検索結果 711 件

図書
土屋武志, 白井克尚 編著帝国書院2024.3<FC75-R10>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の背景 土屋武志 著 解釈型歴史学習の展開と現代的意義 梅津正......ローバル社会に求められる解釈型歴史学習の方法 山内敏男 著 グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の評価活動 下山忍 著 平成29年版学習指導要領と解釈型歴史学習 久野弘幸 著 レリバンスからみた解釈型歴史学習の再評価 小栗優貴 著 手......しての対話へ 田中伸 著 日韓歴史教育交流史の中の「解釈型歴史学習」 白井克尚 著 韓国の専門高校における「専攻分野の歴史」の試み 李明熙 著 台湾から解釈型歴史学習の可能性を考える 山下大喜 著 インドネシアの歴史学習における多角的視点の応用 ...... アン・ナス 訳 米国における歴史家体験学習の再検討 中村洋樹 著 米国における解釈型歴史学習の実証的研究アプローチ 植......想起するメディア空間と「解釈型歴史学習」の接続可能性 中山智貴 ...... 高等学校世界史における解釈型歴史学習 野々山新 著 現実社会とリンクする歴史総合の授業を目指して 近藤佑思 著 中学校社会科における解釈型歴史学習 松永博司 著 森田淳一 ...... ゲストティーチャーと協働する歴史家体験活動 中村賢治 著
  • 件名歴史教育
図書
歴史教育者協議会 編大月書店2022.3<FC72-M134>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...を デジタル資料の使い方 Ⅰ 歴史学習のはじめに 年代の表し方 ......たは何年生まれ? 身近な地域の歴史(学習活動例1)〜わたしたちの学校の歴史と学制 身近な地域の歴史(学習活動例2)〜『津和野百景......6 信長は悪い人か? 〜信長が歴史で果たした役割 37 農民にと......動〉自由民権運動(秩父事件)に歴史的意味は あったのか? Ⅵ 近代2 二度の世界大戦と日本 7...
  • 著者紹介1949年結成。歴史・社会科の教員と研究者を中心に、全国に会員をもつ。授業づくりの研究、地域の歴史の掘り起こしなどにとりくみ、機関誌『歴史地理教育』を発行している。
  • 件名社会科--中学校 歴史教育
図書
梶谷真弘 著明治図書出版2023.2<FC75-M82>
国立国会図書館全国の図書館
  • 件名社会科--中学校 歴史教育
  • 関連情報中学校社会サポートBOOKS
  • 掲載誌中学校社会サポートBOOKS
図書
山口幸男, 佐藤浩樹, 植原督詞, 群馬社会科教育学会 編学文社2022.11<FC72-M161>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事...の理論的・基礎的研究 1 小・中学校社会科における群馬県学習カリキュラ...... 小学校社会科第4学年における歴史的観点からみた群馬県の学習 ―......菊地達夫 4 宗教を視点とした中学校社会科の授業実践 ―「平安遷都」・......例として―  日下部和広 5 中学校社会科公民的分野の学習におけるICT活用 ―「企業と経済」の実践...
  • 内容細目小・中学校社会科における群馬県学習カリキュラ...... 小学校社会科第4学年における歴史的観点からみた群馬県の学習 小......誌学習の開発 宗教を視点とした中学校社会科の授業実践 中学校社会科公民的分野の学習におけるIC...... 小学校社会科第4学年における歴史的観点からみた群馬県の学習 小......菊地達夫 著 日下部和広 著 中学校社会科公民的分野の学習におけるICT活用 須永博紀, 谷田部喜博...
  • 典拠情報(件名/「をも見よ」参照)教科 公民教育 歴史教育 地理教育 経済教育 法教育 郷土教育
図書
京丹後市中学校社会科副読本作成委員会編京丹後市教育委員会2023.3
全国の図書館
  • 件名京丹後市 -- 歴史
  • 件名(識別子)京丹後市 -- 歴史
  • 並列タイトル等(連結)京丹後市中学校社会科副読本
図書
中野英水 編著明治図書出版2021.4<FC75-M48>
国立国会図書館全国の図書館
  • 件名社会科--中学校 歴史教育
  • 関連情報中学校社会サポートBOOKS
  • 掲載誌中学校社会サポートBOOKS
図書児童書
中学校社会科資料作成委員会 編集南砺市教育センター2022.4<Y5-N22-M183>
国立国会図書館
記事
長屋 勝彦<Z7-248>歴史地理教育 / 歴史教育者協議会 編(929):2021.9p.54-59
国立国会図書館全国の図書館
  • 出版者(掲載誌)東京 : 歴史教育者協議会
図書
梅津正美, 山内敏男 編著明治図書出版2023.3<FC72-M175>
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等「指導と評価の一体化」の全貌がわかる!中学校歴史の全時間について、単元の指導計画と評価規準、主体的・対話的で...
