷口守 「論理国語」をデザインする 太田幸夫 「永訣の朝」の情景と心情 山崎圭...
  • 件名国語教育--日本--論文集
図書
国語論集』編集委員会 編集北海道教育大学釧路校国語科教育研究室2023.3<FC76-M287>
国立国会図書館
  • 内容細目明治初期の初等公教育と漢学 水上雅晴 柳田国男監修高等学校国語科教科書における単元「古文入門......を学び、楽しむ授業 菅原利晃 国語科の授業づくりの「前」に 市川......「学習者の気づき」を大切にして古典の世界に接近する授業づくり 金田昭孝 柳田国男監修の高校国語教科書における『風土記』 関谷......通して 長屋樹廣 実践報告・「古典探究」における学年末の授業づく...... 青山昌弘 口語訳指導における古典の「読解の方略」を考える 田山地範幸 古文が好きになる『枕草...
  • 件名国語教育--日本--論文集
図書
堀誠 著学文社2021.3<FC76-M153>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第一部〔唐詩と道真詩〕 第一章 国語科唐詩教材と杜甫 一 アニバー......等学校の教材 六 李白・杜甫と古典 七 教材間の連携 八 震災下......教材―― 一 「語文」および「国語」教科書における王維の詩篇 二......〕 第四章 「人面桃花」という古典(漢文)教材 一 はじめに 二......と義仲 七 覇王別姫 第八章 古典漢文と古文の比較文学的学習の試......本の風土の中で 二 いわゆる「国語力」と漢字 三 漢字の学習 四 漢字の「離」と「合」 五 漢...
  • 要約等国語科の古典「漢文」を中心に教育方法・教材......要領への移行を視野に入れて、『国語科教育教材の中の「中国」』について、考察する。第一部〔唐詩と...
  • 内容細目索引あり 国語科唐詩教材と杜甫 王維の詩篇 ......をめぐって 「人面桃花」という古典〈漢文〉教材 中島敦『山月記』......故郷』という教材 覇王の最後 古典漢文と古文の比較文学的学習の試み 日中「鶏鳴」談義 日中「竹...
図書
HANA韓国語教育研究会 著HANA2013.1<YU51-L12>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等「春香伝」「洪吉童伝」など、日本でも比較的よく知られている韓国の古典を、すぐ読み終えられる長さに再構成した書。ハングル検定4・5...
  • 内容細目対訳韓国の古典
図書
大修館書店2013.4<Y451-L38>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目[1] 国語総合現代文編古典編指導資料. 1 (現代文編 1) [2] 国語総合現代文編古典編指導資料. 2 (現代文編 2) [3] 国語総合現代文編古典編指導資料. 3 (現代文編 3) [4] 国語総合現代文編古典編指導資料. 4 (現代文編 4) [5] 国語総合現代文編古典編指導資料. 5 (古文編) [6] 国語総合現代文編古典編指導資料. 6 (漢文編) [7] 国語総合現代文編古典編授業展開指導ノート. 現代文編 [8] 国語総合現代文編古典編授業展開指導ノート. 古典編 [9] 国語総合現代文編古典編補助資料集 [10] 国語総合現代文編論理トレーニング指導ノート
図書
李軍 編著学文社2023.3<FC76-M293>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...おわりに 第二章 新選択科目「古典探究」における新教材の開発と授......考える 九、おわりに 第三章 国語科の授業構築と教材開発の可能性......問題意識 三、「言語文化」と「古典探究」の特色 四、「言語文化」と「古典探究」の採録教材 五、「言語文化」と「古典探究」の教材研究としての作品分析 六、「言語文化」と「古典探究」の授業構想 七、説話集の......業構想 六、おわりに 第五章 国語科教材開発と授業開発の方略を探る ──中等教育現場での実践に...
  • 内容細目...再発見 李軍 著 新選択科目「古典探究」における新教材の開発と授業構築 吉田茂 著 国語科の授業構築と教材開発の可能性......学びを促す教材開発と授業構築 国語科教材開発と授業開発の方略を探る 町田守弘 著
  • 件名国語
図書
府川源一郎 著ひつじ書房2022.3<FC76-M239>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事はじめに 第I部 国語科の教育内容をつくり出す 第1章 多文化共生としての「国語教育」 ―外国人児童生徒と学ぶ......導が必要な児童生徒」 2. 「国語」の学習と外国人児童生徒の「母語保障」 3. 「国語教育」は,外国人児童生徒の教育......育」から何を学ぶのか 第2章 国語教育と「古典」や「古文」の教育 1. 「謎......おける「文語文」の位置 5. 国語教育における「古文」と「古典」の教育 第3章 国語教育における「伝え合い」活動の....... 身体と言語の教育 第4章 国語科の教育内容としての「方言」 ......に見る戦後の方言教育観 3. 国語教育における方言と共通語 4.......共通語で話す」が消えた 5. 国語教育の内容としての「方言」 第......「冬景色」の授業と垣内松三の『国語の力』を手がかりに― 1. 芦......践とその記録 2. 垣内松三『国語の力』における分析 3. 「教......をつくり出す 第1章 今なぜ「国語教育史研究」なのか ―教育場の......づける― 1. 言文一致運動と国語教育 2. 談話書取という方法...... 5. 幻灯解説の語り 6. 国語教育史研究の可能性 第2章 「......セン童話の本邦初訳作品 3. 国語教科書とグリム童話 第5章 『教育雑誌』に翻訳されたグリム童...
  • 要約等国語教育は、ことばによる一人ひとり......の三つの観点から検討する。1.国語科の教育内容の問い直し、2.ことばの学びの成立に関わる事例の...
  • 著者紹介...育学)。日本文学協会、全国大学国語教育学会、日本国語教育学会、日本児童文学学会など...... 『私たちのことばをつくり出す国語教育』(東洋館出版社 2009年)、『明治初等国語教科書と子ども読み物に関する研究—リテラシー形成メディアの教...
図書
季刊文科編集部 編著, 伊藤氏貴 責任編集鳥影社2020.3<FC77-M38>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第一部 対談《紅野謙介×伊藤氏貴》 国語教育から文学が消える ─新学習......ぐって 第二部 教育の未来 新国語で何が終わるのか 石原千秋 誰のための古典教育か 梶川信行 心をうった文章 三田村博史 「高校国語から文学が消える」問題について......三部 理数系の視点から 「論理国語」の狭さと危うさ 伊原康隆 国語教育からイノベーションの現場へ......書き算盤」が大切 佐藤洋二郎 国語の教育について 中沢けい AIに「こころ」は宿るか? 村上政...
  • 内容細目国語教育から文学が消える : 新学...... : 対談 紅野/謙介‖述 新国語で何が終わるのか 石原/千秋‖著 誰のための古典教育か 梶川/信行‖著 心をう......文章 三田村/博史‖著 「高校国語から文学が消える」問題について......ラム 1 俵/万智‖著 「論理国語」の狭さと危うさ 伊原/康隆‖著 国語教育からイノベーションの現場へ......盤」が大切 佐藤/洋二郎‖著 国語の教育について 中沢/けい‖著......種の絶望文学 吉村/萬壱‖著 国語教育から文学が消える : 新学習指導要領をめぐって : 対談...
  • 件名国語科--高等学校 文学教育
図書
河添房江 編東京学芸大学出版会2018.1<FC76-L347>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目アクティブ〈・〉ラーニングとは何か 国語科教育と情報通信技術の活用 デ......現在 大学教員養成課程における国語科と情報教育 主体的・対話的で深い学びのある小学校古典学習 古典文法の〈アクティブ・ラーニング...... 『伊勢物語』第六段「芥川」の古典教材としての現在的意義 古典の読みを深めるアクティブ・ラー......して『源氏物語』を面白く読む 国語科教育法におけるアクティブラーニングの実践 『源氏物語』でア...
  • 件名古典教育
図書
東京書籍c2013<Y451-L40>
国立国会図書館
  • 内容細目[1] 国語総合漢文編指導書 [2] 国語総合古文編指導書 [3] 国語総合小説・詩歌現代文編指導書 [4] 国語総合評論・随想現代文編指導書 [5] 国語総合総説・言語活動編指導書 [6] 国語総合現代文編古典編指導案集
図書児童書
松尾葦江 編笠間書院2017.3<KG12-L100>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...部 どこが面白いのか?―中世の古典たち 1 世俗説話(伊東玉美) 亀の恩返しと絵仏の帰還 【古典は、当時の価値観に寄り添って理......代気運/7 おわりに コラム 古典の「事実」に学ぶ(三浦 敦) ...... 本文/3 教材試案 コラム 古典なんて(谷口耕一) 9 徒然草......とすれ違う対話 【学生たちは、古典はすばらしいもの(らしいの)だ......自由に触れて楽しんで構わない「古典」と思えるにはどうすればよいか......ない/2 空気が読めない/3 古典文学は、遠い日の花火ではない ......の庭」体験装置 コラム 「なぜ古典を学ぶのか」―授業の中から考え......伽草子の読まれ方 コラム おれ古典いらないんだけど(永濱知寿子)...... 1 時代(松薗 斉) 中世の古典作品にみえる女房 【鎌倉時代に......方 2 宗教思想(藤巻和宏) 古典教育と宗教思想―中世は「宗教の......文法が分かると何が分かるか 【古典の読解という、過去と現在のこと......な営みが面白くないはずがない。古典を読んでいると、文法書や辞書に......コラム 先生、文法を勉強すると古典が嫌いになるって本当ですか?(日下田ゆず) 4 中高教科書の古典教材(須藤 敬) 国語教科書での古文教材の扱われ方の......そって考えてみる/3 次世代に古典をつなぐために コラム 紙の本......二〇一六年度 中学校・高等学校国語教科書採録 中世文学作品一覧(須藤 敬) ・主な中世説話集一...
  • 要約等古典・古文が苦手だと思っているあなたへ語り継ぐ、古典文学の世界。 古典文学の魅力を伝えたくてたまらな......者の本気と現場の教師の本気で、古典の魅力を届けます! [本書の......。語り継ぐ中世文学史です。 ○古典教育の現場の方のみならず、老若......たいと考えている中学校や高校の国語の先生。  〇古文の授業のネタがほしいと思っている国語の先生。  〇中学校・高校の国語の免許を取りたいと考えている人......っこうです。そして、ぜひ古文=古典文学の面白さを発見してほしいと思います。】
  • 著者紹介...ビギナーズ・クラシックス日本の古典』(角川ソフィア文庫)など。 ......庫)、『まんがでわかる 日本の古典大事典』(監修、学研プラス)な......『大学生のための文学レッスン 古典編』(共著、三省堂)、「『徒然......店)、『人生をひもとく 日本の古典』(共編、岩波書店)など。 日本女子大学教授。著書:『風流能...