  • 件名社会科--中学校 歴史教育
デジタル電子書籍・電子雑誌障害者向け資料あり
京丹後市教育委員会, 京丹後市中学校社会科副読本作成委員会京丹後市2021-03-26
インターネットで読める国立国会図書館
図書児童書
中学校社会科資料作成委員会 編南砺市教育センター2019.4<Y5-N19-M173>
国立国会図書館
図書
社会認識教育学会 編, 棚橋健治 [ほか] 執筆学術図書出版社2020.4<FC74-M12>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事第1章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の意義と課題 ―なぜ中学校に社会科,高等学校に地理歴史科が必要なのか― 第2章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の構造 ―どのような分野......の連携はどうなるか― 第3章 中学校社会科・高等学校地理歴史科の教師 ―多様な子供や社会に......ように獲得するのか― 第4章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の目標・学力 ―生徒が何......とが求められるのか― 第5章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育のカリキュラムデザイン ......どのように考えるか― 第6章 中学校社会科・高等学校地理歴史科教育の授業分析・開発・評価・......づくりに活かすのか― 第7章 中学校社会科地理的分野の学習指導・評価 ......元で構想してみよう― 第8章 中学校社会歴史的分野の学習指導・評価 第9章 中学校社会科公民的分野の学習指導・評価 第10章 高等学校地理歴史科における「総合」科目の学習指......・評価 第11章 高等学校地理歴史科における「探究」科目の学習指......系教科教育の課題と展望 付録(中学校社会科・高等学校地理歴史科教育関係年表/中学校社会科学習指導要領(2017年告示)/地理歴史科学習指導要領(2018年告示))
  • 要約等中学校社会科教育及び高等学校地理歴史科教育の意義と課題、歴史、目標・学力、内容構成、学習指導、評価などについて整理して提...
  • 件名社会科--中学校 地理教育--高等学校 歴史教育--高等学校
記事
石橋 源一郎<Z72-F946>纒向学研究 : 纒向学研究センター研究紀要 = Studies in Makimukugaku : proceedings of the Research Center for Makimukugaku, Sakurai City(10):2022 #纏向学の最前線‐桜井市纏向学研究センター設立10周年記念論集-p.745-756
国立国会図書館全国の図書館
記録メディア映像資料
水内俊雄 監修日本コロムビアc2016<YL321-L12830>
国立国会図書館
  • 内容細目歴史的背景の視点で-(近畿地方)/産業の視点で-(中部地方)
図書
金子邦秀 監修, 学校教育研究会 編晃洋書房2020.12<FC72-M80>
国立国会図書館全国の図書館
  • 目次・記事... 第Ⅰ部 授業デザイン研究Ⅰ 歴史教育 第1章 高等学校地理歴史化における「日本史研究」と主題学習  児玉祥一 第2章 歴史学習における解釈学習のあり方  奥山研司 ――歴史の不可知論に陥らないために――......体的・対話的で深い学びをめざす中学校社会歴史授業  中本和彦 ――杉田章実......―― 第4章 絵画資料を通して歴史認識を深める授業の試み  森口......授業デザイン  岩野晴美 ——中学校社会科公民的分野「私たちと政治」単元を事例として—— 第7章 「...
  • 要約等...ザイン研究書.幼児・初等教育,歴史教育,公民教育,市民性教育,授業方略という幅広い領域から視点...
  • 内容細目社会科教育研究と私 高等学校地理歴史科における「日本史探究」と主題学習 歴史学習における解釈学習のあり方 ......体的・対話的で深い学びをめざす中学校社会歴史授業 絵画資料を通して歴史認識を深める授業の試み ICT......子/邦秀‖著 児玉/祥一‖著 歴史学習における解釈学習のあり方 : 歴史の不可知論に陥らないために 奥......体的・対話的で深い学びをめざす中学校社会歴史授業 : 杉田章実践・単元「江......本/和彦‖著 絵画資料を通して歴史認識を深める授業の試み : 将......力と社会科の授業デザイン : 中学校社会科公民的分野「私たちと政治」単......子 邦秀/著 児玉 祥一/著 歴史学習における解釈学習のあり方 : 歴史の不可知論に陥らないために 奥......体的・対話的で深い学びをめざす中学校社会歴史授業 : 杉田章実践・単元「江......本 和彦/著 絵画資料を通して歴史認識を深める授業の試み : 将......力と社会科の授業デザイン : 中学校社会科公民的分野「私たちと政治」単元を事例として 岩野 清美/著...
図書
小森宏美 編著学文社2016.3<FB63-L4>
国立国会図書館全国の図書館
  • 内容細目教科書研究の地平 小森宏美 著 多民族社会と歴史教育 旧ユーゴスラヴィア諸国に......一 著 欧州統合とポルトガルの歴史教科書 西脇靖洋 著 スペインの中学校社会科教科書と地域アイデンティティ 萩尾生 著 地域アイデンティ...
  • 件名歴史教育--ヨーロッパ 公民教育--ヨーロッパ
記事
三木 健詞<Z72-S7>拓殖大学教職課程年報 = Annual report on Teacher-Training Course in Takushoku University / 拓殖大学教職課程運営委員会編集委員会 編(3):2020.10p.20-37
国立国会図書館全国の図書館
  • 要約等中学校社会科地理的分野において動態地誌的......われる「日本の諸地域」学習で「歴史的背景」がどのように扱われてい......要領(「平成29年版」)では「歴史的背景」が中核事象からはずれた......容構成などの分析・考察から、「歴史的背景」の類型や変化に関わる事......で、「平成29年版」のもとで「歴史的背景」を生かした授業改善の方向性を示し、「歴史的背景」を関連事象とする関東地方の単元構想を提案した。
  • 件名中学校 社会科 地理的分野 動態地誌的学習 歴史的背景
図書
伊藤純郎 編著日本文教出版2013.1<FC72-L9>
国立国会図書館
  • 件名社会科--中学校 歴史教育